宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

親に対して、申し訳なさを感じることはありますか。無条件の愛に応えられていない自分に罪悪感が募ります。

カテゴリ

たったさっき、このサイトにたどり着きました。
何かのご縁かと思い、流しますね。どなたかの目に留まれば幸いです。

明日は私の誕生日です。だからか分かりませんが、いつも漠然と抱いている“罪悪感“をより強く感じています。

単刀直入にいうと、親に対して、私が生まれてきたこと、生きていることを非常に申し訳なく思ってたまりません。
きっと、痛い思いをして産む時には、どんな輝く子になるか、どんなことを一緒に体験できるかと、私との将来を楽しみにしていたと思います。
それが、こんなに陰気で、友だちもいない人間に育ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

親には愛して育ててもらいました。だからこそ、その愛情に応えられていない自分に、余計罪悪感が募ります。

この罪悪感は逃れられないものなのでしょうか…。

210093通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

私の場合、その罪悪感が不要なものだと理解したのは子どもをもうけたときでした。

親は多分愛情に応えてほしいなんて思ってないかもしれません。

愛情に応えることがあるのだとしたら、あなたが生きていて楽しいと微笑む時が応えたときなのかもしれません。

友達はいないとしても、家に居がちだとしても、楽しい、嬉しいと、感じる瞬間はあるはずです。
美味しいものを食べて微笑む、それでもいいんです。

その程度と感じるかもしれないけれど、幸せはその程度の中に沢山溢れているのだと思っています。

興味のあることに没頭してごはんも忘れて熱中している子どもの姿を見たら、私はそれだけで嬉しかったことを覚えています。

私の場合ですが、生まれたてのその姿を見て思ったことは、健康でこの世を楽しんでもらえたら満足だと言うことでした。

そう思う人は意外と多いと思うのです。

主さんはいい人すぎて申し訳ないと感じてしまうのだけれど、そういう気持ちに囚われ苦しんでいることは親御さんの願いとは真逆のものだと思います。

今日も無事にいてくれて良かったと安堵できることが親たちの幸せかもしれません。

申し訳ない気持ちは一旦置いて、ありがとうという気持ちで伝えてみたらどうでしょうか。

気持ちが届くといいですね。


ななしさん

答えたら無条件じゃないよ。
そのままで良いよ。
良い親に恵まれて良かったね。
親が好きな子供というだけで親は嬉しいよ。

ななしさん

なんとなくですけど・・・

愛して育ててもらったのなら
気にすることないと思います
きっと親御さんは
見返りを期待してあなたを
産み育てたわけではないと思うのです

当然子供の将来には期待するでしょうけど
平凡な、あるいはそれ以下だとしても
愛してくれるなら、それが愛だと思うのです

私は自殺未遂をして母に泣かれました
「生きててくれればそれでいい」と
私こそ母に申し訳ないです

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。