LINEスタンプ 宛メとは?

自分の気持ちを切り替える方法が欲しいです 一人でいると「自分に価値があると思えない。大学に行き、親の金を使う

カテゴリ
自分の気持ちを切り替える方法が欲しいです

一人でいると、
「自分に価値があると思えない。大学に行き、親の金を使うのは、親の迷惑ではないか。自分は、こんな自分に関わる人たちの迷惑ではないか。社会からできるだけ隔絶された場所で生きるべきではないか。」
という考えが時々でてきます。


この考えで自分の頭が一杯になると
辛くなります。涙も出ます


一定の時間が経ったり、寝たりすると
その考えを忘れているのでいいのですが


特に休みの日は、基本一人なので
泣いてばかりいる日も多いです


受験生なので、勉強しないといけないのに
全然勉強できなくなります


テレビを見ている時は全然ありません
机に向かって勉強している時はよくおきます。


ひどいときは授業に全然集中できない時もあります。その考えが頭の中をぐるぐると巡るからです





好きな音楽を聞いてみたり、テレビを見たりしたら、多少気分転換はできるのですが
少ししたら、その考えが頭の中に現れます





書きながら、だんだん辛くなってきたのでこのへんにします。
長文読んでいただいてありがとうございました。
名前のない小瓶
29456通目の宛名のないメール
小瓶を586人が拾った  保存0人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
貴方が何故そういった思考に陥ってしまっているのかは分かりません。
ただ、端的に言って、そう思うのであるのなら、今の、恐らく高校生だと思われますが高校の勉強をし、貴方なりに授業料の基を取り、大学に入った後も大学の講義はきちんと受け、全力で勉強して「身に付ける」、奨学金が取れるようなら取ると決めることで(返済不要のものがあります)基を取ることも出来ます。(授業料と各講義の授業価値換算で行くと多くの講義を取り、学ぶことで元は十分取れます)。

それとも、言い方は悪いですが、貴方は大学に入った後授業料を無駄にして講義にも出ず勉強せずに遊びまくる気満々なのでしょうか?
もしその気ならば確かに授業料は無駄だしある意味迷惑を掛けることにもなるでしょう。

事実、大学にて講義も碌に出ず、単位を落として留年し、実家にも知らせず遊び呆け、実家の親はさて卒業だと思っていたら、そもそも全然進級すらしていなかったという輩すらいます。(大学、学部にも拠りますが、私立だと授業料だけで概算で約400万円近く無駄にしたことになります)

価値が無いと思う理由は分かりかねますが、それが勉学に関係していたものである場合、勉強中にそういうことを考えること自体が貴方にとっての「無価値」の原因、ないし言い方は悪いですが言い訳になっているようにも見えます。
貴方は無価値な人間に進んでなりたいのでしょうか?
仮に勉強だった場合、仮に覚えが悪くとも要領が悪くともやれば成果はゼロではない筈です。つまり、少なくとも勉強においては仮に微々たる物であったとしても勉強をすることで付加価値は付いてゆきます。

それと、関わっただけで迷惑になるような一般人は滅多に居ません。
例えば、自ら進んで嫌がらせとして相手に迷惑を掛けるような輩とか(迷惑と知った上で)。

貴方はそういう類の人種なのでしょうか?
まぁ、そういう類の人種は寧ろ人と積極的に関わろうとしますが。
ななしさん
なぜ「自分に価値があると思えない。大学に行き、親の金を使うのは、親の迷惑ではないか。自分は、こんな自分に関わる人たちの迷惑ではないか。社会からできるだけ隔絶された場所で生きるべきではないか。」という気持ちになってしまうのか原因を探ってみたことはありますか?
自分に自信がないからとか、過去の体験から他人が怖いとか、
いろんな原因があると思います。
?
それと受験期間は非常にナイーブになるものです。私もそうでした。
ヒステリックというか、癇癪を起こしがちになってしまうものですよね。
しかし受験という試練を乗り越えれば割とおちついてしまったりするものです。
?
受験をゴールにするのではなく、
その先に目標を設定してみてはいかがでしょうか?
例えば、職業や将来こんな人と結婚したいなどです。
?
受験だけに全てを注いでしまうと期待する結果が得られなかった時に挫折から立ち直れなくなります。
趣味はそういった挫折時の保険にもなりますよ。
?
がんばりすぎないでくださいね。
遠く、応援しています。
ななしさん
こう切り替える…というか逆転の発送はいかがでしょう。

「自分には価値がなくて当たり前。そんな自分の為に大学に行かせてくれる身内や側にいてくれる人がいる。なんてありがたいことだろう。今は迷惑をかけているかもしれないけど、いつか恩返しできるよう今、自分にできることを精一杯やろう」

これは精神論編。ここからが本題です。

たとえ雑念があったとしても集中して勉強さえできればいいんですよね。

もしあなたが本当になんとかしたいなら今からこれを実践してください。

「誘惑物がない場所に移動すること」

勉強に集中できないのはあなたに価値がないからではありません。
誘惑物が周りにあるのが悪いのです!

多分、あなたはとても一般的な学生さんでしょう。(勉強嫌い~)
そんな一般的な学生さんが、誘惑物を差し置いて勉強できるほどの強靭な精神力を持ち合わせているわけがありません。(一部鉄人を除く)

おすすめは図書館です。みんな集中して本なり、勉強なりしてるんで、雰囲気にのみこまれ流されてしまうことでしょう。

かならず、一週間だけは我慢してやりましょうね?(習慣づけ期間)
こんなにまじめなあなたなら一週間ぐらいは努力できるはずです。

以上☆
ななしさん
小瓶主さんの人間的価値は、小瓶主さん以外の人々が決めます。
小瓶主さんが懸命に何かに励んでいたり、誰かに対して優しく接したり、気遣ったりすれば、小瓶主さんの価値は上がります。

逆に常に不法行為や自己中心的な言動ばかり行えば、小瓶主さんの価値は下がります。

小瓶主さんが今後行う言動で、価値は常に変わります。

例え現在収監されている人々でも、罪を償い出所後に損害の賠償と謝罪を行い、何かしら社会的貢献を果たせば、その人には人間的価値があると思えませんか?

小瓶主さんが何かを目指し、例え結果が出なかったとしても、小瓶主さんのそれまで費やしてきた努力を見ている人は見ています。

経済的、社会的成功が人間的価値を高める訳ではありません。
その人の生き様に価値があるのです。
その人の態度に価値があるのです。
そんな感じです。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

29456通目の投稿者です。
お返事ありがとうございます。
たぶん自分に自信がないんですよね…大学は自分のやりたい勉強をやれ!みたいに言われて、進学先を迷いに迷ったところもあります。ちゃんと勉強して大学に進学して、大学は今まで以上に勉学に勤しもうと思います。
ななしさん
ほんとこのサイトって、いいわあ。よく、こんなわけの分からん事で悩んでいる少年に、皆、くそっ真面目に、どっ真剣に返事書いてるんだから。ほんと、感心するよぉ。私も、死にたい理由でも書いて投稿しようかな。誰か、お返事くれるかな。
きっと、主様も喜んでいるだろうけど、結局、主様は何を悩んでいるのだ?
勉強に集中できない事か?
私、いまいち頭悪くって、ごめんよ。
医者に、「自立神経失調症」と診断された時、「あなたは考え事をしすぎて、集中力が欠乏してます。」って言われたけど、もしかして、主様も、その傾向があるんじゃないか?
あんまり、考えすぎるなよ!私のように、自殺願望が芽生えてくるゾッ!
よく寝て、よく遊べ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
非喫煙者への理解。私、家では父だけが喫煙者なのね。他の家族全員匂いに敏感じゃないけど私だけ少し敏感でタバコの匂いで頭痛くなったり体調が悪くなるの。 たかにど壊胎、たかにど傀逅を見終わった中学一年生による、1人感想戦。 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 先生へ(2024-03-14) 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 中学校と部活の愚痴と振り返り。 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました 気が狂いそう。苦しいです。もう悩んで選択することに疲れた。消えたいです。死にたいより消えたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me