謝りたい。
今高校2年です。
小学生のとき。
私は幼くて、しちゃいけない事をクラスの子に沢山しました。
だから省かれました。
最近になってやっと自分のした事がどんなに悪い事か解って、今更だけど謝りたいと思っています。
でもその子とは学校も違うし、連絡先も一切知りません。
知ってるのは家と、前略プロフィールのみ。
謝っても許してもらえるとは思ってません。中学にあがるとき、その子から謝ってくれたのに私は言い訳ばかりで。正直に言うと、当時は悪い事をしたという意識があまり無かったので、自己正統化をして、私は悪くないと言い張っていました。そんなんだから相手の子も「もういいよ」ってなって終わりました。
だから今更謝ったって許してくれる訳無い、と思っています。
でもやっぱり謝りたいです。
どうやって謝ったら良いのか考えています。
家に押し掛けるのも凄く迷惑な気がして……。
長々とすみません。
読んでくれて、有難うです。<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
きっかけがあれば、いいんだな?
時期は、成人式がいいと思う。
皆、大人だから昔の君の行為も、大人の視点で見てくれるはず。
君の精一杯の言葉で、(言い訳しないで)謝るといい。
ななしさん
全くもって無責任な発言ですが。
一つの手段として、手紙を書くことが、ありのままにも気持ちを伝えやすい方法ではないかと思います。
ななしさん
これはオーラの泉とかで有名な江原啓之さんが言うてたことですが。
実際謝りに行けるなら行けるにこしたことはないです。
一生悶々とした後悔の気持ちを持って過ごすより、勇気を持って謝りに行く方が絶対良いです。
でももし相手に迷惑になるとか、連絡が取れないとかいう場合は、ただただ
『ごめんなさい』
と心から謝罪して、その人のその気持ちが届くよう祈ると良いです。
人の“念”って、郵便物の如く、世界中の何処にいても必ず届くものです。
だから、謝罪の気持ちを相手に向けて念じてみてください。
そして必ずいつか、本当に和解出来る日が来ますよ。
頑張って(^O^)/
ななしさん
私も仲のすごく良かった子とケンカして、意地はって、ホントに、修復不可になるくらいまで、意地はってしまった事が、ありました。
何度も手紙で謝ろうとしました。
何度も電話で謝ろうとしました。
でも、怖くて。
酷いこと、言ったし、しちゃったし。
許してもらえないかもしれなくて、でも、何度も悩んで、悩んで、やっぱりさようならをしたくなくて。
友達でいたくて。
手紙じゃ長々しく言い訳するだろうし、なにが書きたいのか、解らない手紙になりそうだったから、ハガキにしました。
ハガキに、ありったけのごめんなさいを書いて、ありったけの、嫌いじゃないよ、今も大好きだよ!を書きました。
今思っても、許してもらえたのは奇跡だと、思います。
?
投稿者さんも、ハガキに書いてみたら、いかがでしょうか…。
ガラス玉
引っ越してたのに、住所書き忘れて、あとで笑われたのは、ココだけの話し。
ななしさん
私は貴方と逆の立場です。
きっと許してますよ、みんな。
大丈夫です。
私は許せました。
ななしさん
お手紙とかは
どうでしょうσ)ω`
ななしさん
<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>
沢山のお返事、ありがとうございます。本当に本当にありがとう。
小学校が一緒だった子で、仲の良い子が一人いるのでその子にも相談してみようと思います。
手紙か葉書、文章にあらわすことにしようと思っています。
住所は知らないからどうやって渡すかは迷っていますが、頑張ります。
時間はかかるかもしれませんが、謝ることができたらまた宛メに流そうと思います。
沢山のお返事本当にありがとうございました!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください