すごいね
朝っぱらからよくもまあ愚痴言えるね
しかも言い始めたきっかけはテレビのCMのワンフレーズ
『〇〇って名前聞きたくないわ〜。嫌いな人と同じ名前だから。』
だって
え?四六時中その人のこと考えてますか?
愚痴を言うことしか考えてないみたいで凄く嫌だ
それも、周りや聞いてる相手を不愉快にさせてることに気づいていない様子で、まるで当然の権利を行使しているかのようで
私の話はロクに聞かないくせに、あなたの愚痴に耳をふさいで耐えることは許されてないのかな
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
西海の流浪者
うわ、私の親の話かな?と思いました(笑)
年がら年中、人の悪口を言う人っていますよね。そういう人は、悪口を言うきっかけなんてなんでもいいんです。
それは、常に全てが気に入らないから。
そういう人は、幸せになろうという気持ちがそもそもないんです。
生きてりゃ身体のあちこちに不調が出てくるし、常に順風満帆なんてことはない。そんな当たり前のことにも気づかず、文句しか言わないんです。
なので、私は、そういう人を反面教師にしています。
もちろん、誰かに愚痴を言いたくなることもありますが、一通り愚痴を言うと、「あれ、なんでせっかく話を聞いてくれる人がいるのに、その人相手に気に入らないヤツの話をしているんだろう。時間がもったいない」となります。
そして、「これ以上愚痴を言ったら、いつも不機嫌なあの人たちと同じになっちゃう!」という危機感を覚えて、もうその話はしない。
逆に、楽しい話だったら、何をきっかけにしても、何度話しても良いですよね?
そういう方向転換のきっかけとして、その人たちを思い出しましょ♪
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください