植松被告と対談した人のニュースをYouTubeで見た
コメント欄を見たら植松被告の言うことが一理あると言う人が大勢いた
関わりたくない、世話したくない は正直わかる
でも百歩譲って世話をせず餓死させたなら分かるが
あの事件を起こすのは理解できないし同情も共感もできない
殺された人の中には生きたかった人も大勢いたと思う
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
自分もコメント欄に書かれているようなことを思ったことはあります
思ったというよりネットの刷り込みですが
自分自身も障害があるので、こういう優生思想は嫌いだけど弱い部分に入り込んできてしまう。ことにネットという場では
何の罪もない人を殺めるのは本当に残酷なことです
生きたかった人、生きてほしいと願っていた人。たくさんいるのに
施設に入っていた人たちの家族だって生きてほしいという思いで施設に入れたわけですし
わかりあえないとしても。殺すのは違いますね
ななしさん
自分の思い込みが正義だって信じてるからね
犠牲になった人達や、困ってる(かどうかも分からない)周囲の人達の為になると思ってる
執念深く自分の思い込みに固執して、それを正義っていうきれいごとでマスキングして、自分はコミュニティーの為にいいことをしたと勘違いしてるところが、救いようがない
そういう人間て現実にもネットにもどこにでもいるよ
(あの事件の場合は、その思想と言い分が、最悪の形で表に出てしまったけど)
だからこそ「一理ある」なんてコメントがつく
事件を起こした当人は、多分理解してもらおうなんて思ってないだろうし、ましてや同情も共感も求めていないんじゃないかな
亡くなった人たちは、ほんとうに浮かばれないよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです