「期待」とは、一種のギャンブルのようなものだと私は考える
期待することで、期待通りに行った場合は少し得られる幸福が減るが、その代わりそれまでの過程で得られる幸福の値が上昇する。
反対に期待通りに行かなかった場合はそれまでの過程で得た幸福を帳消しにするような、そんな不幸が得ることができる。
また、期待しなかった場合は、何も起こらなければ何も得られず、だが何も失わずいられて、何か良いことが起きれば得られる幸福の値が期待している場合と比べて大きく感じられる。
このことから、「期待」とはその通りに物事が進めば「幸福」の量を上昇させ、その通りに物事が進まなければ幸福の代わりに不幸を得てしまうというようなものだと私は考える。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです