海に流す小瓶のように、誰とも知れず荒ぶった気持ちを手放したくて、手紙を書きます。
仕事は、仕事内容はやりがいがある。それに楽しいけど、職場の人間関係が嫌だ。
距離はぐいぐい詰めてくるけど、噂好きで、陰で何言われてるか分からない。
何か言うとすぐ広まる閉鎖社会。
何か言うなら、せめて気取られないように言ってほしい。
一度何かを言っているのを小耳に挟むたび、職場にいたくなくなる。
何か聞かれても探られてるとしか感じられない。
もう距離を詰めてこないでほしい。
正直何も話したくない。
仲良くしたくもない。
無関心でいてほしい。
仕事の話はするから。
お願いだから仕事だけさせて。
休暇が終わってたった数ヶ月なのに、もう彼らに我慢できなくなってきてる自分が情けない。
臆病で心が剥き出しで、それを壁で囲って守っている感じ。
何かの拍子にダメージを負うと、すぐ傷付く。
人との距離の取り方がつくづく下手だと思う。
もともと生きることに執着がないところに、自分のパーソナルスペースが脅かされることがあって、面倒くさい気持ちが広がってしまって、どうにもならなくなってきた。
辞めるのは簡単だけど、今はまだその時期ではないことは、頭では分かってる。
耐えろ、自分。
このキャリアを積んで、次に活かすんだ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
何気なくこちらのページを覗いたらお返事を頂いていたことに気づきました。
お返事の日時が表記されないためいつ頂いたのか、、、気づかずすみません。
書いてくださった時は落ち着いているとのことですが、今、小瓶主さんはどう過ごされていますでしょうか。無理していないといいなあ、、、
いざ離れてみると、人間関係の悪さが引き起こすストレスってやっぱりとてつもなく大きかったなと実感しています。
通勤電車の中でのちょっとしたことにイライラしたりしなくなったし、人の目を見れなくなることもなくなり、暴飲暴食も減りました。
ストレス過多で人にも自分にも優しくできる余裕がなかったのかな?と思います。
私は有難いことに、新しい職場に無事転職しまして、ヒィヒィ言いながら仕事をやっている最中です。
仕事内容は大変ですが、危惧していた人間関係はとても良いところに入ることができました。
小瓶主さんも、この時の状況から少しでも改善されていたらいいな、とは思うのですが、、、人間そう簡単に変わったら苦労はしないですよね……
きっと大変だと思います。色んなしがらみがあって、辞める休む転職するor残って頑張る、、、簡単に選択できるものでもないと思います。仕事が合っているなら特に。
爆発しそうになったらまた小瓶、書いてください。
小瓶主さんが楽しく仕事をできるようになっていますように。
ななしさん
思いがけずお返事をいただき、驚いています。
私の他にも同じような方がいらっしゃって、なんだかほっとしました。
今は少し気持ちが落ち着いていて、もう少しやってみようと思っています。
ただモヤモヤを吐き出しただけの、感情の屑籠のような小瓶を見てくださってありがとうございます。
貴方様が今良い職場に巡り会っていることをお祈りしております。
名前のない小瓶
私と一緒だーって、つい小瓶を書いてしまいました。
仕事内容は天職かな?ってくらい自分に合ってるのに、噂話、愚痴、陰口が蔓延る職場の人間関係が嫌で……しんどくなって自分は結局三年で辞めました。
何処を妥協するかですよね、、、その後のキャリアを考えるか、今の自分の精神状況を考えるか、凄く難しいところ。
本当にお疲れ様です。よく耐えてらっしゃると思う。少しでもこの場所が気休めになりますように……
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項