LINEスタンプ 宛メとは?

物心ついた時からなんとなく生きづらいです。ずーっとなんか変だなと思いながら生きてます。胸を張って生きることが

カテゴリ
本当に疲れました。

いま29歳で、今年30歳になります。男です。
なに不自由なく生きて来ました。中流家庭で一人っ子、欲しいものはなんでも買ってもらえました。自慢ではないですが頭は悪くない方で、関西ではそれなりに有名な大学にも行けました。


なんとなく、就職しました。親のコネでした。なぜか、自分のやりたい事に近い部署に配属してもらえました。毎日定時あがりで、上司も優しい人ばかりで、それら全てが、親の采配のような気がして、自分の人生を生きている気がしなくて、気持ち悪くなってしまいました。働き出して1年半、職場でパニック障害になり、お昼前になんのきっかけもなく必ず過呼吸で倒れるようになりました。

私は自分の力でここまで来たのではない。その思いが苦痛でした。
自分のやりたい事をやってこなかった。だからこうなった。そう思いました。

絵を描く事やものを作る事が大好きでした。中学のときに、美術系の専門学校に行きたいと言った事もありました。でも、せっかく成績が良いのだから進学校にと、先生も両親もあまり賛同してはくれませんでした。

その思いがずっとくすぶっていました。
会社をやめて、絵の勉強がしたいと、両親に言いました。半年、デッサンを習いながらセンター試験の勉強をし、25歳にして、デザイン系の大学に入学しました。

新しい学校で半年経った頃、素敵な彼女が出来ました。8ヶ月で別れました。本当に苦痛でした。夏休みの間、毎日毎日泣きました。比喩ではなく、本当に胸が張り裂けるんじゃないかと思いました。
この頃、彼女との関係について友人に相談したところ、人の言動の背景を読み取れていないと言われ、なにかしらの発達障害を疑われました。
泣きながら発達障害支援センターに予約を取って診断を受けました。
正確な診断ではないですが、発達障害ではないと言われました。
だったら、幼少からなんとなく感じる違和感、この生きづらさはなんなのか、その理由が分かりませんでした。
とりあえず、心療内科に通い始めました。

それでも色んなことに挑戦しました。
いま自分は本当にやりたいことをやってるんだ、楽しいんだ、そう言い聞かせてきました。
年は離れているけど、良い友人がたくさん出来ました。みんなそれぞれの作りたいもの、やりたいことに対して貪欲で、素晴らしい人たちです。
若くて夢と野望に満ちた彼らに負けるまいと思って過ごしてきました。

でも、何一つ、満足に行きませんでした。

結論から言うと、私はデザイナーにはなれませんでした。

一応、誰でも知っているような大手メーカーの設計職になることができました。
大成功でしょ、学校入り直してよかったね、そう言ってくれる人もいます。

でも、なれなかった。
自分が本当になりたい自分に、なれなかった。

思えば昔から私は、器用貧乏なタイプでした。
なにをやってもなんとなく出来る。水泳、絵画、野球、空手、バスケ、テニス、音楽…色んなことをやりました。最初は、え、もうそんなに出来るの?すごいね。でも、そこから極めることが出来ません。一定のレベルから、頑張れないのです。やらない人から見たらすごく見える、でも、やる人からすると全然できない。後から始めた人が、どんどん私を追い抜いて行きました。
そうやって、失敗して人に迷惑をかけて、嫌になってやめてしまう。その繰り返しでした。

それでも、
描くこと、創ることなら、負けない。そう思ってここで過ごしてきました。
結果……結局、ここでも頑張りきれませんでした。
描けないデザイナーになりたくない。そう思って一年の時からずっとスケッチをやって来ました。作品集も作りました。
でも、若い友人が大手メーカーのインターンに参加している中、私はほとんど、選考にすら入れませんでした。

それでもなんとか、デザイナーじゃないけどなんとか、モノを作る仕事に就けた。よかった。そう思いました。
でもその時点で、いや、多分もっと前から、やる気というものが出なくなっていました。

周りの人が卒業制作に打ち込む中、なにも手がつかず、計画が進まず、年末になりました。残り1ヶ月と少し、なんとか卒業制作をやりました。その間だけは必死でした。徹夜もしました。ギリギリまで出来ることをやりました。サボってきた、遊んできた、だけど、なんとかやった!頑張った!頑張ったんだ!そう思いました。

他の人が作った作品たちをみて、愕然としました。
理路整然とした根拠に基づいてデザインされたもの、ただただ圧巻のクオリティのアート…すごい作品がならんでいました。
ああ、また私は、頑張れなかったんだな、追いつけなかったし、追い越されたんだな。そう思いました。

卒制の最終プレゼンが終わった日、暗い気分を抱えつつなんとか打ち上げを明るく切り抜け、それから今日まで、バイトと用事がない限り家から出ない、ほぼ引きこもりの状態で過ごしています。

会社に入る準備や、作品の展示の準備、引っ越しなど、やることがたくさんあるのですが、家に帰ったらこたつに入って、全く、動けません。トイレと食事くらいしか動けず、用事は全て締め切りギリギリまで出来ません。



なに不自由なく生きて来ました。
友人もいます。
勉強も運動も有り体にできます。
身長は低いですが、顔は特別不細工ではありません。とても若くみられることが多いです。
両親は、父親は厳格で価値観は合いません。母親は過保護で心配性です。でも、二人とも私のことを愛してくれていると分かっています。
DVも、借金もありません。母が離婚すると言った事もありましたが、今は両親ともに仲良くしています。
仕事人間だった父は退職してから趣味の釣りに勤しむほど元気ですし、先日の母の誕生日にはケーキを買って帰ってきたと、嬉しそうな母から話を聞きました。

就職の世話もしてもらいました。
二度も大学に行かせてもらいました。
今度こそ自分のやってきた結果で仕事が決まりました。しかも就職難と言われる時代に、30手前で、パニック障害持ちで、誰でも知ってる大手メーカーです。
きっと、きっと、私は幸せなはずです。

なのに

胸を張って生きることが出来ません

いつからか、もう分からないくらい前から

ずぅーっと

なんで生きてるんだろう

なんでこんなに苦しいんだろう

なんでこんなにみじめなんだろう

この先なにか良いことがあるんだろうか

死にたい

どうせ最期にはみんな死ぬのに

なにをやってるんだろう

死にたいなあ、消えたいなあ

生まれてきたくなかったなあ

そう思って、生きています。

これから社会に出る若い友人たち
生活を固めてどんどん結婚していく同世代の友人たち
周りの人がとても、とても、眩しいです

夜中に友人に泣きながら電話したこともなんどもあります。
けれど、友人もいい加減すこし呆れているような気がして、もう彼に相談も出来なくなりました。

こんな話、もう誰にも出来ません。

物心ついた時から、なんとなく、生きづらいです。
ずーっとなんか変だなと思いながら生きてます。

それとも、自分だけと私が思っているだけで、みんな、こんなに辛いのでしょうか。
だとしたら、人に訪れる苦痛はみんな同じで、私の受け皿が小さいのでしょうね。


結局、客観的にみて箇条書きにしたとき、私の人生に欠点が見当たりません。
だから、自分がこんなに辛いのは自分のせいだと思っています。
自分がクズだからだと思っています。
だからこそ、逃げ場がなくて、辛いです。


ふぅ


とても長くなってしまいました。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

ずっと、誰かに話したかったのです。
でも、友達も家族もいるけど、誰にも話せないなぁと思っている時に、ここにたどり着きました。

読んでくださって、ありがとうございました。
名前のない小瓶
53738通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
人生80歳までとして私も半分は著作さんと似た環境で何不自由なくそこそこ生きてました。それこそ全く同じですが唯一続けられそうなものが美術でそう言った学校へ行きたいと話しましたがお前には無理だと良いから就職しとけと親の勧め通りの道へ。しかし2年で辞めて本当にやりたいことはグラフィックデザイナーだと思い切って親の意見に初めて反発して少しでも費用の掛からない職業訓練校で一年ほど学びました。結果から言うと胸を張れるグラフィックデザイナーにはなれませんでした。ほとんど仕事内容はオペレーター。周りからしたら少しでも自分の好きな事を仕事にしてるのが羨ましいと言われたりしましたが、全く自分に価値を感じられませんでした。おっしゃる通りどこへ行っても上には上がおり結局自分の中の自分の価値は底辺から変わらず。相変わらず死にたいというより生きる意味が分からず好きな事も得意な事も無く死んだように生きているようでした。いつも臓器提供意思カードだけは全部丸で脳死してせめて役に立って死ねる時を待っていました。
変なプライドだけで恋もして来ました。挙句結婚もしました。親や周りの目を気にして。自分は普通なんだって証明したくて。自分でも自分を認めたくて。子供は欲しくなかったです。自分のような思いをする人間をもう増やしたくなくて。しかしできてしまいました、しかも脳に障害をもった子が。そこからは鬱と闘いながら狂いながら時に自分がわからなくなったり大変親や旦那さんに迷惑をかけ更に自分を追い込みます。もういらないと言っておきながらその後2人産み、周りにバレてませんが必死で良い母、良い家族を作ろうとしました。旦那さんにだけは鬱々とした感情を吐き出して、、、今思えばよく別れなかったなと感心します。感謝します。
その後年子の弟が自殺しました。
子供の頃から過呼吸は癖になってましたので案の定過呼吸、窒息し意識を失いかけました。なんならこのまま一緒に、とすら思いながら。
しかし側にはまだ行かせないとばかりに旦那と子供達が騒ぎ立てますから意識は戻りました。それから2年弟の気持ちをあらゆる方法を使って追求しまくりました。
その結果私は親と心身共に離れるという結論に至りました。するとあれよあれよと言う間に別人の様に変わったのです。今までコンプレックスと思っていたほとんどが良い所に見え好きなもの、好きな事が思いつく様になり、やっと自分の人生を歩いている実感を持てました。つまりこれが世に言う〝幸せ〟というものかと40超えてから知りました。今では生きてて良かったと思います。とはいえまだ自分の弱い心は無くなりはしませんから時に、早く死にたい、長生きしたく無いなど思う事はあります。が私が居なきゃ生きていけない障害の子がその思いを打ち消しますし、下の2人の子供達が小さいながらに支えようとする姿を見ると元気で長生きしなきゃと奮い立たされます。
今思えば生き辛かったのは必要とされない存在だったこと、無意識の罪悪感、何するにも親周りに聞いて認められないとできなかったと言う事です。でも分かったのです。私の人生の舵は私しか握れないと。今は苦悩した人生前半を取り返す様にやりたい放題やってます。他人の目も親の目も全く気になりません。なるとすれば今の私の家族くらいでしょうか。今の家族はこんな自由な人間に寛大です。故に私は人生を楽しめ余裕が出て来てその余裕で家族のために他人のためにも頑張れるようになりました。勿論、それは何より自分のために。やはり誰かの為になってると言う事は生き甲斐になります。自己肯定感も増えて来ました。こんな奇跡、過去の自分が見たら信じられないと思います。著者さんのお年は分かりませんが、人生何が起きるか分かりません。まるで人生ゲームの様に地獄から天国なんてことあるんです。でもそれを味わえたのは諦めず生きて来たから、もがき足掻いて葛藤して考えて追求してきた結果だと思いますし、人との出会いや別れも大きな変わるきっかけとなりました。著者さんは十分自分の幸せを探し足掻いてこられてますからこれからも生きて沢山の色んな人と出会って別れその中できっと見つけていけると思います。私も人の人生みな平等に出来てると信じてますから今まで辛かったのはこの後の幸せのための試練だったんだと思って何とか生きてみてください。著者さんの足枷となってるものは何か、幸せになるはずなのに邪魔してるもの絶対あると思います。もし分かれば勇気を出して断ち切ってみてください。意外とあっけなく幸せになったりするものですよ。共感するポイントがあまりに多くて思わず長文になってしまいました。すみません。過去の自分に言ってやりたいと今思って生きてるのでつい話したくなりました。少しでも勇気付けになれば。
ななしさん
わたしも同じです。なにか生きづらいと感じながら生きています。同じ人なんていないと思って孤独感を感じていましたが、わたしだけじゃないと思って少し心が楽になりました。お互い辛いことも多いと思いますがほどほどに生きていきましょう。
ななしさん
わかる
ななしさん
こんにちは。今拝読させていただきましたが、もしかしたら時期としては大分前でしょうか? 今なおつらいですか?
しんどく感じるのって人により度合い、感じ方が違うと思いました。私もあなたのように物心ついた頃から生きづらくて、、。
朝とかまた今日め生きなければいけないのか、、と思う時期が数年前まであったんです。でも友人は起きるのはしんどいけど辛いとかはないと言われ、ちょっと衝撃だったり。その方もちょっと悩んでることがあったみたいだから共感してもらいやすいと勝手に自分が思い込んでただけだと気がついたんですけど。
いまは朝、また生きなければいけないのかという思いはなくなった気がしますが、日々弱っちい自分だけど、世の中という戦場に出向く気分なのか交感神経働いてドキドキしてます。朝方とか神経がやや弱るみたいで、おきてしまえば、戦闘体制に入るのか、大袈裟ですけど腹括る感じです。

そちらはパニック障害とのこと。おつらいですね。自分は病院には行ってないので、何とも言えないのですが、おそらく、似たものがあります。また、広場恐怖症でもあると。ヤバイなというときはゆっくり深呼吸してます。

聞いてもいいですか?あなたは小さい頃親御さんに甘えたりできなかったとかありますか?
じへ甘ちゃんですが、小さい頃甘えるべきところで甘えさせてもらえなかった、、というか、受け入れてもらえなかった、、親という基地が大切のですが、自分と親の基本的信頼が得られないと愛着障害とかきたすのですが、自分はそれです。そっちの勉強してたので、自分の知識のな中では、腑に落ちてます。自分も発達障害かなと感じて悩んできましたが、
これは基本的に親の育て方が悪いわけではないですよね。
ただ、養育者から放置で育てられると発達障害に似た症状がでる人もいると聞きます。
自分は放置ではないですが、偏った思考の親に育てられ、且つ人間関係が親自身が上手くなかったですね。自分に精一杯、こどもを向き合える人ではなかった。
自分は愛されたくて頑張るけど、鬱陶しがられ、早く大人になろうとするも、中味が伴ってなくて、今ま大人になりきれていない自分がいます。

あなたは、あなたの苦しみと向きあって、十分頑張られいると思います。パニックをもっていつつ、自分の食い扶持に責任持っている。
自分は死ぬ勇気はないし、死にたいわけではない。ただどうしようもなきく、生きづらい、無になりたい。何とか生活できてるのに、心から喜べないのか、自己肯定感が低いのか。そんな自分にまたうんざり。

それても、お腹は空くし、トイレだって行きたくなる。人間ってめんどくさいですね。
心が元気な人が羨ましいし、太陽に見える。そしたら自分は日陰だなとか思う。
でも、世の中ってそれで成り立ってるとこはあって、多分自分が拾えないだけで太陽になるチャンスは今までもあったし、これからもある、、と思ってます。ただしそうとうの勇気とパワーが必要ですよね。
そして日陰き太陽自分がどちらかなんて、他人が決めることじゃないし、そもそもどちらが良いなんてその人によりますね。

すいません。長々と脈絡がなさすぎて。

たくさん生きづらい人ふいて、でも平気な人もたくさんいるみたいですね。

だったら、平気になろうと思っても簡単では自分の場合ないですね。だから自分だけは自分の味方でいます。
他人に理解を得るのは基本難しいと思うんです。相手も不完全な人間だから。だから自分は繊細❓な自分をこれが自分と認めてあけて、外には良い意味で孤独に戦えたらなと。じふの理想ですけど。
ななしさん
初めまして。21歳の大学生です。
考えが似ていたのでお返事させて頂きました。
私も今までの人生に自殺願望を催すほどの欠点はありませんし、幸せな時もあります。しかし生まれてきたくなかったという気持ちはどうしても消えません。どうしてそういう考えになるのかは自分でもよく分かりません。分からないし周りに理解もして貰えない、またかと呆れられてしまうと余計に辛くなりますよね。
死にたいと思っても死ぬのは怖いし周り(特に親)に悲しい想いをさせるのは嫌だから死にたくはない、けど生きたくもない。それにこういう悩みは誰も本気で聞いてくれないだろうと考えてまた苦しくなる。それの繰り返しです。
小さな幸せを見つけ楽しく過ごしているつもりですが、こんな考えのまま生きていく意味がよく分かりません。しかし小瓶主の様に似た考えの人がいるんだなと思ったら少し楽になりました。(勝手にすみません)
ただただ私の気持ちをぶつけてしまってすみません。長文失礼しました。
ななしさん
多分自分の理想とする超自我が高くてそこにたどり着けない自分に苦しんでいるのだと思います。私にも覚えがありますが、やりたいことと出来る事は違う場合もありますし、自分を必要としてくれる職場があって、日中通える場所があってお金を稼いで暮らしていけるだけで幸せなことだと自分は思っています。
ななしさん
私も同じです
ずっと苦しい
ななしさん
死ぬのはいつでもできるので、てきとーに生きて行きましょう。
もし今、病気が見つかって余命宣告されたらどう思いますか?
ななしさん
わたしも、なんとなく生きてきました

親の望む人生、というより世間一般でちゃんとしてる人生を送ってきました
進学校に行って、旧帝大に行って、彼氏も友達もいて、スタバでバイトしてて、顔もたまに可愛いと褒めてもらえる程度で、
わたしは幸せだと胸を張って言えるけれど、こころにぽっかり穴が空いているような気がするのは、何に対しても一生懸命に生きることができてないからかもしれません。

就活を迎えて、わたしは何者にでもなることができるのだと思いました
企業を研究して笑顔で美辞麗句を並べ立て情熱をアピールすればいいのだと

本気で生きるとは何でしょうか。
どこに行っても、何をしても私は私から逃れることは出来ません。

身に余るほどの愛を受けても、どこか空虚で、自分を遠くからぼんやりと見ている感じがします。「きちんと」生きてくる過程で心と体をすっかり分離させてしまったみたいです。
ななしさん
あなたのおっしゃっていること、なぜかよくわかりました。
まるで私のことを代わりに文章にしてくださったかのよう。

物心ついた時から生きづらい、この言葉で検索したらこちらに辿り着いたくらいですから。

物心ついた頃から個性を出させてもらえなかった、それか出したらそれをこちらの思惑とは違う対応をされたとか些細なことがあったんですよね、きっと。

周りに合わせることが体に染みついてしまったのかな。
まじめだよねって言われたことありませんか?

こんなこと話せないからわかってもらえないって心がキューっと小さくなって苦しいんですよね。

本音の部分、誰にも言えないことをここで書かせてもらえるってありがたいですね。

私なんて文章にすらまとめられない 笑

それをあなたがこうしてきれいにまとめてくださった。

わかりあえる方がいるんだなぁ、とありがとうの気持ちです。
ななしさん
私も似た感情持ってる。頭は悪いけど。
辛いけど、自分は思慮深いんだと思うしかない。
定期的に死にたいって思う…女性作家さんがそういう人は自分も含め一定数いるって言ってた。
私もたまに楽しいと思えることがあったらもうそれでいいやって感じ。
でも、いつ死んでも悔いはないw
ななしさん
誰かの何かのせいに出来たら、楽になるのに、
完全に自分のせいとしか思えないから辛いですよね
なんでも出来ると思ってた自分が、なんにでもなれると思ってた自分が
実はただの平凡な人間だと気づいた時。
生きるのがとっても辛くなる
かと言って、死ぬのも迷惑だし、申し訳ない
誰も自分のことを必要としてない気がして、必要とされたとしても捨てられるのが怖くて距離を置いてしまう
もっと勇敢になれたらな、と思います
ななしさん (小瓶主)
二つ目のお返事の方

お返事、ありがとうございます。
自信過剰な鼻持ちならない嫌なヤツ、なってみたかったですね。笑
むしろ昔はそういうヤツでした。人格やその他に問題があっても、腕一本で勝負できる世界、ものづくりの世界とはそういうところだと思って来ました。

でも、件の彼女と別れた理由も、私のそういう、他人を上下で見るような性格が原因だったのだと思います。
そこで、人を大切にしなくてはならないと「学び」ました。しかし、その分もともと私が持っていた確たる自分の思想は崩れ去りました。人の制作ややり方に口を出さなくなり、いつも「いいね」と言うようになりました。そうすると、目に映るものに対して自分の意見を言うことがなくなり、議論もしなくなり、他人や後輩にろくなアドバイスも出来なくなり、結果、人にも何にも興味がなくなってしまいました。

もしかしたら、人に嫌われてもいい、それよりも良いモノが作りたい、そう思っていたあの頃の思想があれば、人格者にはなれずとも、もっと良いものを遺すことができたかもしれないと、今でも思います。

とはいえ、自分にできないことを求め、自分のできることを過小評価する、これは私の悪い癖だと思っています。だから、人と上手く付き合えるようになったこと、人に優しく在れること、このことは否定しないように、気をつけないといけないと思っています。

私の良いところを見つけて下さって、ありがとうございます。
ななしさん (小瓶主)
一つ目のお返事の方

お返事、ありがとうございます。
そうなんです。なにか、生きているだけで後ろめたいのです。
誰かになにか言われたわけでもないのに、おかしいですよね。
もしかしたら、幼少期に父親によく「贅沢を言うな」と言われていたからかもしれません。ああ私は充分恵まれているのだ、だから今辛いとしても、これ以上を望んではいけない、そう思っていたのかもしれません。

私は恵まれている。だから、恵まれていない人達よりもっと頑張れるはず。
だけど、頑張れない。

お金は大切だと思います。でも、貴方のおっしゃる通り、あまり好きではありません。父は私と母に金銭的に不自由のない生活を送らせることが大切だと考えていました。私はそれよりも、もっと一緒に遊んだり、家族で旅行に行ったり、運動会や発表会を観に来てくれたり、そして私のやって来たことに対して、評価して欲しかった。

父が父なりの愛情を持っていたのは、頭では分かっています。しかし、その実感がありません。

私はお金持ちになりたくありません。ですが、お金がないときっと心の余裕も無くなって、恋人や友達や家族のことを考える時間もなくなるのでしょう。

たしかに私はお金持ちの家に生まれましたが、私が今後お金持ちになれるかどうかは分かりません。ですが、フェアトレード、覚えておきたいと思います。
ななしさん
あまり努力しなくても出来る事は多かったけど、本当に欲しいものが手に入っていないのでは。

少女漫画に出てくるイケメンみたいなもんです。
顔よく頭よく身長もあり、金持ちの出身。はいて捨てるほど女が寄ってきて、ちやほやされる。
でも、本当に手にいれたいヒロインには、なかなか振り向いてもらえない。

ずっとやりたかった勉強でのインターンはうまくいかなかった。
恋人が大好きで、きっとあなたなりに大切にしていたはずだけど、残念ながら失ってしまった。
あなたは自覚している通りいろいろ恵まれていると思いますが、努力が報われた経験というのが実はとても少ないのではないでしょうか?本心からの願いや目標の為に頑張った事ほどうまく報われなくて、慢性的な欲求不満なのでは。

まずは周りの羨望の言葉や、一般的な幸福論のものさしで自分をはかるのをやめる事です。
両親が仲が悪い人より、お金がない家庭の人より、勉強が苦手な人より、就職出来ない人より…そんな風に比べて、一般的に見て自分は充分幸せだと納得しなくていいのです。何を持っていても、不幸だと感じているならその人は不幸です。

もちろん人生は何もかも思い通りにはいかず、年齢やタイミングによって時には妥協も必要だし、落としどころを探す事も大切でしょう。
ただ、その妥協や落としどころは他人の目に委ねてはいけないのです。
「理想とは違うが、これでも充分だ」と納得するのでなく、「恵まれていると周りには見えているはずだから、これで充分なのだろう」と、他人の目に添った納得の仕方は必ず歪みが生まれます。
途中からやる気が消えることがあるのも、他人から見てこのレベルなら充分だろうと無意識に感じて向上心が薄くなるからではないでしょうか。

自分の意思に貪欲に、かっこ悪くていいからガツガツする感覚を覚えたら、少しはその欲求不満が解消されるかもしれません。
ななしさん
はい。私はまだ就職していませんし、これからどこの会社が私を欲しがってくれるかもまだわからないでいますので、正直あなたが羨ましいです。全てを誰かにしてもらい就職口にも困らず。だけどそれを責めるつもりはありませんよ。あなたは自分を器用貧乏だと仰いました。私はあなたに対して、あまり主張が強くはない方なのかなと思いました。能力もそれなりに高いのに勿体無いなと思いますが、あなたは新しい事を今後やるにしても、また前と同じように辞めてしまうとか、熱中が出来ないという悩み含めて込みで何かをする際に同じ壁にぶつかりまくるとは思います。しかしなんだかつまらない日常だな〜…と思いながら過ごしている方はあなたが思うよりも実際の数は多いかと思います。
ななしさん
私も過保護で心配性な親の元で育ち
生きる事が苦しくなり
精神科でカウンセリングを受けたことがあります。

他人の気持ちがわからない事が苦しかった。

自分で「欲しい」と感じる前に
親から全てを与えられてきた。

そのため
「自分の気持ちを自覚する」ことが
ものすごく未熟なままだったようです。


「自分の気持ちがわからないのに
他人の気持ちがわからないのは当たり前だよね」

カウンセラーさんにそう言われて
気持ちがラクになりました。


その時に、発達障害の検査もしました。

普通よりは波が大きいけれど、正常の範囲内だと言われました。



幸い、私の両親は
責めるべき理由がたくさんある人達でした。

借金、ギャンブル、度重なる嘘、モラハラ、宗教
家事もできない、家も汚い、責任の押し付け合い
タバコの煙、怒鳴り声の絶えない、恥ずかしい家。

だから、両親を思う存分
思いきり、思いきり、責めることができました。


あなたも、両親を責めていいのだと思います。
理不尽でも、怒っていいのだと思います。



私は、中小の印刷会社の制作として
DTPオペレーター兼デザイナーをしていたことがあります。

デザイナー志望で入ったのですが
オペレーターの仕事が半分以上でした。

オペレーターは早さと正確さが求められます。
発達障害を疑うほど要領が悪い私。

毎日毎日、ミスをして、仕事も異常に遅く
周囲に迷惑をかけ、呆れられ
時には嫌味を言われる日々でした。

毎日毎日、自分を責めながら生きていました。

そんな中、冒頭のカウンセラーさんの言葉をもらいました。


そして、気づきました。

「私、先輩や上司に、怒ってたんだ!!」

目の前が晴れるようでした。


先輩は上司は何も悪くない。
むしろ私のフォローばかりしてくれて、
とても優しい。悪いのは全て自分。

でも、私の中には、確かに怒りが溜まっていたのです。

見下される怒り。
理解されない怒り。
嫉妬の怒り。
そういう、理不尽な怒りが溜まっていたのです。

そこを認めずにスルーして
真面目に真面目に
自分ばかり責めていたから
辛くなってしまってたのです。

怒っていいんだ!
理不尽でも、心の中では「バーカ!」って
言っていいんだ!

と気づきました。


私の場合は、先輩や上司でした。

あなたの場合は
ご両親や素敵なお友達たちに
そういう怒りみたいなものが溜まっているのかな
と想像しました。

全く見当違いだったらごめんなさい。


筋なんて通ってなくていいんです。
ムカついたら、ムカつく!!!って思っていいんです。
心の中まで真面目でいい子なんて、そんなの嘘です。

「お前らの過干渉のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ!!!お前らが俺の成長の機会を奪ったんだ!!!」

甘えたクズの戯れ言ですか?
甘えてて、クズで、いいじゃないですか。
恰好悪くても、理不尽でも、
情けなくても、いいじゃないですか。

ご両親なんだから、直接ぶつけてもいい気もします。

激怒されて、勘当される位のほうが
親の呪縛から解放されていいんじゃない?

なんて、そんな無責任なことを思いました。

あなたがもっともっと
情けなくて恰好悪い、素敵なクズになりますように。

人間は、恰好悪いから、魅力的なんだと思います。
難しい事をいろいろ考えているんだね。
俺、九州博多の人間です。
48歳です。
両親は他界しました。
毎回毎回、挫折する事は辛いけど
いろいろ有りすぎて
もう笑うしか方法がない。
俺はなんでも最初から1番を目指さない
2番3番が大好き。
目立つようで目立たない。
名前のようにトランプのジャック
三流の貴族!かっこ良くない?
上にも下にもなれるんだぜ!
俺がいるからキングやクイーンが存在する。存在させてあげてるの俺は!
でも忘れてはいけないのはHeart
いざとなればキングもクイーンも下の者達も救わなければならない。

貴方はもっと大きくかつしたたかな人間になれば活躍できるのではなかろうか⁉️
戦国時代ならば軍師のように!
なんでもできるは「知っている」と言う事でしょ。
ジャックの様にいなくてはならない者となれ。

博多のジャック官兵衛より
ななしさん
自分の思い通りにパーフェクトな人生だったら、あなたはさぞや鼻持ちならない嫌な奴になっちゃってたんでしょうねー。
ビジネス雑誌の巻頭で、眼鏡クイッてやりながら俺凄い、駄目な奴は努力が足りないってぬけぬけ言っちゃってたかも。
そうじゃないから、匿名のかきこみなのに最後にありがとうって添えられるような、優しい人になったんですよね。

若いころから、自分の才能は自分の努力だけで成り立っていないって自覚できるの、すごいことですよ、ほんと。
世界中があなたのような人だったら、きっとみんな幸せに暮らせるのに。
ななしさん
ものすごく充実している人生に見えるけど、
あなたの中ではそうじゃないんですよね。
頭がよくて、ご両親も立派で、友達もいて、別れたら苦しくなるような素敵な恋人がいて、ほんとパーフェクトな人生にしか見えないのに、不思議。
多分、あなたの中で、自分が恵まれすぎていることに対して後ろめたさみたいなものがあるんじゃないでしょうか?

世の中って、こんなに苦労したけどこんなに努力してこんなに成功してます!って物語好きじゃないですか。
そういう障害物競走みたいなのに、憧れてるんじゃないですか?
私から見たら、あなたの人生は「なんだよ、くそー、寄越せよお前の人生!」って嫉妬でいっぱいになる素晴らしいものですけど(笑)

一つだけ、やってみてほしいことがあります。
自分が苦労していない罪滅ぼしに、フェアトレードなどの、社会をよくしていこうと頑張っている企業の商品を買うようにするんです。
高いですよ、そういう商品。

世の中には不幸が沢山あって、しかも偏って配分されます。
国民を殺しまくる為政者がいる国、子どもを売りとばす親、字が書けない女性。
そういった、「あなたが負うべきだったかもしれない不幸を肩代わりしている人」を少しでも引き上げてください。

たぶんあなたは、お金をどこかで少し汚いものだと思っている。
それは、お金に苦労したことがない人だからです。
お金は人を幸福にできるものなんです。
そして、あなたには、お金を稼ぐ才能があるんです、人を幸せにできる才能があるんです。
あなたのその才能を最大限に生かすために、障害物がなかったんじゃないですか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「物心ついた時からなんとなく生きづらい」カテゴリの他の小瓶

小学生のころから、わたしは人と違うと感じてきた。今25歳になって、成長するにつれ、生きづらさが増してきた。病院に行くと、「家族 生きづらさと戦って26年。ようやく生きづらさに不安障害と発達障害という名前をつけれた。ついに薬物過剰摂取で病院に 生きづらいです。人間不信。人にいいように使われて捨てられることが多いです。そういった人の特徴って何ですか

「生き辛い」カテゴリの他の小瓶

生きづらい、死にたい。そう思いながら生きている人。性別、年齢関係なく皆認知症だと思う。僕は生きづらい、死にたいと思う前は怒り、恨み HSP(ハイリー センシティブ パーソン)の方いますか。自分の生きやすい環境を整えることが苦手です 人間関係をうまくやるのが苦手で物心ついた時から生きづらさを感じてきました。自分には価値がないと感じて 発達障害で生きづらい。話が聞けない同じ失敗をやらかす。一生懸命やってるのになぜ空回りなのかともどかしい気持ちです 私はこの人間社会で生きるには明らかに適していない、社会にとって私は邪魔者であり、生きるのに値しない存在です 双極性障害の診断がついて発達グレーゾーンということになった。初めは理由がついたことに安堵した。時間が経つにつれて みたくないもの、ききたくないものが多すぎて生きづらい。嫌ならみなければいいとは言うけれど。自分の好きなもののなかに 大学を1年で中退し実家に帰ってきました。昔から人より要領が悪く、何を指示されても満足にこなすこともできず 死なせてよー。本当に限界なんだよー。これ以上生きるのは無理なんだよー。なんで死ぬのって楽じゃないの 生きづらさと戦って26年。ようやく生きづらさに不安障害と発達障害という名前をつけれた。ついに薬物過剰摂取で病院に この世の中は生きづらいの アダルトチルドレンを克服したいです。生きづらくて辛いです。自分はプラテイカーのアダルトチルドレンなのではないかと 人格障害は死ぬしかないのね。克服法は調べても出てこない。うまく付き合っていくしかないとか、周りの人向けの対処法 この世で生きやすくするにはロボットになるしかないんじゃないだろうか。わたしがロボットならどんなによかったか HSPというものをご存知でしょうか。感受性が強く、敏感な人だそうです。私は学校でも家でも心安らぐ時間がありません 私は偏見が多い「こうあるべき」が多い。同性愛とか服とか精神病とかなにもかも生き辛い!!変わらないと生きて とにかく生きづらい。それでも頑張らないといけない。ふっと消えるように居なくなりたい時が突然来るのはなんでかな 生きづらくて辛くて苦しくてもう疲れました死にたいです誰か殺して下さい 好きなものが少ない。嫌いなもの・人が多すぎて生き辛い 自分が生きづらいと感じるのは自分の無能さが問題だということはわかってる。他人を変えることはできないから 死にたいっていう思いも大切にしたい。わたしの死にたいはそんなかわいそうなものじゃないんです。大切な思いなんです 全てに恐れを抱いてしまって疲れました。私は楽しく生きたいです。不安も緊張も腹痛も痙攣もない毎日が送りたいです 生きづらいな。大人になったら楽になれると信じてるけど本当に楽になれるのかな。一度滞ってしまったものが 多分、けっこう重度の人間不信。本音=弱点で、両親にも本音は言わない。親友は居ないし。幼児的願望が強くて 毎日に飽きてきた。ストレスに胃を痛めてまで働いて。ストレスに殺される。もっと生きやすく生きていられないかな 私の悩み。人生への失望感、自分へのやるせなさ、全てが辛い。この生きづらさはどうやったら解消できますか? 生きづらすぎる。つらいと言うと耐えろ、甘えだと言われる時代になんて人間に生まれてきてしまったんだ 生きづらいです。自分の性格を認めてやれなくて、それが一番つらい。「理想」の性格でない自分が、社会に適応 俺より生きるのが難しくて、金かかる人間がいない件について○多汗症&バセドウ病でいつも汗だく○完璧に人間 彼らは正しい。何も間違っていない。なのに何故こんなにも涙が溢れてしまうのだろう。生まれる前からやり直したい

「生きるのがつらい」カテゴリの他の小瓶

もう嫌だ。生きたいはずなのに、生きているとつらいよ。死ねないのにこんなこと言って馬鹿みたい。辛い。自業自得なんて信じない 恵まれてるのに…何だか辛いんです。ただただ辛いんです。私は中学生です。生きるのが辛いです。過去にいじめられたり、2年間程度同性にストーカーされたり 今日も、死にたい。俺は、いつも死にたいって思っている。最初はただの自殺願望だったのだが最近は、願望では無くなりつつある 生きていてもツラい。死ぬのは怖くないけど、死んだ後に残された人たちのこと迷惑かけることがツラい。どこに行ったら救われる? もう少し頑張って生きてみます。もう、限界かもしれません。生きるのが辛いです。 つらいです...最近、自分が何の為にいるのかわからなくなってきました。生きているのがつらく感じます。そう思うようになったのは 生きるための代償。まだギリギリ未成年。中学生の頃から、20歳までに死ぬって決めてた。中学も高校も不登校に保健室登校。先生にたくさん 生きているのがつらい。つかれた。何も知らない小さい頃に戻りたい。夜寝るのがこわい。いつからこうなってしまったんだろう。こんな生き方 心が弱く、生きることが辛い。辛い思いを少なくして、生きていける方法を知りたいです。心が弱く、家(心を落ち着けられる場所)に居られ 死にたいです。生きるのが辛いです。よくリスカしてしまいます。リスカしてたのが母親にバレたのですが、「こんなくだらない事するなよ」 何のために生きてるのだろう。生きるのが辛い。会社で働いてもミスばかりで、自分を責めて精神がイカれてうつ病になった。嫁さんも子ども 何が一番つらい?こう聞かれたら決まって今生きてることって答えてる。もう生きてるのがつらいのになんで今生きてるのかわからない 体調悪くて生きてるの辛くなるし、一人だけ取り残されそうで寂しい。本当に辛い時には、誰にも助けてもらえない。苦しくて、頼りたい時ほど 死ぬのは子供が悲しむから出来ないでも生きるのが辛い。私は頑張れない頭がおかしいのかな  生きてるのが辛い。死にたい 誰か助けて下さい。生きているのが辛いです。親や先生に相談しようと思ったことは何回もあるんですけど相談するのが怖い 生きていることが辛い。生活するのも将来のことを考えるのもクラスメイトと関わるのも、何もかもが嫌で辛くて苦しいです 私はこの人間社会で生きるには明らかに適していない、社会にとって私は邪魔者であり、生きるのに値しない存在です 死ぬのは怖いけど、生きるのも辛い。ただの甘えだってことはわかっているけれど、強くなれない 人生がとても辛いです。今私は反抗期の真っ最中で自分では分かってるのに親に迷惑ばかりをかけてしまったり 時々、なぜ自分は笑っているのか分からなくなる。楽しいのだろうか?一人の時間が落ち着く。落ち着くけれど、落ち着くと 生きることが辛く感じている高校1年です。友達がいない、、、でもお喋りがしたい。そんな葛藤に苛まれてキツいです 今が死に時かなって思ってる。そんくらいきつい。誰のことも頼れない。誰にも弱み見せたくない。誰とも話せなくなって リスカに、拒食、希死念慮。生きてるのが申し訳ない。もう、つらい。私はいらない人間。生きててごめんなさい ひどい人生だった。ずーっと辛いことの繰り返しで、生きて楽しいと感じられるような人間に生まれたかった 何を頑張っても報われないと感じてしまう。やりたい事を我慢してもまだ非難されるの。これ以上どんな努力をすればいいの 死にたい。そう思ったのは仕事も上手くいかず、うつ病に悩まされ、生活も苦しく、親はこのことを分かってくれず 死にたいなあ。もうらくになりたい。奨学金、家族、猫、職場の上司、ぜんぶ気にせず死んでしまいたい もう限界なんです。こんなに辛いなら死にたいです。誰かわかってくれる人 自分の嫌いなところばかり気にしてしまう。生きるのが辛い。鬱だって治らない。なんのために生きればいいのか

「生きるのが苦しい」カテゴリの他の小瓶

生まれてきてすみません。死にたい。僕は高校と家庭で上手くいっておらず毎日がとても苦しい。学校では大人の目に見えないようないじめを 怖い。怖い。怖い。生きること考えるのが苦しい。いっぱいいっぱいこれからの苦しいことばかりが浮かぶ。消えたい。しにたい。でも 生きるのも死ぬのも苦しくて辛い。とある人の人生の話を読んで、家にいる時に愛を感じないだとかそういうのは、自分がそれを受け取るのを もう無理だよ心が折れ辛いんだよ。落ち着かない、漠然と不安になる。苦しいんだよ。先なんて見えない 人生は苦しみでしかない。人生なんて生きてて意味あるんですか? 親にも理解してもらえなく責められて もっと前向きにいきたい。ネカティブに考える習慣をやめるように務めるべきなのか、なにか別のことに焦点をあてることが 生きてるのが辛いし苦しい。メンタル強くなりたいなぁ。入試近いけどやる気でないなぁ…やる気出ないって事は もうつかれた。生きれば生きるほどどんどん苦しくなってくる。人を巻き込まないように距離とって。当たり散らしたら 今が死に時かなって思ってる。そんくらいきつい。誰のことも頼れない。誰にも弱み見せたくない。誰とも話せなくなって 毎日毎日リスカの瞬間だけが楽しいだけです。でもリスカの楽しみより日々の苦しみの方が大きいです。楽しみを探したい 死にたい苦しい毎日いつ終わるのですか。死ぬことで終わることができますか。死にたいくせに助けてほしい 私は人よりもずっと出来の悪い人間です。家族には申し訳なさしかない。つらいです。苦しいんです。涙が止まらない 自分ではどうしようもできないことでずっと苦しんでいて、この先もずっとこの苦しみが続くなら死んでしまいたい 20代の女の子の生活、ちゃんとしたいよ。ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、平日働いて、休日のんびりしたり、大好きな人 毎日生きるのが辛いです。どうすればいいのでしょうか? 私が何をしたって言うのですか?毎日生きるのが苦しくて生きる意味を探しては死ぬ方法を考えています ままのせい、ままの教育が悪かっただなんて言わせてしまってごめんなさい。ままの元に産まれてきたのが私でごめんね 認知が歪んでいるらしく社会人として生きていくことがとても苦しいです。 死にたい衝動に駆られてロープを買って とてもつらい。生きるのがとてもつらい。前は楽観的思考でたのしくて幸せだったのに。病んで毎日苦しくて。いつ楽に 笑っちゃうくらい苦しいわ。このまま死ねばいいのに。中途半端。何もかも。苦しさも努力も。病みついてしまえば不便で 辛いです。苦しいです。死にたいです。暗闇からもう解放されたいです。リスカしたり首絞めたり毛を抜いてしまいます やっぱり、生きるの難しい。消えたい。死にたい。でも、子ども達を残しては無理。せめて、成人するまで…長いな 毎日苦しい。死にたい。暗闇から。死ぬことしか楽になれない。助けて。助けて 毎日毎日一生懸命生きてます。どうしてこんなに苦しいのでしょうか。はやく死んでしまいたい。また帰ってきたら怒られ 生きるって苦しい。楽しく無いことばかり。こんな思考だからダメなのもわかってる。みんな頑張ってるのに。何やって 死にたかったのに産まれてきたこの子が生きる理由になり、でも生きているのが苦しくて私はどうしたらよいのだろうか 死にたい。もう生きるのが苦しい。孤独で家でいてもどこでいても疎外感。もう生きるのが耐えれない。ごめんね 生きづらくて辛くて苦しくてもう疲れました死にたいです誰か殺して下さい もう前の私じゃないんだよ。お前に何がわかる。分からないくせに言うんじゃねぇよ。努力とかもう分からないです 辛い苦しい死にたい。もう死にたい。死にたいよ。生まれてこなきゃよかった。今日なら死ねるよね。いや死ぬの

「生きるのがしんどい」カテゴリの他の小瓶

生きるって。生きているのがシンドいです。私は軽度の知的障害と発達障害があります。求職活動をしがら生活しています 生きるのがしんどい。誰からも愛されず必要とされていないのにいきていかなきゃいけないのがつらい。周りの友達は次々結婚して子供も いきるのが難しい。今までバイトも仕事もミスだらけ、人のかおもなまえもおぼえられない、漢字も書けない字も汚い、頭も悪い、話もつまらない 生きるのがしんどいです。死にたくてしょうがなくて、でも結局死ぬのが怖くて、廃人となりながらとりあえず生きています。大好きな人に 仕事は忙しいし、親はいずれ私より先に逝ってしまうだろうし、趣味やっても気が向かないこと多いし、生きるのしんどいって思う気持ちが消える 苦しむためだけに生まれてきたのかな。もう嫌だ。助けてくれる人はいない。生きててもしんどい、死んでも迷惑…どうしたらいいの? この世界に生きていくのがしんどい。他の人は皆、素で普通に生きていけるのか?普通の人の振りは出来るししてきたけれど、何か疲れて 大人になることってとっても簡単なことだと思ってたのに、自分には出来そうにない。ホンットに弱くて嫌になる 今、人生最大のどん底と言ってもいいくらい落ちてます。こんなにしんどく生きるのが疲れたと思ったのは初めてなんです たすけて。死にたい死にたい死にたい。もう苦しい。生きてるのがしんどいよ。もう何もないんだ。私には何もない 死にたいなあ。もうらくになりたい。奨学金、家族、猫、職場の上司、ぜんぶ気にせず死んでしまいたい もう無理。無理難題押し付けられて解決の糸口も見つからない。悩み疲れて、泣き疲れて、生きる気力もなくなったのに 生きてるのがしんどい。職場も家も居場所が無い。居場所作る為に必死にやってきたけど馬鹿らしい。趣味は楽しい。だけど 毎日生きるのが辛いです。どうすればいいのでしょうか? もう生きるのがムリ。でも、勇気ない。どこでも行くよ。一緒にしのうよ とりあえず「生きるのを頑張っている」みたいな状態です。しんどくても辛くても生きなければいけない世の中が嫌で嫌で 生きててくれればいいと言ってくださった人へ。ありがとう。あの時は本当に嬉しかった。でも現実そうもいかなくて 人としての道を踏み外しました。示談で終わりましたが信用は失いました。犯罪者はこの世から排除されて当然でしょうか 欠陥品の自分。こんな自分がこの世を生きるには無理があるようだ。変えようと思って行動してきたけど何も変わらない 孤独だ。頼る家族も支えてくれる人もない。病にかかり、とにかく体がしんどい。涙が溢れてくる。一人は辛い。孤独も辛い やっぱり、生きるの難しい。消えたい。死にたい。でも、子ども達を残しては無理。せめて、成人するまで…長いな 私は幸せな人生を送っていると思います。でも今が辛くて死にたいです。学校行くのがしんどくて、バイト行くのがしんどく 生きてるの向いてないってずっと思ってたから、死ぬことにした。来世は今より幸せになりたい。そして、来世の しんどい一緒に死んでくれる人 はっきりした生きづらさを感じていてしんどいです。この生きづらさに何か原因があるのならば、もし何か自分に障害が 毎日疲れるししんどい。家族ですら関わるのも嫌。毎日同じ繰り返しで自分自身の責任感だけでこなしていってる 毎日疲れるししんどい。家族ですら関わるのも嫌。毎日同じ繰り返しで自分自身の責任感だけでこなしていってる 人として生きるのは大変なことだと思う。高機能で 数え切れないほど感情もあって。痛かったり 悲しかったり 死にたいです。もう辛いしんどいです。なんで生きてんのかわかんない、生きてて楽しいことなんてひとつもない 自分が生きづらいと感じるのは自分の無能さが問題だということはわかってる。他人を変えることはできないから

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me