LINEスタンプ 宛メとは?

掲載していただいた小瓶…お返事くださることありがたいのですけれど見るのが怖いです。否定され批判される

カテゴリ
掲載していただいた小瓶……
お返事くださることありがたいのですけれど、常に見るのが怖いです。
私は否定され批判されることが怖い。
受け入れてくれる人がいるなんて、ありえないこととは知っているけれど。
名前のない小瓶
43613通目の宛名のないメール
小瓶を1311人が拾った  保存1人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
多分だけど、宛メは肯定される内容の方が少ない、ネガティブな内容の方が断然多いって思います。

見たくなかったらみなければいい。
その時はきっと心が弱っている時だから。
元気な時なら「そういう考え方もあるのか」と聞き流してしまえると思うから。

今、主さんはきっと心が元気じゃないだよ。
元気になったら見る”勇気”も出てくる。

私はそう思っています。
ななしさん
たぶんね、怖く感じるのは
「自分と他人は違う生き物」って
理解できてないからだと思う。

意見や感じ方が違うのは当たり前。
だって、違う人間だから。

それは何も悪い事ではなく
むしろ、良いこと。

違う視点を知れて、お互いの世界を拡げ合える。

追従しなくていい。共感しなくていい。

ただ、そういう見方もあるんだな~
って、認めあえる。

私も某掲示板で、何も考えずに思った事書いたら、ものすごい集中砲火が起きた事があって、びっくりした。笑

その時の自分の中の気づきとしては

・深く考えずに書いちゃったな
・この自分の書き込みには、若干の自己顕示欲が含まれていたな
・批判する人達とは見てる世界が違うから、議論しても平行線だろうな
・ストレスが溜まりすぎて、なんでもかんでも叩きたいだけの人は確かに存在するんだな。そういう人達がそんな事しなくてすむ世の中に早くなればいいな

とか、そういう事に気づけて、勉強になった。

傷ついたり、ショックを受ける事って
「学べる事」「気づける事」
「スキルを得られる事」
でもあると思う。
以降は「その種類の痛みや感覚」を、誰かに共感してあげることができるから。


だからね、どんなグサリとささる否定意見をもらっても、大丈夫なんだよ。

(根拠のない人格否定は、完全無視という大前提でね)

グサリとささる言葉こそ、大切なメッセージという時もある。
目を背けたくなるのは「図星」だから。

それに向き合えるタイミングは、人それぞれだし、受け入れられたようで受け入れきれてない事も多々ある。

でも、向き合い始めるのは、早いに越した事はない。

そして宛メは、あまりにもひどいのは、あらかじめ省いてくれる。
まずはレベル1。
宛メは、レベル1の練習場だと思う。

あと、誤解や曲解された時。
ああそうか、この表現の仕方だと、こんな風に受け取る人もいるんだな、って気づけたりもする。

これまた、気づき、学び、スキルアップだよね。


人生は、ゲームと同じだと思う。

いくつになってもやり直せるし、傷ついた分、失敗した分だけ、経験値は確実にたまる。

バーチャルな敵との遭遇が怖くて、はじまりの街にこもってたら、永遠に子供のまま。
まあ、それも悪いことではないけどね。

これ書いてて、子供の時、ドラクエで敵が現れる度に心臓バクバクしてたの思いだした。笑

あなたの小瓶のおかげで思いだせた。
ありがとう。

心臓バクバクで死ぬほどこわいよね。
勇気出すのを頑張ってくとね、心臓バクバクすること減っていくと思うよ。

勇気って、自分がやりたい事だから
頑張って出すんだよね。

あなたしかできない、あなたのゲームで、たくさん冒険してみてね。楽しんでね!
ななしさん
分かるなー。お返事嬉しいしありがたいけど、見るの勇気いるよね。

どうしても返事が怖かったら、返事を受け付けない設定で流すのもアリかも。

個人的には、これってどうよと思う内容でも、あたたかいお返事来る確率高い、ここは。実体験から来る独断だけど。
他者は自分の鏡、ってことも言われます。
だからあなたを否定してるんじゃなくて、あなたがその小瓶の内容を否定や批判と受け止めていることもある、って意味で鏡。

だって受け入れてくれる人がいるなんてありえないって言ってしまっているんだもの。

でもそれが受け止めて欲しいの裏返しだってことはよくわかります。
受け止めて貰えない辛さに苦しんでいるんだと分かります。
受け止めて欲しいよね。甘えさせてほしいよね。



いろんなお返事があると思うけれど、否定や批判と取れてしまうこともあると思うけれど、小さいけれど応援してくれている声を大事にしてね。そこだけを拾う小さな努力をしてね。
絶対に世界は敵だらけじゃないから。
ななしさん
これも否定や批判っぽいのですが…。
それでも、批判というより言いたいことを言ってみます。

受け入れないことと、否定することや批判することは、必ずしもイコールじゃないんじゃないかと思っています。
受け入れないと、もしくは受け入れようとしないと、お返事の書けない面もあると思いますし、肯定するのは受け入れることというか、共感の方が近いのかな?と考えています。
小瓶を見て「うっわ、こいつの考え方俺と超合わねえ!」って人は、わからないゆえに、否定も何もしないのかもとも思います。
(というか、「主さんと考え方合わねえ」だけを書くとか「否定や批判をしまくってやる!」的なお返事って、大体運営さんから心証的に弾かれる部分もあるんじゃなかろうか…)

怖いと感じるのは、伝わってはいます。それゆえ、厳しめに感じてしまうかもしれませんが、疑問として。
否定され批判される、その中身の、何が怖いと感じられるのでしょうか?

(◯◯を否定される時に、何が思い浮かぶか、それに対して何を思って、嫌ならばなぜ、どこを嫌だと感じているのか)

例えば、この文のように、言葉の使い方だとか、理詰めや勢いがあるようだと圧迫感を感じてしまい、考えていることや思っていることを言葉にし辛くなるとか。それが辛いとか。(自虐)
はじめに否定や批判と捉えられることが目につくと、気持ちが波打って全て否定的に感じてしまうとか、そこがわかっているのに、わかっているからこそ辛いとか。(ある程度気を遣ってはみたものの、自虐)

それがわかったら、なんなりかんなり出来る事や考えられる事はある気がするので、少しは怖さも薄まるかと思ってみたのですが…。
ななしさん
否定意見が来るってありがたいことじゃないかな?
肯定意見ばっかりじゃ何も変われないよ。
ななしさん
返信がない(出来ない)サイトもあるよ。
人の言うことなど、手前味噌の好き勝手なもの。
何にも気にすることなんてないですよ(*^_^*)
みぃ〜んな自分が1番正しいって思ってるんだから。
で、無責任だしね(^_−)−☆
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。 運営さん、ありがとう‼︎

「否定されるのが怖い」カテゴリの他の小瓶

他人から呆れられて、失望されるのが怖い。自分を全否定されたように感じる。役たたずでごめんなさい ほんとうの気持ちを言葉にするのは怖い。リアルでもネットでもそれは変わらない。怖くてここでも流せない小瓶もある なにか発言して否定されるのが怖い。自分が本当にしたいことを言ってなにか思われるのが怖い。太ってるから周りに 自分が恐れている事。それは自分が出来ない奴と思われる事。否定される事が怖い。否定されたらどうやって 嫌われたくないから優しくしてたら、いいように使われて。周りに笑われてるんじゃないかっていつも怯えてる テストが怖くてたまらないです。僕の母親は直ぐに否定してきます。今までで一番良い順位だった。前回より

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me