「もっとあんたより全然辛い人がいるんだからあんたがどれだけ恵まれてるか自覚しなよ。そんなことで辛いとか言ってたらこの先やってけないよ。」と母親に言われました。
確かに自分が普通の暮らしができて恵まれていることはわかっているけれど、私だって嫌で辛いこともある。
他にもっと辛い人がいたら辛いと思ってはだめなのでしょうか。
勉強でケアレスミスで間違えたら怒鳴られて、どんどん自分が嫌になっていく。悲しくなってくる。なんでこんなのが自分なのかな。なんで間違えてしまうんだろう。罰を与えないといけないと思ってしまい、と自分の腕を殴ったり髪の毛を抜いたり爪をむしったりしてしまう。バレたら更に怒られる。何回もやっちゃだめと後悔してるのにやめられない。
他の人がどうしてるのかわからない。私はおかしいのでしょうか?どうしたらいいんだろう。抗うつ剤みたいのを飲んだほうがいいのでしょうか?そこまでではない?病院に行ったほうがいい?教えてほしいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
もっと辛い人と比べるなんてもらい事故並み。と、読んで思った、わたしは子持ちの母親ですが、自分も子供に言ったことあるセリフかも。私の場合、食事を無駄にしたりとか他所からもわがままがすぎるだろうと判断した時に使ったことあったかもな、と。でも言われた子供が無駄に傷ついたらショックです、代わりに、すみません。
我が子が自分は要らない子だと自傷行為をしていました。もう離れて暮らしている父親が子に、お前が悪いといつも怒って怒鳴っていましたから。
我が子は今も大変ですよ。いわゆるトラウマですね。甘えのきく家族を攻撃してきます。もしかしたら自傷行為より本人にとってはいいかもしれませんが、家族にとっては災難です。
さて、あなたの家族関係が崩れないために。薬や回復方法はは病院によって違います。受診前に、あなたがこういう状態に追い込まれていることを周りの大人が理解できればいいですね。
あなたは困っている、悩んでいる、このことが、あなたの回復を早めてくれますよ。
病気にかかることは失敗ではありません。そして、失敗しない人間はいません。
あなたはいたって、おかしいことはありません。
あなたが気持ち穏やかになることを応援しますね。
ななしさん
ケアレスミスなんて人間よくやります。
本当はそんなことで罰を与える必要もなければ怒られる必要もありません。
間違えても一生懸命に頑張ってたら怒らず一緒に無くす方法を考えるとかすればいいのに母。
凄くまじめな人なのが伝わります。
罰を与える必要はありません。
むしろ、自分を見つめてあげるべきだと思います。
あなたは正常です!もう責めないであげて!!
そりゃ、誰よりも辛い人は沢山いることは間違いありませんが……だから何だって言うんですか。
そんなことはどうでも良いです。
辛いときは辛いって言っていい。
むしろ、そういう人たちを盾にいたわらない母の行動がその人たちに失礼なくらいですから。
悪く言うと、確かにおかしくないとも言えません。
ただ、その意味合いは、もうすぐおかしくなる予兆が来てるってことです。危険予知というか警戒アラートみたいなものです!!このまま変えていかないと危険
そのために今からでもするべきこと
・自分をいたわる。責めない。癒す。
(音楽聴いたりゲームしたり、難しかったら勉強するふりしてこの手紙にたどり着くもありんこ)
・カウンセリングや相談支援に頼る
(学生さんでいらっしゃいますか??もし違ってたらごめんなさい。もしも学生さんだったら学校のカウンセリングに通うのもあり。相談支援に頼るのもあり。学校じゃなくてもカウンセリングに通う。)
・病院に通う
(先ほど手紙にも書いてあったみたいに、病院に通うのも手です。もしもお医者さんが嫌だなぁと思ったら、変える。薬は抗うつ剤?というのはきちんとお医者さんと話し合ってから使った方がいいとも思います)
あなたは十分に頑張ってるよ。
やっていけない事なんてないよ。
緩く生きていこ!
ななしさん
辛い時は辛いと言っていいよ
どれだけ恵まれていても、本当に欲しいものが手に入らないのは辛いよ
この先もやっていける
大丈夫
ななしさん
辛いですね。
でもそんなに自分を責めないで。
あなたは十分頑張ってます。
何とか幸せになりたいと必死にもがいてる様が文面から伝わってきます。
他にもっと辛い思いをしてる人が居るっていうのは一切聞かなくていいです。
あなたの悩み、苦しみの感情はあなただけの物です。
他の人に比較され定義されるものではない。
どうぞ自分を大事にしてあげてください。
他の人が優しくしてくれないなら尚更です。
ちょっとでも気持ちが向いたらメンタルクリニックに行ってみてもいいかも知れません。
世間話しに行く感覚で良いのです。
最後にもう一度言います。
あなたは十分頑張っています。
絶対に幸せになれます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください