宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

親って娘の性格も分からないんですね。14年間、毎日一緒にいるのにね。私はけっこう小さいことでとても傷つきます

カテゴリ

親って娘の性格も分からないんですね。
14年間、毎日一緒にいるのにね。

私は、けっこう小さいことでとても傷つきます。
傷ついたら1人になったり静かにしてたりすると数時間でいつも通りになります。
(周りから見ればしけてると思われてるんでしょうね。)


少し話が、変わりますが

先週、修学旅行がありました。デジカメを持っていきちゃんと思い出に残そうと写真をとっていましたが、急にカメラが、壊れて?しまって2日目からうつせなくなりました。でも、1日目のが残ってるからいいかなぁと思い、
修学旅行から帰ってきて写真屋さんに行きました。
すると、店員から\'SDの寿命\'
と言われ、1日目の写真も現像できませんでした。

せっかくの思い出が、、、
と思い私はとても傷つきました。
さらに母は私が悪いみたいな感じで言ってきます。
SDの寿命なので落としたりしてません。


その日は、傷ついてたんで1人で部屋にいました。


今日の朝、母に
「ふてくされてる態度が嫌なんだよ」
と言われました。

14年間一緒にいるのに母は私のことなんにも知らないんだと思いました。



親は子供のことをなんでも知ってる。

なんて嘘です。

名前のない小瓶
30641通目の宛名のないメール
小瓶を706人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

主さんちのお母さんがこれか?は、本人に聞かないとわかりませんが、よくあるケースを一つ書くと、

私は、お母さんと呼ばれる人種の中には、
やはり十月十日(とつきとおか)自分のお腹をいためて、
自分のからだ経由で出てきた「あなた」なので、
自分の細胞の延長上の生き物だと思っている人も
いるのではないかと思います。

自分の一部であるあなたなので、自分のコントロール下にあって
当たり前。
自分の正しさは、からだの一部であるあなたの一部も「同じ」で当たり前。(私ならこうするんだから、おまえもしろよ、です。)
思い通りに動いてないとき「それは変」「こうあるべきだ」
「こうすればいいのに」が出がちです。

恐らくベースは「よかれと思って」だと思うので、
悪意はないと思います。

でも「よかれと思って」という隠れ蓑の悪魔は、ほとんどの場合
ろくな結果はありません。(言い切ってすみません)
相手は、自分とは違う、いち個人、として切り離した上で、
寄り添うという姿勢と、真反対なので、過干渉になる親御さんもいれば、自立を疎外されて親を嫌いながらも、親にこだわり続ける
(結局はしがみついている)人もいます。

血はつながっていて、顔が似ていても、別人格。
興味も、個性も、好きなものも違う。
違っていて当たり前。
違っているから、興味が出て、尋ねてみる。
もし、この手のタイプのお母さんならば、
そういうスタンスだと、いいのにね。
(全然別タイプだったら、人ごとと思って、スルーしてね)


まいたん

ななしさん

親だから子供の性格分かってるっていうのは違うと思うな~
傷付きやすいなら、言葉で伝えたらどうですか?

デジカメの件でお母さんが頭ごなしにあなたが悪いって決めつけるような性格なんだから、言ってあげないと気付けないんじゃないですか?

ななしさん

わかってほしい人に
わかってもらえないのは
悲しいことだと思います。

性格を否定されたならなお
悲しいことだと思います。

理解のない親に理解して欲しいなら
言葉にして伝えるのが
有効だと思いますね。

でもまぁ、
親だって不完全な人間です。

親のことをわかってあげることも
少しは必要かもしれませんね。

子供のあなたは、
親の何を知っていますか。

ななしさん

まあ、次からは下準備をちゃんとしましょうね。

当たり前です。
家族とはいえ、他人は他人。
あなたじゃありません。
口に出さなければ、思いなんて所詮届かないんですよ。

ななしさん

小さなことで傷つく、一人でいれば落ち着く。
私の場合は「この子はそう、すぐにふてくされて」と吐き捨てるように言われますが、そのまま自分のことを言われているような気持ちでした。

全く違う人間なのだから、考え方や思考が根本的に違うということくらいは最低限分かって欲しいものですね。

ななしさん

私も同じだったので驚きました

私も親にふれて欲しくないことを言われ、傷ついて、落ち着くために一人でいたら同じ事を言われました


いい加減わかって欲しかった

ななしさん

それが当たり前なんじゃありませんか。

ななしさん

かかれていた文章を読んで感じたことを書きます。

あなたとお母さんの間にはきちんとした対話があるのかなぁ、と。
お母さんはあなたではないので、あなたが感じていること全てをわかっているわけではないかと思うんですね。

親だから子供のことをわかっているというのはおそらく間違いで、私の母と姉は30年ほど一緒にいますが未だに、お互いの言ってる事がかみ合わず、平行線です。
同じ部屋に居てもあまり話をしませんしね。そうなるといざという大切な時に会話にズレがあるようで、お互い気分がわるそうです。

そうなる前に修復するのがよろひいかと。

親といえど人ですから、おやが歩み寄ってくれないなら少しずつあなたから歩み寄ってもよろしいのでは?

ななしさん

何でも知っている存在であるのが当然。
親なのだから。

それが例え理不尽な事であろうとも、誰もが一度は親に対して憤るものと、中学生の頃を思い返しながら、小瓶を読みました。


お母様の「ふてくされてる態度が嫌なんだよ」と、吐く姿が事実であるならば、あまりお母様に求め過ぎてしまうと、苦しませてしまう事になるので、貴方自身の為にも円満な方向性を目指して、日々をお過ごしください。


おばあ

ななしさん

私も14なのではっきりいわせてもらいます。 母親からしたら金銭面もあるので大変だと思います。なので、いちいち態度に表さなくても良いのではないでしょうか?親も親で大変なんですよ?

ななしさん

同じです。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。