人のいいところとか褒めるところはいくらでも見つかるのに、自分のいいところが何にも思いつかない。
今まで何も継続できなくて、没頭できる趣味もなくて、顔も可愛くもないし、頭も良くないし運動神経も悪い。胴長短足でスタイルも良くない。小学校から起立性調節障害で、中学受験して受かった第一志望も一年の夏休み明けからずっと不登校で躁鬱と適応障害になって外に出られなくなってからネット廃人まっしぐら。
高校から登校メインの通信制に変えたのに、二年の春に仲良くしてた後輩に絶縁宣言されたショックで極度の人間不信と躁鬱と不眠、適応障害、パニック過呼吸のトッピングやりすぎ引きこもり人間になった。
そんな自分に価値も取り柄もないと思う。でも相手になんとか好かれたくて、相手の求める人間になろうとしてたら本当の自分がわからなくなって。いつの間にか自分で自分をさらに追い込んでた。
求められているムーブをしている時だけ相手は認めてくれて、こっちを見てくれる。話すときにいつ好感度が下がるのか気になって、手汗が止まらなくてドキドキして、気がついた時には相手に合わせて嘘をついてる。虚言癖になった。
全力で相手に合わせてぶりっ子猫被りしてるから恋愛感情を持たれることは多くて、彼氏が途切れることはほぼなかった。
でも相手を信用できないから、些細なことから一気に信じられなくなって長続きしない。相手に素を見せてないから分かり合えたと思えなくて自分から人を好きになることもないし、好きになってくれた人のことを「釣れた」みたいに思う自分が嫌だった。
でも恋愛以外で一番になれる方法がわからなくていろんな人に色目を使った。エッチする寸前になって怖くて逃げた。そんな自分も嫌いになった。
自分自身に価値はなくて、相手の人生を彩るパーツになることで初めて価値が生まれる。誰かの人生に影響を与えるくらい大事なパーツとして組み込んでもらって、相手に認めてもらえて、初めて生きてる意味がある。
みんなの一番になりたくて、全員に好かれたくて、いつ嫌われるのか、落胆されるのか、価値のない人間だってバレるのか、必死になって隠して、周りに人はいっぱいいたはずなのに気づいたら孤独を感じてる。怖くなって突き放してしまう。
嫌われたかもって思ったら自分が許せなくなって自傷行為に走って、それすらも自責の気持ちがおさまった瞬間「かわいそうだって思われたい、心配してほしい」って気持ちに昇華されて、そんな自分が自分じゃないみたいで気持ち悪い。
高校三年生になる。大学受験を前にして、進路のことが何も思いつかなかった。やりたいことが何もない。かといって親は何も指示してくれない。合わせる相手がいない。
受験のために努力するのも、適当な大学に行って下に見られるのも嫌だった。目標もない。自己肯定感は低いのに無駄にプライドが高い。
いいところがない。この先どうやって生きていけばいいのか皆目見当がつかない。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
うーん、なんて苦労でしょうか…私の自傷行為も希死念慮も心中への憧れもまだまだですね。生きるのが辛いんでしょう。自分が嫌いなんでしょう。どこにも不変の価値なんてないとさえ思っているかも知れません。
あなたは努力不足でしょうか?私はそうは考えていません。精神疾患や自殺未遂した方を見て、手遅れな障害の当事者として本当に実感しました。生きる努力、それだけで一杯な人はいます。日本に限っても。どこに彼らを責める合理性があるんでしょうか。
まず苦労はあなたのせいだと考えないでください。
哲学には無限後退という概念があります。あなたはなぜ苦しいのでしょう?なぜそうなる行動をしたのでしょう?そう考えていくと、結局は全て宇宙の始まりに収束していきます。(そしてそれはまだ解明されていません)
納得いきませんよね。
でも統計的に言って遺伝は能力の半分を決めるし、神経科学や犯罪学は幼少期の体験が重要だと何回も繰り返します。私は信用できなくとも、統計は信用できましょう。
単純な因果律から見ると、責任があるのは本当にあなたでしょうか?
自分を責めるのはやめましょう。
まずは頭の切れる男の人、またはおじいちゃんの様な存在と話せるとメンタルは回復すると思います。その人に自分の経験を話してみてください。
人が信用できないなら、日記をつけてください。そして心が動くもの、自分が価値を置くものを見つけ、それに向かって動くんです。
文章からかなり学を感じました。仕事を選ばなければ生きてはいけますし、たぶんそう感じているでしょう。最後の手段として、障害者手帳を使って工場勤務でも20年は持つでしょう。
最後に、自殺についてはお勧めしません。
人生たまには良い事も起きるとか、追い続ければいつか夢は叶うとか、ありきたりな励ましは置いておきます。あなたの場合もっと重要なのは、人格が完成しきってない事です。その状態で判断するのはただただ論理的ではないです。
もちろんあなたの選択は止められません。私はどこかの誰かですし、人体は脆いですから。しかし、最終的には、どこかで生きたいと感じてしまう。人間とはそういうくだらんものです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください