私は鬱病で、つい何もかも死んだら終わる、と片付けてきました。
長くわずらっていて、もうとっくに死んでる年齢になってしまいました。
合間に未遂やいろいろあります。
最近の高齢者問題、私の子供時代ですら、田舎の独居老人問題で、定期的に子供が声をかけるという催しなのか、学校からの強制的な行事…なんでしょうか。老人側がそれを嫌って、すぐに消滅になりました。
これまでも頭に死がよぎる時、できるだけ人に迷惑をかけたくない、でもそんなことは無理なんだという葛藤がつきまといました。
高齢になって認知症になったり、癌になったり…。その前に…と思ってしまうんです。
誰か頼りになる家族がいれば違います。私が鬱病になったきっかけが家族にあり、誰も頼れないんです。親戚も。
両親は人から好かれる人ではないので、憎まれっ子世に憚るで長生きするものと思っていたら、人より早くに亡くなりました。
数年前まではどうせ明日にも死ぬつもりだし、老後なんてない、って思っていました。
今は、老後が怖いから、早く死ななきゃ、みたいな焦燥感があります。これも鬱病の症状かもしれません。
強く生きようとも思えない、今は積極的に死のう死にたいとも思えない…。
でもはっきりと老後が怖いです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項