LINEスタンプ 宛メとは?

考えてみました。この世で一番有害なのは人間、ヒトなんじゃないかって。なんで人間は生きているんだろうって

カテゴリ
考えてみました。

この世で一番有害なのは人間、ヒトなんじゃないかって。

なんで人間は生きているんだろうって。

「幸せになるためだよ」

「答えを探すために生きているんだよ」

「生命の進歩だよ」

とかいう答えがある(適当)

でも、その結果が今でしょう?

もちろん、人にとって、自分にとって『楽しい』『嬉しい』『幸せだ』

と思えることはたくさんあるし、『生きててよかった!』って思う瞬間もあった。

でも、その感情を求めて極めて増やそうとすればするほど、

自分たちが生きているこの場所がより生きにくくなってきているのでは…?


考えようとすればすごくめんどくさいし、複雑だし、極論すぎるし、意味わかんない。

だから自分も考えたくないけどふと思ってしまう。


自分たちが幸せな所為で苦しんでいる、または悲しい思いをしている誰かが、何かが、いる。


こういうことを言い始めたらキリがないですよね、知ってます。


「あなたが残したそのご飯を、食べられなくて困っている人がいるのよ!」

とか、

「その一言がどれだけの人を傷つけることになるか考えたことありますか?」

とか、

そういうことを言ってるんじゃないんだよ。

むしろ嫌いな言葉、考え方。


なんだろうねぇ、

難しいねぇ、


自分の事がこの世の何よりも理解ができないなぁ~

苦しいね


自分の悩みの規模が意味わからなくて考えるのやめたいです。

世界平和に貢献したいとかそういうのがあるわけでもないし、

かといって自分が幸せになれるとも思ってないし、

意味が分からない!!!

何も考えなくても生きていけるような世の中になれ!!

と思うと、自分生きてる意味ないじゃん?ってなって、

じゃあ人間はなんで生きてるの?

ってなって、

無限ループですよ。

気持ち悪いですね。




まあ要するに、今の自分にはなにも楽しみがなくて哀しいな、ってだけなんですけどね。


生きててよかったって思いたいなぁ
53600通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
すごくよくわかります
私も貴方と似たような思考回路に陥ることがすごくよくあって、最初何から始まったのかとかそんなの関係なくなって。本当にきりがないのはわかってます。だけど中途半端で終わるのも嫌で…。
自分の幸せは、未来や過去や現在の、誰かのなにかの不幸の上に成り立っているのが申し訳なくて。それなのに自分はその誰かになろうとしているわけでもなくて。本当に皮肉だなって思います。
似たような考え方の人がいて嬉しかったです。
ありがとうございます
ななしさん
人間(生命体)は何かを残すために生きている(生まれてきた)って昔聞いたことがあります。
例えば、
ヒトとして子孫を残すこと。
楽しみや幸せ、生き方や厳しさを教え、また子孫を残していく。
色んなモノをつくり、何か後世に残す。
思想や意見や考え方、書籍とかも。
製造、建設、建築、サービス、ネット、情報、プログラム、インストラクター、食品、料理、公務員、アルバイト、社長や経営者になれば従業員、先生になれば生徒、上司になれば部下、道路や橋や建物やそのための調査、それに携わる仕事、外食産業なら外食する人の今後の人生とか健康、派生して従業員や生徒や子供等の財産や住処、教育、健康、、そのための色々な方法、、考えればキリがないですが。
必ず人は何かを残すことは少なからずあると思います。

幸せになることや楽しむことは人間が欲しすもので、長く生きるために必要だと思います。生きててよかったって思いたいのは人間ならみんな思います。幸せになるとか楽しむとか生きててよかったって思いたいのは当然ですが、そのために生きている(生まれてきた)んじゃないと思います。

何かを残すために生きる、生きることを長続きさせるために幸せになり楽しむ。そして長く生きることでたくさんのこと、もの、子孫を残していく。
それが生まれてきた意味だと思います。

人は脳が発達して、他の生き物とは完全に分けた考えを持った「人間」を生み出したと思います。
命を絶やさないために、生命体(ヒトも)は必死に生きていくもので、何かを必死に残していく。
それが生命の根源ではないでしょうか。

人間として生きていく為には、色々と都合や苦労や我慢や悲しみや悩みや病気があり、協力や協調、心身の健康が必要になります。

命の意味をしっかり理解し何かを残すために生きていく、そういう発想を持ってみたらいかがでしょうか。
ななしさん
そういうのって結果論だから、こうしなきゃ良かったとかってあまり意味ないと思う。
ななしさん
生きている意味ですか。難しいですね。
私は「死ぬために生きている」のだと思います。
これは私の感覚なので理由は説明できませんが・・・
だから「死んでこその人生」なのだと感じます。
ななしさん
私は意味なんて無いと思います。
ただそこに命があったから、命が継続する環境があったから…。

それは個人が見いだすことじゃないですか。定められた意味があったところで、人類がそれに従うとは思えませんし。

個体が増えれば規模も大きくなるので、様々な流れが起きるのだと思います。

今哀しいというのも、それは症状であって
原因があったとしても意味はないと私は思います。

私はあなたの考え方共感できました。

生きてて良かったなぁ、に達するラインを少し下げられたら良いですよね。
ななしさん
人間は
自然のすばらしさや
自然を大切にすることを

「他の仲間(人間)に伝えるため」

に、生きてるんだと思う

死んでしまったら
それ、できないじゃない?


まずは
自然をよーく感じて、観察して
自然のすごさ、おもしろさ、ふしぎさ

いっぱいいっぱい、見つけてみようよ

身のまわりの自然を見つけて
観察する事って
おもしろいよ
ななしさん
むずかしい
ななしさん
神は地球を滅ぼすために人間を作った。

って話もある。
ななしさん
地球規模、宇宙規模の視点で考えると確かに人間はなんのために存在しているのか分からないですよね。むしろ地球にとっては質の悪いウィルスみたいなもので、増殖しすぎた今 自然の摂理で数が減らされようとしているのかなって思います。
人間の体内に入って増殖しすぎたウィルスが免疫(発熱 くしゃみ 鼻水など)によって排除されるように、地球上で増殖しすぎたウィルス(人間)が同じように温暖化や洪水などの自然災害で排除されているんじゃないでしょうか。
人口がある程度減らない限りは異常気象も収まらないんじゃないかと思います。

大きな視点で物事を考える素質があなたにはあるような気がします。
哲学や物理や科学、思想宗教などいろいろなジャンルの本を読むと考えがまとまるかもしれないですよ
ななしさん
難しいこと考えているんだね
感心します
俺の馬鹿な頭で世界の平和とか
考えてもどうしようもできないもんね
あなた偉いよ
俺は本当に馬鹿だから難しい事は
頭のいい人にまかせる
見ず知らずに任せるのは嫌だから
身近な俺よりもちょっと
頭のいい奴に
簡単に言ったら友達にかな

今日、偶然にこのサイト
はじめて見た
俺、不動産業していて人の醜さはうんざり
するほどみてきたよ
破産・夜逃げ・自殺・相続争い
人間は糞ですよ。

でも今日、何十年ぶりに
田舎の土地でころんで
糞のような土を体中に付けた
イラッてきて手のひらの泥を
糞かと思い嗅いだ

土の匂い
なんだろうね

けがれないもの
生命

根源
大切な事を感じました
貴方の言わんとする事なんでしょうね
何度も言うけど俺は「学」がないから
これが精一杯の表現です

私は
今日で
生き方変えますよ
仕事も変える
48歳の馬鹿男より
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
ふとした瞬間に自分には何にもないことに気づいてしまう。虚無感?無能感?なんていえばいいのかよくわからないけど 人との交流を最低限にしたら心が軽くなった。人と話したりすることがとても苦手でした。無理に人と一緒にいようと

「人間は有害」カテゴリの他の小瓶

人間って醜いなって思うし嫌いだって思うことも多い。だけどそんなときに親切にされたり励ましてもらったりしたときに

「人間は汚い生き物」カテゴリの他の小瓶

人間ってどうしてこんなに狡くて汚くて怖いんですか。馬鹿正直で素直以外に取り柄のないアホは、世慣れした賢い人に搾取されて生きるしかない 死ねないかな…楽になりたい…人間はおぞましい生き物。私利私欲で人を罵倒する。人間に傷つけられる。でも頼りたい 人間って醜いなって思うし嫌いだって思うことも多い。だけどそんなときに親切にされたり励ましてもらったりしたときに 人間って生まれなかった方が地球にとっても、すべての生き物にとっても幸せだったんじゃないかなって 人なんて自分が思ってるより強くもないし、きれいでもない。きったなくてどろどろだけど、ふつうのことですよね? 人間なんて汚い生き物だ。いつもいつも自分ばっかり自分が良ければそれでいい。もう人間なんてやめたい…ほらまた いじめのせいでトラウマになったのかな。人間が嫌いだ。いじめをした奴等、傍観者の幸せをぐちゃぐちゃに潰したい

「人間不信」カテゴリの他の小瓶

新!自己紹介!! 人間不信です。親が陰で私のことを悪くいっているんじゃないかと思ってしまい、親からの親切を素直に受けとることができません 苦しみから救ってくれた、幸せを与えてくれた人が突然私の世界からいなくなった。ある日を境に音信不通に。電話しても 私だって友達とかクラスメイトとか彼氏とか信用してるよ。してるのに...人間不信はあなた達のせい。いなくなっても 人が怖いのに人の温もりは何故か心地よくて…人を信じられない癖に自分は信じてほしくて…誰かに頼らないと生きて 私が所属している部活ではいつも悪口が飛び交います。非常に人間不信です。怖いです。耐えられる気がしません 死にたいと思ってしまっていらっしゃる方と人間不信の方へ。私は「てんかん」と言う精神障害と気弱な性格でイジメ 生きづらいです。人間不信。人にいいように使われて捨てられることが多いです。そういった人の特徴って何ですか 人に好感を抱けば抱くほど、その人の嫌な部分を見つけて嫌いになったときに嫌悪感も強くなることがよくある 人間って生まれなかった方が地球にとっても、すべての生き物にとっても幸せだったんじゃないかなって 人間不信の人間嫌いな時期が2年ぶりくらいに来ている。言いたい事も飲み込んで、ただ人に合わせてニコニコするだけ 親の仕事で転校を重ねていた。勉強だとか友達と離れるとかは特に気にはならないのですが、一番苦痛なのは初日周辺です 新!自己紹介!! 多分、けっこう重度の人間不信。本音=弱点で、両親にも本音は言わない。親友は居ないし。幼児的願望が強くて 彼女に浮気されてから女性と付き合うのがもうどうでもよくなっちゃったんだろうね。誰も愛そうと思わないし友達でいい リスカとレグカとアムカが辞められません。別に死にたい訳ではありません。むしろ生きたいから切っています 私は友達が少ないしコンプレックスだらけ。顔も身体も全身整形サイボーグで高校生の時から色んな精神疾患もあるし 母親と姉に「狂ってる」「あんたがしゃべるとイライラする」とか言われ人間不振と女性が苦手になってしまいました 私はいじめられたことがあるから人を信じたいけど信じることが怖くなって人を信じなくなった だれも味方がいない 思えば、私は誰かに裏切られても、誰も信じない!ってあまりなったことないかも。自分の見る目がなかったか 人間不信のくせに寂しがりや…ほんとめんどくさい性格↷ どうしたら一人で過ごすことに慣れるんだろう 私は人間不信です.とある女性に恋をしてから自分はそうなってしまいました.段々と自分が嫌いになります 人間なんて汚い生き物だ。いつもいつも自分ばっかり自分が良ければそれでいい。もう人間なんてやめたい…ほらまた 僕は僕をいじめた人とかそれを見て笑った人たちが幸せになれなければいいと思っています。どこかで同じようなことを

「人が嫌い」カテゴリの他の小瓶

私は人間が嫌いです、嫌いっていうか気持ち悪いです。自分もだし家族もその辺歩いてる人も友達も、とにかく人間が嫌いです 世の中の全ての人間が大嫌い。もう誰も信じられない。どうしてこんなにも愚かで醜い生物なの?生き物もみんな何もかも大嫌い。こうゆうことを言ってる自分も大嫌い 私は人間や世界が嫌いです。偽善や理不尽な差別などは別に良いのですが、それを綺麗事や理想論で塗り潰そうとするし いいだろ人嫌いでも。別に他人の悪口言って回るでもなし、嫌いな奴に嫌がらせするでもなし。平気で他人を踏みにじり 優しくされても信用できない。優しくされても孤独を感じる。だんだん誰も信じられなくなってきた。声を発するのが 脳疲労の症状がひどくて、哀しいのに、泣けない。もう人が嫌いすぎて、病気も障害もしんどいけどそんなメンタルが弱くて 私は小学校のときいじめられてました。その時から、完全に人が嫌いに為りました。気付いたら根っからのネガティブに 僕はどうしても人が嫌いで、人の感情が嫌いで、不快で、怖くてたまりません。それは家族も同じことで 人間って醜いなって思うし嫌いだって思うことも多い。だけどそんなときに親切にされたり励ましてもらったりしたときに 人間って生まれなかった方が地球にとっても、すべての生き物にとっても幸せだったんじゃないかなって 人間不信の人間嫌いな時期が2年ぶりくらいに来ている。言いたい事も飲み込んで、ただ人に合わせてニコニコするだけ 人間なんて大嫌い。こんな傲慢な人間が看護師なんて職業に就いていいのかという思いが出てきた。こんな思いを抱えた 数ヶ月働いてきた接客業で人間嫌いになりました。なんかむかつく。すぐ喧嘩売りたくなる。トラウマとかだな 好きな人が欲しいなとは思うのだけれど、元々の人間嫌いもあるからどうしても気になるのは手の届かないところの人 人が嫌い。ふつーーーな顔して腹黒い。仲良くしてるのはおもてだけで、裏では悪口のいいあい。おかしいよ 人間辞めたい 人間嫌い 人としゃべんのは楽しいけどー それ以外はなんか人間って嫌いだわ 人間ってみんな冷たい 嫌い ひとがきらいだ 人と関わるのがきらいだ 苛められて手首が痛くて心が痛くて苦しくて助けてもらえなくて 病み期突入しそう。人間が嫌いだ。人間っていってもクラスの人とか直接会う人で、ネットでやりとりしてる人は 僕は人が嫌いです。なんか、人が愛せません。汚らわしく思ってしまいます。それなら、まだ純粋無垢な人形の 人間嫌いについて。寂しい、寄る辺ない、ふとそんな気持ちにかられます。一方で「めんどくさい」。気が合う誰か 裏切られることを知っているのに…傷つけられることを知っているのに…なぜ人間と関わろうとしてしまうのだろうか いじめのせいでトラウマになったのかな。人間が嫌いだ。いじめをした奴等、傍観者の幸せをぐちゃぐちゃに潰したい

「人間について」カテゴリの他の小瓶

実際思いやりも優しさもどこにもないと思う。優しい人は間違いなくいるのだろうけれど、それを否定する人の方がよっぽど多い そのくらいで人は死なないとか自信ありげに主張して他人に無理させる人って何なの?人間って想像以上に弱くて脆くて 人って本当に全員人なのかな?時々人じゃない人もいるんじゃない?人をわざと傷つけようとする奴は人じゃないよね? 人間って醜いなって思うし嫌いだって思うことも多い。だけどそんなときに親切にされたり励ましてもらったりしたときに 格差はどうしようもないよね。生きるためには自分も人も騙すことしかない。無理やり自分が幸せだと思うか 知ってる?人間のこと。ある人が言ってた。人は実に簡単に「自分で考えている」と思い込む。自分で発見したモノには 人なんて自分が思ってるより強くもないし、きれいでもない。きったなくてどろどろだけど、ふつうのことですよね?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me