普通と異常の決め方がわからない 妹は、妹からしたら兄にあたる自閉症の弟をお前呼びにして馬鹿にする

カテゴリ
ことわざ オススメの本 ギャル文字 コラム・エッセイ ゴーストライター ハガキ 交換日記 伏線 何年も日記を書き続けている 作家 写経 同人誌 和歌・俳句 天国への手紙 太宰治 好きな作家 宛名のある手紙 小文字が読みづらい 小説 小説の最終巻が読めない 小説を書いている 思い出せない本の名前 恋の詩 手紙 文字 文学 文章 文章を書くのが苦手 日本神話 日記 本の終わりが近づくと悲しくなる 本の貸し借り 本を読みたくない 漢字 物語 積ん読 自分に手紙を書いている 自己啓発本 詩・ポエム 読書 速読 面白かった本は何? 顔文字
最近、普通と異常の決め方がわからない

妹は、妹からしたら兄にあたる自閉症の弟をお前呼びにして馬鹿にする
食事中なのに肘をついてご飯を食べる
何百回注意して何十回肘をつついたんだろう

小学4年生の妹は、まだ子供
注意したことを忘れてしまうのはこの年代は普通なのかもしれない

けど、妹自身もこの間「直そう直そうって思うんだけど、どうしても忘れちゃうの。努力してるつもりなんだけどできないの。」って泣き叫びながら言っていた

────────────

私はクラスにいじめがあると思ってた

最近からかわれて嬉しそうに笑う男の子だけど、結構な頻度で男の子は「もうやめてよ」と泣き叫ぶ

叫ぶ時は、背中を殴られたり腕をつねられたりした時

これが私のクラスでは普通

周りが平然としてるから、最近は「これはいじめじゃないのかも」と思えてきてる


普通と異常の違いってなんだろう
決め方はどうするんだろう



最近のわからないことでした
名前のない小瓶
36205通目の宛名のないメール
小瓶を397人が拾った  お返事3通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
「躾だ」と言って
「暴力」を行ったら「異常」でしょう。しつけはしつけです。教養の一部です。
言葉で静止出来る事を暴力で静止するのは、異常です。

極端に言えば「泣き声がうるさかったから」と言って「赤ちゃんを殴り付ける」のは「異常」であり「犯罪」ではないでしょうか。


個人的に、異常の定義は「正常値ではない」事ではないかなと。
不摂生で最近血圧が異常(上過ぎる、下過ぎる)なんだよね、冷夏で夏なのに気温が異常、等々。


うちの小学校も荒れてたので、
皆がいじめられっこを囲んでゲラゲラ笑ってるのを見て「これは異常だ」と思ってました。そいつら(弱いものをいじめている奴)は「精神が異常なんだ、狂ってる」と。

そういう奴は何かしら行使される事に怯えている節があるので(笑)また他の場所で、自分より強い奴からいじめられる運命にあります。故にほっておきましょう。
怖くて見てる事しか出来ないのは「正常」、いじめは卑怯者がする事です。

いじめは良くない事です。
正常だと認めては行けませんし、そもそも体罰といじめは全く違います。
体罰は心の傷みが分からない年代に、分かりやすく伝える手段(これも暴力と混同されやすいものですが全くの別物)で、何もしてない無罪の人に行使される物ではありません。

その名の通り体「罰」なので、何かしら原因がある者(行使した罪)に対する厳しい躾を意味します。
ジャイアンが店番をサボって母に怒られているシーンがありますが、簡単に言うとあの感じが「躾」にあたります。(昔の話ですが。)

また、最近その線引き分からない子が多いなぁと感じます。きっと体罰の様な「ある種の分かりやすさ、叩かれたら痛いという『当然』」が無くなり、残酷さや理不尽さはネット等でバーチャルに引き延ばされ、そういった負の出来事に感動していると「漫画の読みすぎ」「ゲームのし過ぎ」「残酷な描写は悪である」等、訳の分からない既成事実が蔓延り、結果人は何を恐れて何を罰しなければならないかを忘れていく。つまり感情の幅が希薄になり、他人に共感しなくなり、本当に必要な「他者とのふれあい」が惰性化する訳です。

私はいじめられる側(精神的体罰を経験する者)の気持ちしか分からないので、主さんの苦しみは100%は分かりません。
が、自分の意思はしっかりもっていないと、いたって正常なのに「お前は異常だ」と決めつけられる様な風潮は確かにあると思います。

私は個人的な失敗から人は優しくなれるのだと強く思うのですが、その失敗すら恐れている人間ほど「異常値」は高いように感じます。

NUGER
2通目のお返事
基準なんて多数決で変わるよ

私には異常に見えるけどね
1通目のお返事
クラスのことは間違いなくいじめですね。暴力です。

妹さんのことは、よくある話かも。行儀が悪いと怒られて、それでも言うことを聞かない(忘れてしまう)子は結構います。
日常生活に支障がなさそうなら心配はいらないでしょう。

ただ、弟さん(お兄さん)が自閉症とのことで。
多分、妹さんの中には「お兄ちゃんだって出来ないこといっぱいあるのに、私だけ怒られる。私だってわがまま言いたい。私のことも見て!気にかけて!」のような気持ちが必ずあると思うんです。
「努力してるけど出来ない!」と泣き叫んだのは、怒られたくなかっただけかも知れませんが、その言葉の裏に上に書いたような感情を感じました。

年を重ねるにつれて、その辺は折り合いをつけられると思いますが、小4だとまだ仕方ないかもなぁと思います。

弟さんを馬鹿にするのは、やっぱり何か気に入らない気持ちがある訳ですし、もしかしたら学校でのストレスを八つ当たりしてる可能性もある。
もしも出来るなら、妹さんとゆっくり話す時間を取った方が良いのかなと思います。

私の弟には注意欠陥障害がありまして、私も自閉傾向があり、当事者とそれをとりまく家族として何となく上手く行かずに会話を重ねた過去があります。
ですから、色々と溜め込んでいるのは家族みんな同じ、と伝えたいです。

普通と異常の境目は曖昧で分かりにくいのですが、
たとえそれが普通であっても、違和感がある、良くないと感じるのであれば、「でも、これは普通だ」で止めてしまわず
少しでも改善の方へ考えて欲しいと思います。

長くなってごめんなさい。ちょっとでも参考になれば幸いです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
あついですね〜〜〜なんとなく、レアチーズケーキ食べたくなって(がっつり!)さっぱり系にしようと思って 人生は続いている。ある日突然切れてしまうのだとしても今はまだ続いている。この前の休みの話をしたい。一人旅で やあ 元気か?あっついねーこんな時期はギンギラギンにさりげなく生きたいね。ん?ギラギラとか言うと余計暑くなる? 鐘の響く夜は明けた。渡りゆく影達よ。映る世界は静かに揺れている。閉じてゆく空を見上げ、手を組んだ。雨が風にのって 深海に、沈みたいなぁ。ボチャンって落ちてだんだん沈みたい。ゆっくりゆらゆら浮かびたい。自分は力を出さないから浮力 どこかの誰かに向かって話します。今日は二つも話したいことがある。まず一個目。明日ね、昼休みニーソンとお話しする かわいいは似合わない。月曜日は嫌い。女の子が怖い。お部屋から出たくない。ぐずぐず泣いたら頭を撫でてくれた 恋をするマーガレット そよそよと 五月に揺れながら ぼくの行き帰りに ハミング 雨の少ない今年は 世界は回る。彼女の口から飛び出した「愛してる」それを僕は翼に変えて空を飛ぶ。僕は空を飛ぶ。一人では飛べなかった ずっと一緒にいたら、どちらがどちらかわからなくなるほど二人はマーブル状になる。液状化する。共通言語はイエスだけ
つい先日この場所を知りました。同じような気持ちの人がたくさんいて、それに対して優しい言葉をかけてくれる人がいて 鬱々として吐き出しに来ようと思ったけど、いざ書き込もうって段階になって、何に悩んでたのか忘れた!笑 ここに溢れんばかりの想いをしたためると、破裂しそうになっていた何かがスッと落ち着く。でも小瓶を流して数日が経って 私には人に話したくない悩みと想いがあって、小瓶に書こうと思っていた。だが文章にしたところで満足してしまった 胸が痛い辛い苦しい死にたい嫌い自分がうざいきもいブス生きる価値無さすぎゴミクズグズのろまカス 大学をやめました。先日、高校の同級生から連絡があり大学をやめた話をした途端、一線をひかれたような気がしました 何も無いのになんで1週間行くこともままならないんだろう。馬鹿みたいだ この宛メで気持ちを流した。いつもは1人で溜め込んでいた気持ちたちを流した。今日うまくいった。ありがとう 友達の紹介から2ヶ月、ずーっと一度もその後のこと聞いてきたことなかったのに、今更になってそういえばどうなった?

小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト