二年目ほど前から今日に至るまで、作業系の派遣先で別の派遣元から来ている自分よりもふた回りは年上の派遣女性から無視される、冷たい態度を取られるモラハラ(パワハラ)を受けています。
二人きりで周りに誰もいない、見てないところで挨拶や仕事上の声かけを無視されています。たちが悪いのが相手が巧妙に二人きりのときを狙ってハラスメントをしてくることです。
言葉で詰るハラスメントとは違い、存在を無視するというサイレント攻撃なのでハラスメント行為をされてると周囲に訴えても理解されにくく、それもとても卑怯な行為だな、と悲しみと怒りを覚えました。
時には乱暴に渡そうとした書類を引ったくられたりもしました。自分にはハラスメントをされる理由に全く身に覚えがなく、本人に問いただしても『作業に集中していて聞こえなかった』『商品の数を数えていた。』などと言い訳をされ、とりつく島もありませんでした。私はその加害行為にとてもショックを受け、傷つき、悲しい思いをする日々を過ごしていました。
そんな日々を半年以上耐えましたがある時限界がきて心身に支障を来たし始めたので自分の派遣元を通じて派遣先に被害を訴え、配置替えなど考慮してもらい物理的に引き離して貰いましたが、どうしても近くで仕事をしなくてはならない状況も発生してその時は相変わらずハラスメントを受け続けてとても苦しかったです。
私は知らず知らずの内に何か相手の気に入らないことをしてしまったのだろうか?と答えのでない自問自答を繰り返し悶々と思い悩む日々でした。
あるとき転機が訪れまして、派遣先が新しく建てたビルに移動することになったとき、これまで近かった加害相手との物理的距離が空き、相手がハラスメント行為を実行できない状況下になったので精神的にも肉体的にも負担が軽くなり以前よりは心穏やかに過ごせております。
相変わらず向こうは私のことを完全に無視してくるので、最低限挨拶だけはしようという気持ちも完全になくなり、無関心を貫いています。
今ではそういう被害を受けたという事情を知って理解を示してくれた人たちと和気あいあいと仕事をしております。
長々と自分の思いを書き連ねましたが、今、謂れのない理不尽なハラスメントに悩んでいる人に伝えたい。あなたは悪くないです。
理不尽なことをされたのであれば然るべき形で正攻法で訴えましょう。そして可能であれば加害者と物理的に距離を取って一切関わらないようにしましょう。それでも改善しない、対応が難しいときには、どうか頑張りすぎないであなたの命を、心身の健康を第一に動いて大事にしてあげてほしい。あなたという個の存在の代わりは誰一人としていないのだから。
そして心身の傷や疲れが癒えたときには、ハラスメントする相手、嫌がらせする相手に自分の幸せな姿を見せつけてあげましょう。理不尽な暴力には屈することなき、素敵な姿を見せる。それがささやかな相手への一撃になります。
こうやって吐き出すことで少しでも受けた傷が癒えることを願います。
読んでいただいてありがとうございます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください