高三の受験生です。先日、指定校推薦の枠が発表されました。
部活の時、同期の部員が遊ぶ話をしてました。7時間カラオケとか。その子たちは指定校を取るらしく夏休み全く勉強してないそうです。
指定校いいなぁ、私も遊びたいなって言ったところその子は3年間頑張ったから、などと言ってました。
私だって3年間もしも第一志望の大学が来てたらと思い、テストも提出物も頑張りました。なんで指定校を羨ましく思うだけでそんなん言われなきゃいけないんですか。
一応、公募推薦を私は考えてます。けど、落ちた時の一般のことも考えて夏休み勉強してます。指定校の奴らは校内選考の結果すら出てないのに遊んでます。ムカつきます。
私が公募ってこと分かってて言ってるんです。本当に嫌です。
取ればよかったじゃんという意見もあると思うんですけど、第一志望のとこにどうしても行きたいので取りません。
指定校取ってる子でもいい子がいるのは分かります。けど、なんで取った瞬間にこんな周りが見えなくなるんですか。自分勝手な考えだけど、遊ぶ話とか目の前でしてほしくないです。
先輩方、こういう場合どうしてましたか?メンタルの保ち方を教えてほしいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
現在大学4年の者です。私はあなたと同じく成績はありましたが指定校は取らず、家庭の事情やレベルを見て第一志望の国公立に推薦で入学しました。
私はあなたほど周りに気を遣えない友人はいませんでしたが、授業中でも明らかに態度に差が出たり、自身の目に入るところで遊んでいる指定校の人たちがとても目障りでした。当時の彼女も指定校で先に決まっており、その間の家族や友達と遊んだ報告や、自身が合格した際には予定を合わせないことから嫌になり別れました。当時は一度自己推薦で落ちたこともあり鬱になるかと思いましたね笑
しかし就活も終わった今指定校推薦でその辺の私立に行った奴らは軒並み私よりも大したことのない企業に就職していると思っています。理由は就活ではやはり上の企業は最低限学歴を見ること、指定校という楽をした人たちはその後努力することができないからです。今あなたが努力できれば目の前で騒いだり目障りに遊び散らかしている人たちはきっと将来あなたの足元にも及ばなくなってしまうでしょう。そんな有象無象に心を揺さぶられている場合じゃないんです。あなたの方が頑張っているのですから。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください