小さい時から、周りを気にする子供でした。
常に気を張り、
大人が喜ぶことは何でもやりました。
お手伝い
掃除
勉強
常に大人の目を意識しました。
大人が見ているときは、必ずほめられるような事をしました。
大人たちは、まんまとはまり、私をほめてくれました。
「えらいね、小さいのに」
その言葉で、私は私を実感していたのです。
今、私は大人とも子供とも呼べない年齢に達しました。
ほめられ、育った子供の行きつく先は“無関心”でした。
「どうせ、私がいなくても大丈夫でしょう?」
「悩みなんてないわよね」
「あんた、なんでもできるもの」
完全な人間などいません。
誰しも悩みやら葛藤やらを抱えて生きているはずです。
それでも、私はそれらを吐き出せなくなりました。
家族も、友達も、教師も、
自分のことはすべて自分で解決できる人間としか見てくれなくなりました。
相談をしようとしても、のらりくらりとかわされる。
私は段々と追い詰められていきました。
ある夏の日。
私は鬼束ちひろさんの
“infection”と“BORDERLINE”という曲を繰り返し聴いていました。
その瞬間、
私の中で何かが外れるような感覚があり、
涙がとめどなく溢れ出しました。
壊れていくとはこういう感覚なのか、と
ただただ自分に起きたことを理解するしかありませんでした。
その夏の日以来、
夏が近づくと私は壊れていきます。
何をするにも無気力になり、
何も手につかない状況になります。
それでも、周りは無関心です。
「きっと、疲れているんだよ」
「そうだよね、」
「あの子が他の理由で、休むわけないもの」
違う。
違う違う違う。
私が求めているのは、
そんなほめ言葉じゃない。
私は、
私、は…
きっと。
誰かに本気で
叱ってもらいたかったのかもしれない。
叱ってくれるってことは、
私と真剣に向き合っているということだから。
見抜いて、叱ってほしかった。
私の虚栄心を。
私の闇を。
私に、気づいてほしかった。
今はもう、無理なことかな?
誰か、
私を叱ってくれませんか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
あなたの言うとおり完璧な人間なんていないです。
そして、他人の心の中を聞き取れる人間もいません。
こうやって、「他人の顔ばっかり気にしてんなよ!表面だけいい子ぶんなよ!」
って叱って欲しいんだ。ってわかったのはあなたが苦しみをハッキリと文字に表したから。
自分が一緒にいても多分気付かなかったかもしれないです。
相談にはちゃんと向かい合って話しますが…。
少しづつでも構いです。あなたらしく生きてみませんか?
by ろみひ~
ななしさん
涙が出るってことは、まだ、自分に感情があるってこと。
まだ壊れていない証拠。
自分の痛みやツラさが解ってるから涙が出るの。
ホントに壊れてしまう前に、自分で行動をおこしてみてください。
小さい頃からホメられて育ってきたなら、ヒステリーでもおこしてみたら?
人間、ギャップには弱いからコトの重大さに気づいてくれるかもよ?
ななしさん
頑張り過ぎたんだね。
周りが無関心でも
ここにいる皆は
無関心じゃないよ。
叱る事は出来ないかもしれない。
だけどあなたに無関心ではない事はわかって下さい?I
洋
ななしさん
気付いてほしいなら言わなきゃ。
口に出さなきゃ、言葉にしなきゃ誰にも分かんないんだよ。
ななしさん
気付いてる?
周りの人が何もしてくれないと嘆きながら、自分はその何もしてくれない人たちを頼ろうとしてること、依存したいと思ってること。
違うかな?
違うのなら申し訳ないけど…私にはそう見えたよ。
それは悪いことではない、あなたが未成年というなら、大人と子どもの間だろうが子どもは子ども
子ども扱いされて腹立たしいかもしれないけれど、本当に必要で欲しいと思うなら泣いて喚いて言いたいことを言うことが許されると思う
それを妨げるのは自分が培ってきた性格やプライドじゃないかな
本当に望むことがあるなら、そんなもん棄てて叫んでみなよ。今までの必死さを
否定はしないけど、諦めてしまったら今までの努力は全部ゼロになってしまうよ。
何より諦めは、何かに対してじゃない…自分に諦めていない?自分が自分で作り上げた柵を、あなたは乗り越えられている?
それに、壊れていく自分を止めるのは、他の誰かじゃないよ
自分自身がちゃんと止めなきゃ、誰が何を言ったって崩れていくもんなんだよ
誰かが何かしてくれないから自分が壊れていく?
違うでしょ?
自分が自分で、無意識に壊れていく道を選ぶんだよ
叱ってほしかった?
見抜いてほしかった?
甘ったれてんな
自己陶酔、自己憐愍程惨めなものは無いよ
誰かに何かをしてもらう前に、自分が本気で、死ぬ気で何かをしなきゃ、何も変わらない
何回かやって駄目だから諦めるんじゃない、何回やっても駄目だから、手段や方法を変えて向かっていく…あなたにはそういう力は、無いの?
相談する相手が身内や友人じゃなくても良いなら、カウンセラーや第三者…例えばウェブ上のコミュニティであったり、このメールだって有効に使うことが出来ると思う
あなたが誰かを選ばないならば、話しかける相手は見つけようと思えば見つけられる筈
そういう、別の手段を選ぶ選択肢を、あなたは今まで選んで実践してみたの?
周りが変わるんじゃない
自分が変わらなきゃ、世界は変わらないよ
革命を起こすのは自分
自分の人生を生きるのも自分
自分の足で立って、自分の人生の道を歩かなきゃ何もかも無意味に近いものになるよ
厳しい言葉ばっかり言ってるけど、私はそう思ってる。
内容が昔の自分に似ていて、熱くなりながらの返事になってしまいましたが…あ
なたが生きたいように生きるのが一番大切です、一番大切だからこそ、全力を尽くしてもらいたいなと思っています。
ななしさん
自分を大切に。
あなたを ひつようとしてくれるひとがあらわれます。
その日まで 大切に。
ななしさん
はじめまして。
メール読まさせていただきました。
貴方は常に廻りから、何を要求されるのか?何を言われるのか?何が起こるのかを予期するためのアンテナを張っていたのですね。
行き着く先は「無関心」ということも、よく気付きましたね。
今も、しゃべるな、信じるな、感じるな。の真っ只中にいるのだと思います。
とてもツライと思います。
感情を表現できますか?
誰かの前で、本当に感じていることを言えますか?
無関心の先には、もっと得体の知れない怒りと罪悪感があります。
そこには行かないで下さい。
とてもツライ場所だから。
今、本当の貴方を表現できれば、留まることも、ツライ場所に行くこともありません。
みんなの前で泣いて下さい。
私は、便利な道具でも、なんでも言うこと聞く犬や猫ではないと。
貴方は貴方として価いする、掛け替えのない一人の人間だと。
居場所作っていいのだと。
愛されるに価いする存在だと。
ななしさん
『人のため…』
という言葉の裏に、見返りを求めてるんぢゃないですか?!
求めてた結果と違うから嫌なんですよね?!
ただ、人の求めているものがわかるのも才能の一つです!
あなたは、人が喜ぶ種を見つけられるんですよ?
その才能を生かしてください!!
きちんと花を咲かせてください!
あなたが今まで人にしてきたことを、今よりもう少しだけ自分に向けて行動してみたらどうですか?!
Aki
ななしさん
はじまして高校2年のヒロと申します
僕も同じ感覚を持ったことがあります。
誰一人自分の存在を理解せず、苦しくて仕方ないに何一つ分かってくれないって思う時期がありました。
でも分かってもらおうとしていない自分がいることにも気がつきました。
どうせだれも分かりやしないって決めつけてた時点で、
僕もみんなと変わりないじゃないか。
何も知らないのにみんなを嫌な奴扱いして、
ホントは自分と同じように悩み苦しんでる人なのかもしれないのにって。
言いたいことはここまでです。
あえてヒントという形で切らせていただきます。
僕が似たような悩みをもつあなたとこうして出会えたように、
近くにいるの人の中でも同じような悩みをもっている人は必ずいます。
そして僕がそんな悩みを過去のことにできたように、
それを理解してくれるような素敵な友達になれる人も絶対にいます。
お互いに理解されようとし、お互いに理解しようとする。
それをまず自分がやらないといけないと思うし、
そしたら、きっと本気で叱ってくれる仲間に出会えます。
お風呂みたいなもんですよ!
最初に裸になるのは少し恥ずかしい?(僕だけかな‥笑)ケド、最初の一人が裸になったらみんなつづいて裸になりますよ!(変な例ですいません>Σ<)
それでは!
長文失礼しました!
‥‥コラッ←一応叱っときます笑
ななしさん
『叱ってくれませんか』って、なぜここの人たちに頼むの?
あなたが叱って欲しいのは、あなたの家族であり教師であり友人なんでしょ?
その人たちがわかってくれるまで、トコトン説明しなさいな!
あなたに会った事もない、あなたを誉めて育てた覚えもない、ここの人たちに頼む事ではないはずよ。
そもそもあなたの間違いは、あなたのその被害者意識100%の、ものの考え方よ。
『~された』『~してくれない』
人のせいにしていれば楽チンだけど、誉められていた時は快感だったんでしょ?
誉められた時に、『そうではない!』と否定しなかったんでしょ?
自分のした事が自分に返って来るのが、この大宇宙の決まり事。
言い換えれば、自分のした事しか返って来ないのよ。
嬉しい事も悲しい事も、その原因は必ず自分が作ったものなのよ。
だから、あなたに起こる事で、人のせいに出来る事など何一つないのよ。
辛い事を受け取りたくないのなら、自分がその原因を作らなければいいだけのハナシ。
散々誉めて貰ってイイ思いをしたくせに、辛くなったからと言って家族や教師や友人のせいにするとは何事? ずいぶん甘ったれた人間なのね、あなたは!
私はあなたの家族や教師や友人でなくて良かったわ。
若いのに充分に傲慢で、手がつけられないもの、あなたという人間は。
とても嫌なメールだったわ。
ななしさん
ほめられてばかりなのと
叱られるばかりでは
どちらが幸せなのでしょう?
何をやってもどこか抜けてて
何をやっても悪い部分だけを指摘されるうち
「とにかくほめられたい」
と思いました。
高校の時に死に物狂いで勉強し一番になり褒められました。
でもそれだけでした。
頑張りすぎて、もう何もする気が起きない。
また何かやる時は、あそこまで耐えなきゃいけないと思ったら、もう何もできません。
でももう叱られたくない!
ウソで生きる事しか出来ませんでした。
今分かりましたが、どちらも不幸になってしまうんですね。
なんだか嬉しかったです。ありがとう。
ななしさん
とりあえず、泣け。
いまの状況を泣け。
泣くことは、人間にとって生きていくのに必要なことだ。
少しずつ感情を出せ。
アピールするんだ。
何かを作ってみたらどうだい?
佐野
ななしさん
鬼束さんは、一度活動を休止する形になりました。私はファンだったし、とても悲しかったです。
でも、鬼束さんは今、新しい事務所でまた活動をし始めています。映画の主題歌も歌っていますし、新しいアルバムも出しています。
新しいアルバムは、全部鬼束さんが作詞作曲をしているんです。もしかしたら、もう持っているかもしれないけれど、そのアルバムを聞いて元気をもらってほしいなあと思います。
実は、私もあなたと同じタイプで。学校生活のない夏は、急に疲れてダラダラしてしまう。
そんな私をシャキッとさせてくれたのは、鬼束ちひろさんと天野月子さんの音楽でした。
吐き出せない悩みなら、このメールで。勝手に一人で抱えたら、めっためたに叱っちゃうからね!
怒らないから、さ。
ななしさん
かよといいます
私も同じでした。
全く同じなんです。
怖いくらい。
小さい頃から大人の機嫌ばかりきにしてすごしました。
中学の時も、「あんたは悩みなさそうで良いよね」とか、「なんでも一生懸命やるいい子」と言われていました。
今、高校生です。
毎年夏は無気力で、死にたくなって、引きこもって泣いてばかりいます。
私には、向き合ってくれる人がいません。
きっとこんなこと思ってる私はおかしいのかもしれませんが、会話してると、「私を見てよ!」と叫びたくなりませんか?
ななしさん
こらっ!
そんなに卑屈になるもんじゃありません!
きっと…きっとさ…叱るでも誉めるでもなくさ…かまってほしかったんだよね?(^ー^)
ななしさん
メール読みました
よく今まで頑張ってきたねもう頑張らなくていいよ貴方を叱る事なんてできない少し疲れたね 心が
大丈夫 少し休めばまた元気になれるよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください