LINEスタンプ 宛メとは?

人と会話したくても話題がない 元々会話するのは苦手 人が話をしていても気の利いた返事が出来ない 言葉が出てこない

カテゴリ
人と会話したくても話題がない

元々会話するのは苦手

人が話をしていても気の利いた返事が出来ない

「そうなんですか?」「へぇ?」

興味が無いんでなくて言葉が出てこない

そういう返事でも相手は楽しそうに話してくれる

毎日一言二言でも良い、会話したい人がいるけど話題がない

ただただ家と会社の往復

周りの人は、人によっては毎日、少なくとも週に一回は新しい話題引っさげて話してる

そんな中で「昨日帰りに薬局いって○○買った」「昨日帰ってからずっとゴロゴロしてた」なんて話題、楽しくないよね?それがどうしたってなるよね?

共通の友達がいる訳でもないし、そもそも友達と言える人がいない

なんで周りの人だけそんなに沢山話題があるの?

俺ってやっぱり、なんで産まれてきたんだろ

硫安
名前のない小瓶
34550通目の宛名のないメール
小瓶を428人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
同感です。

私も友達いないし、誰かと話したくても何を話したらいいのかわからず、頭が真っ白になります。

だから、結果いつも一人ぼっち。

でも、貴方の小瓶を見て自分と同じ悩みを持ってる人がいるんだなとか自分だけじゃないなってなんだか元気をもらいました。

お互いに頑張りましょうね!
ななしさん
まずは近くのひとからちょっとづつでいいから、話しかけてみましょう。例えば、おはようございます。今日はいい天気ですね。とかベタだけど、ちょっとづつでいいと思うんです。そしたら、周りの人とも仲良くなれるとおもいます。
これからずっとするお仕事なんですから楽しくしたいですものね!
ななしさん
べつにいいだろ。
よく聞いてみろ。他人の会話だって「昨日帰りに薬局いって○○買った」「昨日帰ってからずっとゴロゴロしてた」と同じようなレベルの話が沢山ある。友達って会話の内容が面白いから話すんじゃない。会話すること自体が楽しいから話すしそう思えるのが友達。話しかけてくれる人がいるなら、もっと心を開いて言葉を発してみて。まあ聞き手にまわるのもアリだけどね。いつ、だれが、どこで、なにを、どうやって、それからどうしたかを質問にして合いの手として返すのも会話を続けるひとつの手だよ。
ななしさん
話題なんて経験やいろんな人間関係から聞いて、自分の持ちネタにするもの。


話題なんか、オッサンやオバサンに話し掛けてみなよ、一方的に話してくるから。


若い時は聞き上手でいた方が得。


じじいとばばあは、話しを聞いてくれる若い人を、気に入ってくれるし、可愛く思うから。


但し、じじいとばばあは、同じ話しを繰り返す傾向があるので、エンドレス・スパイラルになったら大変だから注意。


「それ、さっきも聞いたわ。」とか、「本日、五回目」とか思う羽目になるよ。


注意、注意。
ななしさん
んー、会話のキャッチボールの秘訣は話しの最後を疑問形にして相手に返すってことかな。
そしたら相手は答えざるを得ない(笑)

でも一番大事なのは相手を褒めるってこと。
自分を一歩退いて相手を立てる。
対等じゃダメなんだ。
対等だと相手は警戒心みたいなものを持つから、会話がぎこちなくなる。
バカ丸出しで笑われるくらいがちょうどいい。
バカを装いながらも会話の主導権はこっちが握る。

特に!女の子には有効です(笑)



なんて冗談はさておき、
会社の社内は勿論、得意先にも有効です。
仕事は物売りじゃなくて人柄売りです。
お客の購買最終判断は人柄を見て買うということを忘れずに。
だからこそ会話のキャッチボールが重要なんです。
これが理解できたら格段に給料がアップします。ヘッドハンティングの話しも来たりします。仕事に悩む必要がなくなります。

では、どんな人柄を目指せばいいのかってことだけど、人に好かれる性格だよ。

誠実に、な?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きるのに疲れた。人間辞めたい。 とても生きずらい。人の顔色を伺ってばかりいたら、気づいたら話すのが苦手になってた。会話を探してみるけど何も思いつかない 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 嬉しいだろうか。こんな私からの言葉が嬉しいと思ってくれるだろうか。私はよく色んな人にお返事を書く。それは、大人にも、私と同年代にも、年下にも。 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか 子供の寝かしつけ辛い。もうすぐ4ヶ月になる娘の寝かしつけについての愚痴です。 あのね、 『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。 中高生の時に影響を受けた本をただ書いていくだけ キラク 死んでいればよかった わがまま。もうつかれたよ。なんで、無理しているときの私の方が好きって言うの?私は無理して笑顔を作っていないと愛してもらえないの? 謎解き はざまからの帰り道 その2

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me