LINEスタンプ 宛メとは?

今とても辛くて心療内科に行きたいと思っています ですが、親に話すきっかけがなかなか掴めず困っています 親は

カテゴリ
今とても辛くて心療内科に行きたいと思っています

ですが、親に話すきっかけがなかなか掴めず困っています

親は私の神経が図太くそんな事あり得ないと思っているらしく辛さは増していくばかりです

心療内科に通っていらっしゃる方、そうでなくても構いませんのでアイデアを頂けませんか?

高3女子
名前のない小瓶
27591通目の宛名のないメール
小瓶を530人が拾った  保存0人  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
心というものは見えない分、とても、軽視されがちですからね。

どうしても今行きたいということならですが

何がどう辛いのかきちんと話す以外無いと思います。
何れにしても心療内科に行ったあとに先生なりカウンセラーにそのことを話せなければなりません。

保険証や医療費(保険適用なら高額ではありませんが)の事もありますしね。

心療内科のお世話に私はなっていますが、昨今は驚くほど人の出入りも激しく待ち時間も長かったりします。

出入りする人を異常者だと思われている場合もあるでしょうが大半は穏やかな人が多いです。たまに独り言や奇声を出す人も居るにはいますが害はないです。

多感で大切な時期だからこそ不安を拭いたい、精神の安定を得たいと言われてみてはどうでしょうか?
気がついたときに行かないと人生を大きく損ねる場合もありますし。

親御さんに相談とここの内容をそのまま見せてみてはどうでしょうか?

世間の偏見にあるような薬漬けにされるとか、経歴に傷がつくなんてことは余程の重症でない限りはありませんし。

大切な娘さん(であろう)だからこそ、きちんと、話を聞いてあげてほしいですね。偏見や思い込みを抜きにして。

気のせいということにして乗り越えさせるというのが親の大体やりがちな対処ですけどね。あとで、問題が大きくなってしまう場合だってありますし。

文書長いな…分かりにくかったらごめんね。
ななしさん
学校のカウンセラーとか先生に相談されては

どうでしょうか?

親子さんも頑固と言うことで難しいと思いますが

いろいろやってみることが大切だと思います。

決して落ち込まないでくださいね。

応援しています。
ななしさん
私は心療内科に前行っていて、今度から精神科に移ります。
私の場合学校から親に連絡があり、心療内科を勧められました。
頭痛持ちなので最初は脳神経外科に通っていましたが担当の先生から心療内科に行きなさいと言われて通いはじめました。
その時の私は不登校だったので、心配をこれ以上増やしたくないという思いがあり、「病院に連れて行ってください」って言いました。
素直に言えば良いと思います。

アドバイスじゃなくなりすいません。



高1女子
ななしさん
あー、未成年だとなおのこと、保護者同伴の方が親身になってくれやすいよ。
あと、保険証通しての支払いでないと、一度に万札かかるから、玉砕覚悟で親に相談したら、思いの強さが伝わると思うよ。
体裁捨てて、打ち明けるのって無理かな?
ななしさん
親にいう前に心療内科にいきなり一人でいって何か冊子のようなものをもらってくればいいと思います。診察しなければお金はかからないし、心療内科はそんなにお金高くないですよ。僕は毎回 診察千四百円、クスリが六百円です。ふつうのサラリーマンです。 若いときはソーユーとこ行くの勇気いるのわかります。でも、あー、なんだもっと早くくれば良かった。って思いますよ
ななしさん
保険証なしで病院に行けば親にはバレませんよ。自費になるので多少お金はかかりますが。私は親の扶養を出るまではずっとそうしていました。
ななしさん
インターネットで地元の心療内科を調べてみましたか?
ななしさん
親御さんは貴方を図太い人だと思っているが、本当の自分はそうでは無い!という事実を 自分からは言い出し辛いですか?両親に心配をかけると思っているからかな…?

理解・協力を求めるのなら、正直に話すのは必要不可欠。話すきっかけが無いのなら、まず学校のカウンセラーに相談し、受診するよう勧めて貰うのはどうでしょう?十分きっかけになると思います。
診察料だけ貰えればいい、という場合なら 心療内科で診て貰える症状をピックアップし、このような症状が出てるから心療内科で受診してみたい と話してみてはどうでしょう?
どちらにしても、実際症状が出ているのに心配しない親御さんは居ないハズです。気楽に話してみたら良いと思います。
ななしさん
お母さんもお父さんもわかってくれないん?
先生に相談するのはキツイよなぁ…。
カウンセラーが学校にいるんなら相談したほうがいいけど、いないなら保険証だけもって心療内科の先生から逆に説得してもらったらどうやろ。お金は普通の病気、例えば風邪とかとなんら変わらないから、初診料が1000円くらいに薬代500円くらいかなぁ。ちなみに俺はもう20年くらい通ってます。あなたは自分から行こうとしてるだけちゃんと病気を理解しているなぁと思いました。思春期のうつはよくある話で、薬でビックリするくらい楽になるし、すぐに治る。早目の決断が良いね。
ななしさん
私は精神科に一人で行くようになりました。
ただ、これはオススメできません。
私だけでしょうが、親が学校に全て話してしまい、少し恥ずかしい思いをしました。
ななしさん
高校なら、法規定が変わってなければ、特別控除があるよ。
問い合わせてまだやっているなら、親を説得する材料に使えるのでは?
とにかく親に相談して初診を受ける。=親の判断力利用
同伴を求められなくなる時期を待つ。=自分の判断力認められる
何て遠回りもあるよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
手首切る夢見たわ 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる またお話したいです。 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 中学になったら、ちゃんと学校行けるのかなぁ いつかくる死ぬ時を希望して、 私の心のドキドキ。私は高校三年生の時に勘違いの恋心が自分にあることに気づきました。好きでもない相手男&女でも。にドキドキして相手にその気持ちに気付いてしまう。 何がわかるの? 『突発性肛門痛』に蝕まれし者 あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me