LINEスタンプ 宛メとは?

皆さんは呼吸の仕方がわからなくなったことありますか?私は寝ようとするときふとわからなくなるんです。さっきまで

カテゴリ
皆さんは呼吸の仕方がわからなくなったことありますか?

あ、これだけだと事が大きいですね…。


私たちは自然と息をしているじゃないですか。

寝てるときもしますよね。


私は寝ようとするとき、ふとわからなくなるんです。

さっきまで普通に息していたのに。

どんなだっけ?
どんなリズム?

それまでは自然に呼吸していたのに…!

無理やり吸ってー吐いてー、を繰り返しますがどうもかなり不自然…

私は兄とベットが隣同士なので、兄の寝息に合わせてます^^

皆さんもこのような体験ありますか?
どんなふうにしたらすぐ治りますか?

教えてください




裕姫
名前のない小瓶
6066通目の宛名のないメール
小瓶を25304人が拾った  保存1人  お返事43通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
僕もです
ななしさん
今まさにそれです
ななしさん
自分も寝ようとした今、呼吸の仕方が分からなくなりました。
リズムや息を吸う深さが分からなくなり苦しくて、気持ちが悪いです。
口で息を吸うと、脳に酸素がいかなくて頭も痛くなり、鼻で息を吸うと呼吸が足りてないように感じ苦しくなってしまいます。
5~10分ほどですが苦しい感じが続きました。
寝返りをうったり、座って呼吸を整えようとしました。効果があったのか分かりませんが苦しい感じは治まりました。
ななしさん
わかるー!!!!
当たり前の様にしてた事なのに気になるとどんなんだったけ???って気になって余計にわけわからなくなって苦しくなるパターンですよね?

あたしは隣に誰か寝てる時に良くなります。
子供でも旦那でも先に寝てしまった人の寝息が気になってしまって、その人のリズムに合わせると苦しくて寝れないって良く有りました…。
最近では『あ、寝たわ。』ぐらいの軽い気持ちを持ち眠くなるまで携帯いじりしたり、テレビを見てたりして意識をそらして自然と眠くなるまで待ちます。

でも1番は昼間に身体をたくさん動かす事です!疲れて何があっても先に寝てしまうし、ちょっとやそっとじゃ起きませんよ(苦笑)
ななしさん
私もいまそんな感じで苦しくて寝れません。
ななしさん
私も今なっています。
特に布団に入ると意識してしまって、眠れなくなります。
ひどくなると安定剤を飲まないと眠れなくなるので、とても困っています。
気にしないを心掛けると気になるのですが、気にしないようにする他無さそうです。
ななしさん
私もあります。
たまにふと気づくとしてなくて、無理矢理しようとしてもできなくなりますよね。
共感者がいてくれてよかった。
ななしさん
私も有ります、、同じ症状で本当に悩んでいます。学生なので授業中になってしまったらと思うと気が重いです。
詳しく調べたらパニック障害にたどり着きました。いくつかあてはまっていたらパニック障害の疑いがあるので1度調べてみるのもおすすめします。お互い頑張りましょう!
ななしさん
すごくわかります。
不安で仕方なくなりますよね(;_;)
ななしさん
分かります!自分と同じ症状の人がいて少し安心しました...。
自分もなんかいきなりパッと呼吸をどうやってしてたのか忘れてしまいます!今まで意識しないで呼吸してたのにいきなり吸って吐いてを頭で考えなきゃ出来なくなってしまいます。
完全なる過呼吸とか呼吸困難な訳では無いけど苦しいっちゃ苦しい...授業中とかなったりした時は凄い苦しいし焦ります
ななしさん
私も今まさにその状況になりこのページを開きました。何かに集中してると治るようで、このページを読んでいる間は普通の呼吸をしてます。
でも、また寝る体勢に戻ると、分からなくなるんですよね、、( °_° )
ななしさん
今まさにです
ななしさん
凄く分かります……
周りの人に言っても考えすぎだと言われるのですが、そもそも私は悩んだりしないタチなので違うよ、と思ったりします。
ふと考える事が無くなった時に、どういうタイミングで吸って吐くのか分からなくて、大きく吸ってみても苦しいし、普通にしてみても苦しいしで焦りますよね
ななしさん
分かります
しんどいですよね
ななしさん
私も寝るときによく、息の仕方がわからなくなります
ななしさん
私もなります。
今まで普通に息をしてたのに何の前触れもなく突然…あれ?私は普段どの様に呼吸をしてた?あれ??などと考えている内に息苦しくなってくるんです。
息の仕方を忘れてる間は2~3秒だと思いますが、すごく長く感じます。
私の場合は呼吸が止まって暫くしたら生存本能なのか体が勝手に酸素を求めて息を再開させてくれます。
それと同時に、あ!そうだ!こうやって息をしてるんだった!!と思い出します。
ななしさん
子供の頃はよくなってました。
夜、暗くなって布団に入って寝る時に限っておきるんです。
こたつでウトウトとかだとおきないのに。
なんにも考えていないとどうもないのに、息の仕方のことを思い出してしまうと息苦しくなってしまう。
吸って吐いて、苦しくて。息をしてるのになんか苦しい。息を吸いきれてない気がする。どこまで息を吸っていいかわからない。どうしよう。どうしようとなる。
とりあえず、息を吸うためには息を吐くしかない。ってことで、ひたすらこれでもかと息を深く吐き、っすはぁぁぁ〜〜と息を吸うをひたすら繰り返す。を、してました。
気づいたら疲れて寝てしまい、朝になっていて生活が始まり、息のことは忘れて苦しくなくなるって感じでした。
今でもまたなったらどうしよう。。と、ふと思い出すとなりますが、再発はしていないので。

とりあえず。
気にならなくなる日がくることがある。です。
(息の仕方以外にきにしないといけないことが増えてそこに気がいかなくなっただけなのかもしれませんが(苦笑))
ななしさん
息を吸うと吐くの割合が1:2なので、時計などの秒刻みのもので自分ではかると良いと思います!
ななしさん
今まさにその状態でこのページにたどり着きました。
緊張からくる自律神経の乱れだってわかってても怖いですよねぇ、、、。
ストレス感じないタイプなんだけど、それは思い込みです、って指摘されて更に混乱中、、、。
ななしさん
私もなります
子どもの頃からふと気にした瞬間からなります 呼吸について考えたらダメです
誰にも言ったことありませんが
同じ人がたくさんいて安心しました

50歳 主婦
ななしさん
私も小学生の頃、同じ様に呼吸のしかたがわからなくなりました。
吸うタイミングとお腹が膨らむタイミングとが合っていない気がして、意識しすぎて余計に呼吸がしにくくなったり…精神的なものもあるのかもしれないと思い、家族に相談したり、健康のお守りなどのこれがあれば絶対大丈夫!と思うものを持つようにすると治っていきましたよ^^
ななしさん
分かる!私もよくなります。苦しいですよね。なんとなくぼーっとしてれば直りますが、コツとかあれば私も知りたいです。
ななしさん
小瓶主さん私もこんなことあってまわりの友達に言うとやんでる人みたいに言われてショツクを受け誰にも言えずにいました。昨日呼吸のリス゜ムわからなくなりかけました。自律神経止んでいるので仕方ないんでしょうけどね。でも仲間がいて嬉しいし安心しました。
ななしさん
はじめの頃は前屈みになるとラクでした。食事中は食べることに集中するので気付いたら収まってる事が多いです。身近に喫煙者がいたり喘息持ちだと辛いです。対処法は吸った量と三倍の息を吐く練習するといざとなった時に活用出来るそうです。なかなか思うようには出来ませんが一緒に頑張りましょう
過呼吸になる直前とかにそうなります。こればっかりは予防しようがないので、なったらなったでその時に対処するようにしてます。


吐く息を長めにすると自然と治るみたいですが、私はすぐ治った試しがないので、落ち着くまでじっとしてますね。そのときは何も考えません。逆に考えるとパニックみたいになって悪化しそうなので。



少しでも参考になれば嬉しいです。
ななしさん
僕わ寝るときにいつもなります!
最初になった時僕わ死んじゃうのかなと不安になり
眠れませんでした
でもなぜか、YouTubeを見るとそんなことを忘れ、
寝れるようになりました。やっぱり初めてなると正直怖いです。
ななしさん
私は起きた時になります!

このまま呼吸がおかしくて倒れたりしたらどうしよう。一人だから誰も見つけてくれなくて死んでしまったら!!??と不安に襲われます。

とりあえず身体を起こし、仕事の準備をしたり、気にしないようにすると治ります!

こうゆうのは気持ち的な問題なんでしょうかね?
ななしさん
あります
ベットに横になると急に呼吸の仕方が分からなくなり意識して呼吸をするようにしますが寝れません。1時間くらい経ってようやく寝れました。しかし朝起きても少し呼吸の仕方が分からない。他のことを考えたりしたりするといいんですかね?
ななしさん
ちょっと違うかもしれませんが、はっとしたときに突然苦しくなったりします
ななしさん
あるある(笑)
あたしはあと歩き方や声の出し方がわからなくなるかな
エスカレーターの乗り方が分からなくなるとか聞くよ
ななしさん
あっ!ありますあります!!!
(私だけじゃなかったんだ・・!

そんなときは音楽聴きます♪
そしたら自然と呼吸できるようになりますよ(^^)v


ユノ★
ななしさん
子供の頃、不安になった時、よくありました。


家族の誰かにくっつくか、抱きしめてもらうと治りましたね。


ガラス玉
ななしさん
うわー!!私もしょっちゅうありますよー(笑)
寝る前とかね、なんか、ふとした時に意識しちゃうともうダメ、呼吸の仕方が分からなくなってすごく息苦しくなっちゃうの(笑)

呼吸だけじゃなく、まばたきも。
全く関連が無いかもだけど、いつも無意識に打ってるパソコンのパスワードとか携帯のパスワードも、ふと意識しちゃうとわからなくなっちゃう。

そういう時は無意識を取り戻すため、全く違う事を考えたり、一旦違う事して、また無意識に戻します。
人間って不思議ですよねー
36歳主婦

ななしさん
自分もよくあります
不意にわからなくなって、自分で吸って吐いてって意識して呼吸します
ななしさん
あります!

呼吸の仕方がわからなくなるというか
ふと意識すると息が入ってこなくなる。
過呼吸の一種だ、
と思い込むようにはしてますが。

対処法は…
とくにないですが、意識しないことかな

解決策にならなくてごめんなさい
ななしさん
息をすることを考えちゃダメ。

違うことを考えたら自然に息ができるよ
ななしさん
一度起きあがって、息が正常化するのを待ち、正常になったらそのタイミングを数えて横になります。しばらく続けて、変調がこなければ、そのまま寝ます。
変調が続けば、また起きあがって繰り返します。
数日すれば、無意識に呼吸がスムーズになります。
ななしさん
バスに乗ってるときとか
ふとしたとき呼吸のリズムが
分かんなくなっちゃいます。

中学の時に部活の先生に
教わったんですけど
自分の呼吸は正しいって
思えば直るって言われました。
無理矢理ですよね(笑)

-009
ななしさん
ゆもとかずみ(漢字忘れました;)さんの「夏の庭」でも、息が何回まで続くか数えてるうちに呼吸が出来なくなって主人公が苦しんでいる場面がありました。

呼吸は意識しなくても、自分についてきてくれますよ。

はるこ
ななしさん
有ります!
私の場合は、焦りやストレスを感じた時に起こりますね。

私だけじゃ無かったんですね。
何か安心しました…(*´ω`*)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「うまく呼吸ができない」カテゴリの他の小瓶

殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 息を止める癖がある。息苦しい…ってなって初めて、自分が息を止めていることに気付く。こういうことが何度もあって 音声チックに苦しんで30年。起きてる間は延々チック症状が出て、「吸って、吐く」という動作がなかなかできません 呼吸器系の病気かな。呼吸すると胸のあたりが痛い。呼吸すると変な音がする。少し動いただけで息切れ 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 上手く呼吸できない。呼吸しなければいけないししたいのに、周りに人がいると出来ない。いつもマスクをつけて

「呼吸」カテゴリの他の小瓶

息を止める癖がある。息苦しい…ってなって初めて、自分が息を止めていることに気付く。こういうことが何度もあって 音声チックに苦しんで30年。起きてる間は延々チック症状が出て、「吸って、吐く」という動作がなかなかできません 呼吸器系の病気かな。呼吸すると胸のあたりが痛い。呼吸すると変な音がする。少し動いただけで息切れ 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 鼻炎持ちで鼻が詰まった時には口で呼吸しています。口で呼吸していると周りの人に息が荒いと思われていないか

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me