私は精神がおかしいのかもしれない。
私が私の事をこうゆう風に思い始めたのは、1年、いやそれ以上前から。
言葉で現すのは難しい。
この前、お祭りがあり一人で自転車をこいでいたとき。
男子の集団とすれ違った時、
全員知り合いで、そのなかの男子一人に
きしょっ(きもっ)
っと言われた
だけど、私に言ったのかも分からない
でも、私に言われたと思うと私のなかの黒い感情が出てきて、どうしようもなく
ムカついた。
殺したいとか思ってしまう
そのままその黒い感情を周りのみんなにバレないように隠す
今すぐにでも友達、家族に打ち明けたい
でも、すぐには打ち明けれない
どう言われるか、怖い
ホントにおかしいよね。
今までもそうゆう事がたくさんあった
誰かに私のすべてを打ち明けたいな
でも、<<すべて>>は無理なんだ
言葉で現すなんて。
中学生の心境。
Arisa
2008.8.01.18時配信<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
でも、文字という言葉で表せているだけすごいと私は思います。
ななしさん
自分で自分はおかしいんじゃないかって思えるなら、あなたは決しておかしい人間ではないかと。
本当におかしい人間は自分の事をおかしいだなんて思いませんし疑うこともしません。
ななしさん
少しだけ人生の先輩、高校生からのお返事です。
私もありました、あなたと同じ頃。
そしてそれは今になっても変わらない。
私は、「所詮子供」とバカにされるのが大嫌い。
小さい頃からそうだった。
でも少し成長して思うよ、「あの時は所詮子供だった」と。
そしてご安心を、あなたのその精神は異常ありません。
みんなニコニコ笑っていても、心の中ではいろんな感情を持って生きてるんです。
それは、大人も子供も変わらない。
いつかきっと、耐えられなくなって何もかも嫌になって、逃げ出したいときが来る。
そしたら思い切り逃げてください、悪いことじゃありません。
私も今は、ひたすら逃走中です。
ななしさん
誰にも 暗黒の部分はあります。
光の世界が足りないのです。
明るく暖かい世界よりも
暗黒の世界の方が
身近で 解りやすいです。・・
でも 暗黒の世界からは
逃げられません。
罪と罰が 後悔があるだけです。
最近の事件がそうです。
悪魔のささやきです。
負けないでください。
貴方に 主の御加護と祝福がありますように。アーメン。
ななしさん
殺してあなたはスッキリするのかなぁ?
ななしさん
おかしくないです
てか私もですから
抑えることが出来るのなら十分普通ですよ
ななしさん
中学生位の年代はまぁ、思春期とか呼ばれて多感な時期だから仕方がないと思うけど…いくらなんでも、「腹が立った→殺したい」という思考の流れになってしまうのは正直な所いただけないと思います。
命は同じものを復元することは絶対に出来ません、漫画やゲームの世界は現実にありません、リセットボタンはどこにもありません。
でも仮に殺したとしましょう、あなたは殺した相手への責任が取れますか?
責任って、どう取れるものだと思いますか?
あなたはそれらを理解して…あの言葉を言いましたか?想いを抱きましたか?
言うのはタダですが迂濶に相手を殺したい等口にすることではありません、十代そこそこが簡単に命を軽視するような発言をするのは…悲しいし、可哀想な風に見えます。
だからといってあなたの精神がおかしいというのではなく、こういうのは「気が短い」とか「短気」というカテゴリではないかと、精神的な病気とかではなく、
そういうものだと私は感じますが…まずは、あまり思い詰めないように。精神的にどうにかなりたいというなら話は別ですが、そうでないならばひとりで考えすぎないように。
ちょっと説教じみた話の始まりになってしまってゴメンナサイ、もうちょっと昔はあなたと同じ歳だった、今は大人の戯言に付き合って下さい
言葉で現すのは難しい、確かにその通り…でも言葉にしなきゃ始まらないこともある。
全てを打ち明けなくても、ひとつひとつ、少しずつ話題を出して相手の様子を伺いながら自分の気持ちを伝えることは出来る筈、「こんな事があったんだけど、どう思う?」と聞いて相手の反応を見て「自分はこう思った」と段階を踏みながら会話を深めていくことは…出来ませんか?
難しいかなぁ‥大人になるとこういう駆け引きばかりが上手になってしまうんだけどね(笑)
全部を理解しあえるのは、限りなく難しい。だけど全部を理解しあえない訳じゃない
初めから「全部無理だから」といって何もしないで諦めたり放り出すのは‥勿体無い、自分の視野が狭くなるだけだもの
理解しあうことに必要なのは「時間」と「言葉」
焦らないでゆっくり少しずつ、自分の気持ちを整理して(考えすぎるのとはまた違うので要注意)誰かとゆっくり時間を掛けて話してみてください
何か違うものが見えてくるかもしれませんよ
ななしさん
誰かに話したほうがいいよ。絶対に 。わたしの娘も中学のとき、ウザいと言われて苦しんで 話してくれたけど やっぱり断片的で、全部を親にはハナサナイの。話しているうちに、また言われた場面を思い出すから辛かったと思います。でも子供って親にも言えないし 友達不信で逃げ場がないんですよね。だからここだっていい、苦しければはきだすんだよ。殺したいほど憎らしい気持ちを、おさえるのではなく、こうゆう気持ちを、抱いていることを誰かに話す、みんなそうやって消化していくんだと思います、大人になってもいろいろありますが、心の中で思うだけ。ね!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください