人と会話したくても話題がない
元々会話するのは苦手
人が話をしていても気の利いた返事が出来ない
「そうなんですか?」「へぇ?」
興味が無いんでなくて言葉が出てこない
そういう返事でも相手は楽しそうに話してくれる
毎日一言二言でも良い、会話したい人がいるけど話題がない
ただただ家と会社の往復
周りの人は、人によっては毎日、少なくとも週に一回は新しい話題引っさげて話してる
そんな中で「昨日帰りに薬局いって○○買った」「昨日帰ってからずっとゴロゴロしてた」なんて話題、楽しくないよね?それがどうしたってなるよね?
共通の友達がいる訳でもないし、そもそも友達と言える人がいない
なんで周りの人だけそんなに沢山話題があるの?
俺ってやっぱり、なんで産まれてきたんだろ
硫安
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
同感です。
私も友達いないし、誰かと話したくても何を話したらいいのかわからず、頭が真っ白になります。
だから、結果いつも一人ぼっち。
でも、貴方の小瓶を見て自分と同じ悩みを持ってる人がいるんだなとか自分だけじゃないなってなんだか元気をもらいました。
お互いに頑張りましょうね!
ななしさん
まずは近くのひとからちょっとづつでいいから、話しかけてみましょう。例えば、おはようございます。今日はいい天気ですね。とかベタだけど、ちょっとづつでいいと思うんです。そしたら、周りの人とも仲良くなれるとおもいます。
これからずっとするお仕事なんですから楽しくしたいですものね!
ななしさん
べつにいいだろ。
よく聞いてみろ。他人の会話だって「昨日帰りに薬局いって○○買った」「昨日帰ってからずっとゴロゴロしてた」と同じようなレベルの話が沢山ある。友達って会話の内容が面白いから話すんじゃない。会話すること自体が楽しいから話すしそう思えるのが友達。話しかけてくれる人がいるなら、もっと心を開いて言葉を発してみて。まあ聞き手にまわるのもアリだけどね。いつ、だれが、どこで、なにを、どうやって、それからどうしたかを質問にして合いの手として返すのも会話を続けるひとつの手だよ。
ななしさん
話題なんて経験やいろんな人間関係から聞いて、自分の持ちネタにするもの。
話題なんか、オッサンやオバサンに話し掛けてみなよ、一方的に話してくるから。
若い時は聞き上手でいた方が得。
じじいとばばあは、話しを聞いてくれる若い人を、気に入ってくれるし、可愛く思うから。
但し、じじいとばばあは、同じ話しを繰り返す傾向があるので、エンドレス・スパイラルになったら大変だから注意。
「それ、さっきも聞いたわ。」とか、「本日、五回目」とか思う羽目になるよ。
注意、注意。
ななしさん
んー、会話のキャッチボールの秘訣は話しの最後を疑問形にして相手に返すってことかな。
そしたら相手は答えざるを得ない(笑)
でも一番大事なのは相手を褒めるってこと。
自分を一歩退いて相手を立てる。
対等じゃダメなんだ。
対等だと相手は警戒心みたいなものを持つから、会話がぎこちなくなる。
バカ丸出しで笑われるくらいがちょうどいい。
バカを装いながらも会話の主導権はこっちが握る。
特に!女の子には有効です(笑)
なんて冗談はさておき、
会社の社内は勿論、得意先にも有効です。
仕事は物売りじゃなくて人柄売りです。
お客の購買最終判断は人柄を見て買うということを忘れずに。
だからこそ会話のキャッチボールが重要なんです。
これが理解できたら格段に給料がアップします。ヘッドハンティングの話しも来たりします。仕事に悩む必要がなくなります。
では、どんな人柄を目指せばいいのかってことだけど、人に好かれる性格だよ。
誠実に、な?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください