最近死についてのメールが多いですね。
恋愛や友情や仕事の悩み、はたまた同世代の方達の青春!って感じのメールを楽しみにしてる自分としてはちょっと寂しいです。
死にたいって思う事は誰にでもあると思います。私もありました。
その時に「勝手に死ねば」「構ってちゃん」などと言いたくなる気持ちも分かります。
自分だっていっぱいいっぱい。死にたいなんてただ逃げ出したいだけだろ。今の状況が嫌ならどうして変えようと努力しない?
その考えは最もだと思います。
毎日笑顔で過ごしている人が悲しみや辛さを抱えてないとは限りません。
むしろバカみたいに友達とはしゃいでる人達の方が歯をくいしばって頑張っているのかもしれません。
でも、だからって「死にたい」とこぼす人の言葉を流していいとは思いません。
「死にたい」と願う人は「死にたくない」んです。死にたくない。出来ることなら毎日を楽しく笑顔で過ごしたかった。
でも今の自分は死にたいほど「辛い」「寂しい」こんなのがこれからも続くのなら「死にたい」…
大事なのはその人が「死にたい」と口にする程今、
?辛くて追い詰められている?
ってことだと思います。死にたくないんです。死にたくない。
それに恐いでしょ、死ぬって。死が恐くなかったら今私はこのメールを打ってなんかいません。とっくにお星様です。
「お前が死にたいと言って無駄に過ごした今日は昨日死んだ人が―…」という言葉ありますよね。あれ、嫌いです。
これが胸に響く人もいるのでしょうが、この言葉は「死にたい」と言った人を頭から否定してると思います。
逆に言うなら「私が今日死にたいと言いながもなんとか生きた今日は、昨日自殺した人が死んでまでも迎えたくなかった今日だ。」
なんて前は思っちゃってました。ひねくれてますよね。でも死にたいと思う人達のキモチであり、自分をハナっから否定する人へのちょっとした反撃です。
まぁ、「死にたい」は「死にたくない」という事なんだ。と知った所で何が出来る?と言われたらそれまでですが。
ただ「死にたい」という言葉をそのまま受け止めるよりは相手にとってもあなたにとっても良いと思います。
そして"死にたい"と考える人達も、周りで笑っている人がなんの悩みもない。と考えるのは違います。
それこそ自分だけが辛いんだと思ってる悲劇のヒロインですか?
街ですれ違った人、電車で隣りに座っている人、目の前で笑っている友人。みんな何かしらを背負って生きます。
私も今でこそ「明るい」「テンション高い」など言われますが1年前、取り返しのつかない過ちをして大きな挫折を経験しました。今でも考えると涙がでます。
だから考えを改めろ、というのではありません。ただ、自分だけじゃない、という事を頭の隅っこにでも置いておいて下さい。
最後に、森山直太朗さんの"生きてることが辛いなら"という曲、知っていますか?ちょっとだけならCMで聴いた事がある人も多いと思います。
今は歌詞が問題にされて一部のコンビニなどで流すのが禁止になったりといろいろあるようですが、私は深くて、良い曲だと思います。
暇があったらyoutubeででも聴いてみて下さい。
こんなガキの書いた長々と取り留めのない文章を読んで頂きありがとうございました。
17歳
2008.8.20.17時配信<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
同感
ななしさん
青春中!
ゆみです☆
こんなにも死にたいって人
がいるんですね…。
私の好きな人は
天然で温厚な人!
面倒くさがりで
少しマイナス思考(笑)
それを 支えてあげたいのが
この私。
好きだけど
伝えちゃいけない
気がしちゃって。
年下の人だけど
対等な関係でいたくて。
気付けば ノートに
その人の名前ばかり
書いてる。
今も 考えてる。
何してるかな?
って。
メールでしか繋がってない彼。
返事が凄い遅れる時あるけど
そのぶんあやまってくれる。
料理できないって言って
コンビニ行って
ごはんたべて。
急に胃がいたくなったり(笑)
そんな彼が好き。
今空を見上げて
あの人もおんなじ空…
みてるかなって
毎日 想ってる。
彼わ私の想い人。
でも 好きって言ったら
繋がってるものが
ほどけそうで…怖い。
音楽聞きながら
あなたの事をまだ想ってる。
返事 こないかな。
待ってるよ。ずっと。
15歳
ななしさん
死にたい
そう願う人ことは
生きる力がちゃんとあるって
そうゆう事なんだと思うよ
ななしさん
はじめまして。
45歳の男です。
しっかりしてますね、ちゃんと物事に対して向き合ってるってことだろうね。
ちょっと感動したので、メールしてみました。
これからも、いろいろあるだろうけど、頑張ってな。
ななしさん
「お前が死にたいと言って無駄に過ごした今日は昨日死んだ人が―…」
はBUMP OF CHICKENの曲らしいです
私はBUMPが好き
まあ別によいです
意見それぞれ
ななしさん
17歳ですか…。
ビックリしました。
しっかりとした考えや感性を持っていてキチンと伝えるべき事も伝えれる。
国語力の無い自分からしたら羨ましいくらいです(>_<)
貴方の想いは自分にとても響きました…。
by ろみひ~
ななしさん
私、16歳です。あなたが言った事、すごく共感できました。
私だってよく取り返しが着かないことしちゃって死にたくなったり、朝が来るのが怖くなったりしてしまいます。でも、死にたい…と言っても死ねないし…とか考えてたらいつの間にか朝なんですよね。
私が今、死にたくなったら必死で思考を回転させる事は自分が悩んでいる内容は、ご飯が食べれなかったり家族が亡くなって1人になってしまったりと言う悩みを遥かに下回ると言う考えです。でも本当にダメな時は何考えてもダメだし、それがなんだよコノヤローとか思うんですけどね笑
まあ私が言いたい事はダメな時は何やってもダメですよね。って話しです。でもいつか全部忘れて楽しい時間を過ごせると信じてます。
17歳さんのお返事で長々とすみませんでした。私、年下ですけどあなたの考えには賛成です←
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください