宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

ここだけの話…関西弁を使って宛メを書くのは自由だが…「ホンマ(本当)」のことを「本間」って書くのは間違ってるぜ!

カテゴリ

ここだけの話…関西弁を使って宛メを書くのは自由だが…「ホンマ(本当)」のことを「本間」って書くのは間違ってるぜ!(小声)本間って人の名字だぜ!
その場で指摘すればいいのにそうしないのは私がただのチキンだからです、はい。「指摘する空気じゃないな」と感じることが一番でもあるし。あとは指摘したらしたで逆ギレされるのが怖いから。
「そこ間違ってるけど指摘する空気じゃないな」
ああ、空気を読むって実に難儀だわ…。

名前のない小瓶
34071通目の宛名のないメール
小瓶を508人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

あ、それずっと思ってました

ユウヘイ

ななしさん

京都人だが分かる…

ななしさん

同感。いつも思うけど言えない(笑)
使ってる人、1人じゃないし。

ななしさん

日本語の間違いって、わざとやってんのか本気で間違えてるのか見分けづらい

まあ空気読んで注意はしないんだけどね

ななしさん

本馬か!!


(´・ω・`)フンフンフン♪

ななしさん

わざとだったり変換ミスだったりするんでないの?
少なくとも宛メではいちいち指摘するよりもスルーした方がいいとも思うけど

ななしさん

それわかります!
私は関西弁ではなく、京都弁なのですが
大坂弁好きの友達が
みえみえの作り関西弁で、メールをくれます。
たしかに京都弁でメールを書くのは
難しく、いつも ですます調 の文章になるので
すこしよそよそしいです。
だから、親しみやすい関西弁を使っているのかもしれませんが
本間おもろかったわ とメールがくると
ん?となります。
ですが私も臆病なので、指摘はしません。
しませんが、文章の意味が読み取りにくくなるので
できればやめてほしいです。
そんなことは言えませんけどね(--;)

ななしさん

最近はホンマを本間にする人結構ブログ等でも見かけます

本間(笑)とか…

ホンマに本間を使うのがだんだん当たり前になってる感じみたいですよ

嘆かわしい事だと思いますが、当たり前の様に使ってるので、それがその人にとっては普通なんだと思うしかないようです…

ななしさん

本当に間違えたならともかく、わざとやってる方は相手が間違えて覚えちゃったらどうするんだろう。

ななしさん

ここだけの話・・って、ここは掲示板の側面もあります。
投稿してる時点で、本間を書いている人も見ている可能性はある。
それが目的なのかもしれないけど、
なんだか、回りくどいやり方だなぁ・・
直接、相手の小瓶に言うほうが、まだフェア感くらいあるわ。

私は、これのどこが、空気読んでるんじゃい!・・と思いました。
(気持ちはわかるけど、ここで自分を出す練習にしていくと
実生活でも、出せるようになるかもよ)
↑望んでなければ、要らぬ世話ですが。

まいたん

ななしさん

本真ですかね

ななしさん

言葉ってどんどん変わってゆくものだからさ、別に良いんじゃない?
古語と現代語にも相当な差があるし。
それ以前にみんな本当に本間が適当な感じだと思って使ってないと思うよ。
…と、思います。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。