LINEスタンプ 宛メとは?

昔から母親との仲が良くなかった。妹は可愛がられていた。私が悪い子だからだ、いい子になれば愛されると考えた

カテゴリ
つまんない話だけど。

昔から母親との仲が良くなかった。
私が悪いことをした時、そうじゃない時も気分次第で怒鳴り散らされ殴られた。数ヶ月無視されることもあった。

2つ下の妹は可愛がられていた。私のぶんが彼女にいったんじゃないかってくらいの愛情を注がれていた。

小さい頃はその違いがどうしても嫌で、反発もした。
中学生になり、きっと私が悪い子だからだ、いい子になれば愛されると考えた。

それから私は母親の理想に近づけるように努力した。優しくて聡明な姉になれるように。
言いたいことを簡単に言えなくなったけど、いつか愛されると思ったら幸せだった。

でも無駄だった。違ったんだ。

最近、妹が人の物を盗っていたことがわかった。つまり、悪いことをしたんだ。当然、妹は怒られる。殴られる。無視される。
と、思ってたのに。

母親は妹を庇った。泣きながら諭していた。3日後には楽しそうに会話をしていた。そんな事件なんか無かったって顔で。

愕然とした。
私の、関係を修復するための努力は何だったんだろう。

私が我慢すれば、頑張れば、いい子になれば、母親は愛してくれる。そう信じてた。
妹が可愛くて私は違う、そんな簡単な話だったのに。私は馬鹿だった。本当に馬鹿だった。

今は何に対しても気力がなくなった。
父、母親、妹の3人家族の団欒を外からぼんやりと見ているような毎日だ。もう憎いとか悔しいとかも思えなくなった。

私はこれからどうすればいいんだろう。
名前のない小瓶
55440通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私もまったく同じでした。私の場合は、就職と同時に家を出て一人暮らし。
友人や知人からは、家から逃げたと言われましたが、そうではありません。
私は逃げたのではなく脱出したのです。
地の繋がりはあっても所詮は人間同士。合う合わないはありますから、気持ちをおだやかにすごしたかったから脱出したんです。

お陰で今は一人でも穏やかに過ごしてました。一人は寂しいと思ったりもしましたが
、肉親から迫害されるよりよっぽどマシ。

頑張っていきましょうよ。
ななしさん
私の小瓶かと思いました。
私にも2つ下の可愛い妹がいて、結構な問題児だったけど親からは構われてました。
逆に大人しくて真面目な私はちょっとわがまま言ったり、言葉遣いが荒かったりすると怒られてばかりで。
テストで99点取ったら「残念だったね」。私は出来て当然なんです。頑張ったねって褒めてくれるだけでよかったのに。
妹がいじめられたら学校休ませて、私がいじめられたら「休まず学校行け」。
結果妹は条件の良い第一志望の会社に就職し、姉はうつになり引きこもりになりました。
自分語りしてすみません。あまりにも私を見ているようで。

頑張って、母親の理想に合わせても一生愛してもらえないです。でも悲観しないで。そんな母親に育てられたことで、今無理に頑張ってしまうあなたがいる。でも、それいりますか?そんなあなたで生きていたいですか?

私は嫌でした。
そもそもブスだから愛されないんだって考えてしまうのも、可愛い妹とブスな私を比較してきた親の考え方をそのまま飲み込んでしまっただけなんですよ。
それも小さい頃は生きるために「ああそうなんだ」って納得して受け入れなきゃいけなかったかもしれない。でももういらないんですよ、その価値観。頑張ったら愛されるっていうの。自分のものじゃないんですよ。

あなたが家族を愛したって家族はなにも返してくれないんです。そんな人たちのために頑張るの、ばかばかしくない?
絶対もらえないものを、もしかしたら自分が頑張ればもらえるかもって期待するから苦しくなっちゃう。自分のための努力じゃなくて、他人のための努力だから。
大丈夫。そんな人たちのために頑張らなくてもあなたは生きててもいいし、親に決めつけられることなんかなにもない。別に誰に愛されなくても生きてていい。
家族のことは、お金払っても商品をくれないお店だと思えばいい。ムカつくけど、関わってる時間がもったいない。くれないんだったら、他のお店に行けばいいよ。

まずはいっぱい溜め込んでるもの吐き出して。母親に今までの恨みつらみぶつけるのもいいと思いますよ。それで私は一応謝ってもらえました。(それでも愛してくれるわけじゃないし、謝ってもらって過去の傷が癒されるわけでもなかったけど、今自分がどう思ってるのか相手に伝えるのは大切だと思ったよ。)
あとは本を読んでみるとか。AC向けの。何がつらかったのか気付くヒントがあるかもしれない。そしたらそのつらさを努力して変えようとするんじゃなくて、そのつらさごと捨ててみよう。
無理に家を出ようとかして頑張らなくていいから、まずは家にいても家族にもう期待しないように、いらない価値観を片付けてみよう。実際に部屋を掃除するのもおすすめです。

すごい長くなっちゃったし読みづらくて本当申し訳ないです。でもどうかあなたには救われてほしいです。こんな家族いらねーポイッ って捨てられたら、気力も湧いてくるよ。空いたスペースで自分の好きなこともできるよ。だから焦らないでゆっくり考えてね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「母親と仲が良くない」カテゴリの他の小瓶

彼氏と別れました。元彼氏にとても嫌われています。母子家庭で母親との仲も悪く、自分の居場所はありません

「親と仲が悪い」カテゴリの他の小瓶

親子だからって仲良くできるとは限らない。親子なんだから仲良くしなさいとか、そういう綺麗事言われても気にするなって 高3ですが両親との仲が悪すぎるので、卒業後家出をして友人の家を転々としながら一人暮らしの資金を貯めていくつもり 両親の介護が辛い。両親は仲が良くないけど背負わなきゃ。両親と共倒れして力尽き、一人暮らしの兄に葬儀を任せるか 皆さんは家族仲良いですか?私はうちはまぁ良い家庭かなって思ってたケド…違いました。モラハラと共依存と 親とはずっと不仲で姉ひいき。ストレスは溜まりっぱなしで涙しか出ない。精神的に疲れて耐えるのが辛いです

「家族と仲が悪い」カテゴリの他の小瓶

精神疾患。家族との対立(?)理解されないことの苦悩。がテーマです。以前は、おじに「おれが支払ってるんだから、この家にいたいなら 「自分は家族と合わない」「自分がいるから雰囲気が悪い」もう家に居たくないし、声も聞きたくありません。どうしたら 「自分は家族と合わない」「自分がいるから雰囲気が悪い」もう家に居たくないし、声も聞きたくありません。どうしたら 妹と母はいつも2人で私を攻撃してくる。確かに私にも悪いところはあるけれど、2人にだってあるのに全く認めない 優しい家庭が欲しかった。持ってないなら自分で作ればいいと頑張ったけどだめだった。惨めでさみしい。みんな仲良くして 皆さんは家族仲良いですか?私はうちはまぁ良い家庭かなって思ってたケド…違いました。モラハラと共依存と 私の家族は家族という皮をかぶった他人でした。こんな人達と血の繋がった自分が嫌いです。彼らの片鱗が私の行動に現れ 家族に味方がいない。わたしの家族は単身赴任の父と実家暮らしの母と兄2人である。父親は昔から子供に暴力を振るい なんとなく毎日がつらい。生きてるって辛いことばっかですね。家族とも仲が悪いし、元彼と別れてから虐められて 母親や妹と仲がよいことが普通なの?尊敬する人の欄に母親と書くのが普通?大人になって母親に食事や旅行を

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me