LINEスタンプ 宛メとは?

過干渉の親ってどう思いますか。(長いので、暇な方だけ読むことをお勧めします。けれど読んでくださるのなら、お返事もくださるととてもうれしいです。)

カテゴリ
親が嫌いってわけじゃないと思いますたぶん。
ただその行為が嫌なだけかなと。

これいらない?こうするといいよ。これ買っといたよ。

もう今年大学生です。高校生の時は地元を離れて、寮生活もしてました。一年の浪人生活でも地元を離れて、寮生活してました。
洗濯できます。掃除できます。買い物もできます。料理もできることを証明しました。友達だっています。勉強もちゃんとやります。バイトの面接も行きました。

もう限界です。決めないでください。成功ばっかりの人生は、逆に疲れます。失敗させてください。そんなたくさん言われても覚えられません。失敗すればまた覚えられます。親がやると自己責任にならないし、逆につらいです。恥をかくのも、上司に怒られるのも、自分の大事な経験です。そんなことでは死にません。
自分が成功しているはずなのに、自分がやったんじゃなくて親の影響が強いと、だんだん自分が空っぽになっていく気がします。いえ、空っぽだったことに今更気づかされます。子供はみんな空っぽです。そこにだんだん自分で選んで入れていく。意識的か無意識かは置いておいて。経験を積んで、たくさん失敗して、その中で一つ成功を掴んで。胸を張ってそれを入れる。そういうものだと思うんです。
自分にはそれが少ない気がします。親が勝手に入れるから。自分で入れないと、それらは勝手に消えていきます。そのまま大人になって、空っぽの大人になるんです。

それに、その干渉に反抗すると、本当に助けてほしいときに頼りづらいです。でも内容はどうあれ、今となっては干渉されること自体が辛いです。必要なことであっても、イライラが募ってしまいます。正直同じ空間にいるだけで、不愉快でもやもやします。親が怒って出て行ったときは、以前ならそわそわして謝らなきゃと思うけど、今はむしろやっと解放されたと思います。

でも外では親の自慢をします。いい親だって。恵まれてるって。
ここにいると、恵まれてるなって思います。進路否定されたことないし、殴られたことないし、ご飯なしとか学校に通えないとかなかったし。欲しいものは全部ではないけど買ってもらえたし。

小さいころから家族が好きでした。一番大切だと思っていました。友達がかわいいと言うディズニーキャラクターはかわいいと思っていました。自分はかわいい女の子になりたいと思っていました。周りと同じように地元で育っていくと思っていました。
最近、自分がわからなくなりました。家族に会いたいと思わなくなりました。家では一人になりたくてしょうがありませんでした。ディズ二ーキャラクターのかわいさがわからなくなりました。自分がスカートを履いている姿に吐き気を覚えました。地元に帰りたいと思わなくなりました。

そのうち、最初から思っていたのかわからなくなりました。
最初に家族を好きだといったのは、親が自分を好きだと言ったから。親を好きだというのが自分だと、自分に言い聞かせているような気がします。ディズニーキャラクターは友達の輪に入るための口実だったように思います。スカートはただ家にあったから履きました。地元は有名観光地で自慢になるから。
自分の好きなものが定まらなくなりました。今は自分が嫌いで、ひたすらSNSでいろんな人を見て、なりたいやってみたいを組み合わせて、自分の目指す場所にしました。

昔から真似が得意でした。
ダンスの振り付けを覚えるのが早かった。球技などのスポーツでも、運動神経はよくないけれど、一度お手本を見るとたいていの動きはすぐできました。笑顔だって真似しました。相手の笑い方を真似しました。眉を下げる笑い方、手をたたく笑い方、引き笑い。初めて声を上げて笑えたのは高校の時でした。
今、自分を構成しているものの中で、これは自分だと言えるものがありません。きっと真似であっても、いずれは自分のものになるのが通常なのでしょう。けれどそこまでいかないのです。うまく言えないけれど、今でも自分の顔が見えません。


それが親の過干渉のせいではないかと思い始めてしまいました。思い始めると止まりません。
自分のせいではないと、思いたいだけなのかもしれませんが。

親は言います。心配なんだと。あなたがかわいい子供だからと。


ほら。今も。怒って帰ったと思ったら戻ってきました。鼻をすすっています。外で泣いてきたんでしょう。今日帰る予定なのに。自分の一人暮らしのスタートのはずなのに。
また自分が悪いんでしょうか。好意なら、親の過干渉は悪くないんでしょうか。そして向こうは言いたいことを言ってきます。
心配なの。言い過ぎてごめんね。ダメな親だよね。
こちらからは罵倒も慰めも何もいえないまま。向こうは善人になり、すっきりしてまたいい形でサヨナラと言いたいんでしょう。
結局自分は一人なのです。家族がいても、少しだけ孤独なのです。

孤独なんて言葉、自分が使ってはいけないと思いつつ、ほかに表す言葉が思いつかないので使わせてください。


今、ここに小瓶を流して。欲しい言葉なんて決まっています。
この海にいる方たちを信じさせてください。
自分は悪くないという言葉だけ、かけてくれませんか。心の中で思ってなくてもいいですから。誰にも相談できないんです。お願いします。

それから、少し誤解を与える言い方をしていますが。
自分はトランスジェンダーではありません。男みたいな恰好が好きな女です。メンズライクじゃなくて、男装寄りです。かっこいい女系ではなく、男に間違えられるくらいの格好です。トランスジェンダーに悩まれていらっしゃる方との共有は難しいです。けれどトランスジェンダーというレッテルを今付けられている皆さんが、いつか付けなくてもいい世界を願っています。トランスジェンダーなどがブランド化してしまう世の中が終わればいいなと思います。
ただ、バイセクシャルです。女の子との交際経験はありませんが、恋したことはあります。今回の話には関係ありませんが、少しだけ自分を置いておきます。
読んでくれてありがとう。
名前のない小瓶
203024通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事をくださった方々、ありがとうございます。
本当は一人ひとりお返事したいのですが、時間の都合上、この小瓶でお返しします。

自分のわがままを、わざわざ立ち止まって叶えてくださってありがとうございます。読んでいてとても胸が熱くなりました。
親が大切に思ってくれているとわかっているからこそ、辛かったんです。今は突き放す心が大きくなってしまいましたが、ちゃんと大切に思う心もなくさないようにしたいと思います。
考えすぎな性格を直すことに献身したこともありましたが、最近はそういう自分にできることを探して頑張ってます。けど、たまに疲れたことに気づいちゃうんです。そういう時にここにきて愚痴を吐いてしまいます。そんなめちゃくちゃな小瓶を開けてくれてありがとう。

すみません。視界がかすんでよく見えなくなってきたので、ここまでにします。ありがとうございました。
ななしさん
わかるよー
私も親に大事にされてたけど過干渉だった(^^;

あなたはたぶん賢いんじゃないかな
人に合わせられるとか 反抗して本当に頼りたい時頼れないと困るって考えられるとか
そういうところまで頭回らない人もいるから
でもその分 余計苦しくなりそう

親は失敗しないように色々言うと思うけど
親の言うとおりに生きてボロボロになる人もいるよね
そうなっても 責任を取るのは子ども自身
親は最後まで付き合えるわけじゃない
親の言いなりで生きたとしても失敗するリスクは必ずある

あなたが限界だと思ってるなら壊れるまで我慢して欲しくないです。
責任取れるのもあなたの思いを1番わかってるのもあなた自身だから
思う通りにやってください!(^^)
ななしさん
こんばんは。あなたは悪くないです。
親御さんから心身ともに独り立ちする時期なのかな、距離ができる時期かな、って思いました。しっかり、自分で生きていく。そう真剣に伝えることで、あなたに干渉することに自分の存在価値を見出してきた親御さんは少しそのことに気づくと思います。でも、わかってあげてくださいね。あなたが大切だと思っている気持ちは。
ななしさん
あなたは悪くありませんよ。
もう18でしょう?
法的にも成人で、社会的には何でも自分で判断して決定できる年齢なのですから、親の心配は分かりますが、いい加減に子離れしてもらわないといけませんね。
あなたを可愛く思い、離れがたい気持ちなのはわかりますが、もう手放す時期が来ているのですから。

子供の独立を認めて、子供が本当に困った時に頼れる親であってほしいものです。

あなたと同様、ジェンダーという囲い込みやラベリングがなくとも、苦しむことなく生きられる世界が実現することを願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
新しい学校の先生いい人そうだったので安心 どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 私の勤務先の現場に、視察に来る本社の人に、皆内心迷惑しているんだよ! 本社の社員が、私達現場の人間を大切にしないの、私は何度も見て来てしまった まだ生きなきゃないのかー…… 名も無きとある小瓶の主様へ。代弁してくれて、ありがとうございます。 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに つら 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々 私と君の嘘 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 どうしても不安です。まず、前提として私は極度の不安症です。人前で何かすることが極端にできません。私は今年で受験生になるので、不登校でしたが別室登校なら違うかもと行き始めました 理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 こんな雨の日。あなたが恋しくて。次はいつ会えるのかな。雨に聞いてもわからない。通り道あなたに似た人を探してしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me