宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

受験生いやだ。早く終われ。受中3になり、受験生になり、夏休みもあと1週間足らずで終わる今日。心が限界というか、しんどいというか、もういやだ

カテゴリ

受中3になり、受験生になり、夏休みもあと1週間足らずで終わる今日。
心が限界というか
しんどいというか
もういやだ。

この文を打つ手が震えてる。 

別に親から暴言吐かれたり、宿題が多すぎたりとかそういう明確なことはないけどつらい。


塾帰りの車で母からグチグチ言われるのが嫌だ。
元々、私が勉強あんましなくてテストの時だけやる人だからどんだけ勉強しようと「テスト前と同じでしょ」で片付けられる。そんなことないはず。今までで1番集中できてるはず。

志望校の偏差値が自分より2、3高いせいか、
「こんなんじゃ受験させれない」「このままだと落ちるよ」って何回も言われる。

勉強量が足りないのはよくわかってるし、このままだと志望校に受からないのは自分がよくわかってる。
なのに、私がそのことを分かってないような口ぶりで話すから余計に嫌になってくる。

母の言ったアドバイスをやらないと、「やればいいのに、だからいつまでたっても変わらないんじゃん」ってずっと言われる。
アドバイスって全部やらないといけないの?

図書館に行って勉強した日に、「すごい集中できた!」と話しても「本当に?スマホいじってただけじゃない?」って言われて地味に傷ついた。


勉強しろ!と何回も言ってくるくせに料理とか洗濯の手伝いしないと、わざとこっちに聞こえる声で「育て方間違えたかな…」ってブツブツ言ってくる。
勉強してる時に呼ばれて「今ムリー」って返すと機嫌が悪くなるし意味わからない。

かといって、志望校に受かりたいから勉強しない訳にはいかない。

何なの?勉強とお手伝い、同時にできないよ?
そのくせどっちかを疎かにすると機嫌悪くなって本当に嫌だ。

機嫌の悪さも種類があって疲れる。自分が悪いんでしょ?って日と、なんで勉強しないの!!って日がある。
機嫌が悪くなるのは仕方ないけど、こっちに突っかからないで欲しい。




勢いで書いてるので誤字脱字・読みにくさがあると思いますが、読んでくれてありがとうございます!

受験生のみんな!がんばろう〜!!応援してます!!エイエイオー!

226827通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

高3で受験生です。境遇は違うけど、気持ちは分かる。
自分は目の前の事をやらないといけないのに、どうしようもない考えが渦巻いて勉強に手がつかなく事がある。
そんな時には諦めて散歩とかするようにしてる。やっぱり体動かしたりするとマシになるかな。いつも帰る道をわざと遠回りするとか、それが無理ならいっそのこと往復してみるとかしても良いかもね。まぁ無理しすぎないでね。

ななしさん

自分なりに頑張っているのに、その頑張りを認めてもらえないのは悲しいよね。
受験生のときくらいお手伝いは休ませてあげてほしいなぁ⋯。手伝いをするようにいわれるということは、普段からお手伝いしているということだと思うの。偉い、偉すぎる。
大人は自分の機嫌は自分で取るのが鉄則だから、お母さんの機嫌が悪くたって小瓶主さんは気にしないでいいんだよ。
『あの時自分はよくやった!』と後で胸を張って言えるような、受験生生活送ってください。
応援しています!!

らいあ

現在高校生です。

一番応援して欲しい親がそういう態度だったら辛いよね、、、めっちゃ分かる

私は、12月になるまで受験勉強を真面目にしなくて、やばいと思いながらスマホばっか見てる自分が嫌で嫌で仕方なかったなー正直言って真面目に勉強した記憶もないや、こんなこと言ったら受験をなめてるって言われてもおかしくないけど本当にその通りすぎる。それでも、第一志望は受かったんだけどね。そこは、偏差値的にも余裕だったからだけど。

夏里さんは偏差値が高いらしいからその分一生懸命頑張ってるんだよね!ほんとに偉い。こんな情けない私から言われるのもあれだけど図書館で頑張ってたりしてるのなら受かるよ!

お母様のことは見返してやる程度に思っとくといいよ。真に受けないが一番!

後悔してる話なんだけど、高校受験頑張らないとのちのち大学受験に響いてくるからもうちょっと頑張れば良かったって思ってる…
そのことを考えたら偏差値高いところ受けることにしてるの良いと思う!

人生は挑戦。失敗する可能性が大きくても挑んでみないと分からない。これを中3の自分に聞かせたかったなー笑

とにかく!今は辛いことばかりかもしれないけどお母様は、多分冗談のつもりだと思うから深く考えないようにー考えすぎたらね精神状態が不安定になってしまうからねー
正直言って母親(自分の)は変えられないって思ってる。皆が皆そうじゃないと思うけど、自分の考え方を変えるしかないと思うんだよね。


じゃあ、自分ができる限りのことを出し切ってねー

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。