LINEスタンプ 宛メとは?

生きてるだけじゃ生きられないこの世の中

カテゴリ
みんなは

何もしないでいい

休めばいいって言ってくれる

すごく救われる

だけど綺麗事なんだよ

何もしなきゃ何もならないんじゃなくて

何もしなきゃ殺される

それがこの社会なんだよ

何もできないなら死ぬしかない



どんなに努力しても過去で判断される

過去がだめなら今もだめ

今がだめなら未来はない
197046通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
綺麗事だとは思いません。
人間誰でも病気や怪我をした時、疲れた時には休養が必要です。
休養が必要な時に休養を取らなければもっと悪化してしまいます。
そうやってまた元気になったらできる事をすれば良いのです。
過去がダメなら今も未来もダメだなんて事はありませんよ。
もしそんな事を言う人がいたら、そんな人の言う事になんか耳を貸す必要はありません。
そうやって生きている人達は大勢います。むしろそれが短期間にせよ長期間にせよ、ほとんどの人間がそうやって生きているのです。
ななしさん
あのね、はじめてのお返事でこんな事いうと、嫌われちゃうかもしれないけど、言うね。

休めばいい、は綺麗事じゃない。

わたしもね、はじめはそう思ってたの。
休んでる間にどんどんおいてかれて、社会のレールから離れてく。成長できないままのわたしはどうなるんだろうって。無責任にみんな無理するなって言うけど、それはわたしがどうせ頑張れないって、頑張っても無駄だって、思ってるからなんじゃないか、って。他人事だから、わたしが成長できないままでも、関係ないから、そう言えるんじゃないかって。

動けないまま、みんなに怠けてるって、クズだって言われたり、自分でもそう思うから簡単に死にたくなるし、変わりたくても、これ以上自分を壊してまで変わりたくないから、それで、がんばり方もわからなくなっちゃって。自分のことただ責めることで、バランスとってた。

だけどね、あるとき、できないときは休むことにしたの。

周りにやんや言われることがなんだって言うんだろうって。自分のこと、楽にしてあげることのほうが最優先じゃん、って。嫌われたって、厭われたって、動けないもんは動けないし。無理ができなくなっちゃったんだもん。しょうがないよね、って。

やすんで、できることだけに絞って、「やばいな」と思ったら休憩する。
調子を、戻す努力をすることにしたの。
頑張れる状態に戻せるように、整えてあげようって。

そのために「ぼ~っとして、何もしない」時間がひつようなの。整理のための自分のための時間。その時間を持つことに罪悪感かんじてたら、休めるものも休めなくなっちゃう。

どうせクズだって思われてるんなら、クズだってことがバレたってなんの問題もない。てか、クズとかそうじゃないとかどうでもいい。わたしはわたしだし、社会は社会。色んな面があるのが人間でしょ。どう思われてたって、同じわたしで、変わらないんだから。

いっそ、もっと自分勝手になってみようって、「ここからは無理、ここまでなら」って主張しようって。頑張りたくなるまで、遊んで休んでみようって。気が向くのを待ってみようって。

ハードルをさげたらいいんじゃないかって。
同調しすぎずに、一歩ひいて、わたしはわたしって、分けて考えてみようって。

それで、調子が戻ってきたら、バランス見ながらどこまで抑えて妥協するとか、どんなふうに開示してくかとか、探っていったら、それでいいって。

社会はそうだよね。過去で判断する。
でも、いまのあなた自身を見てくれる人もちゃんといるよ。そういう人に見つけてもらえたら、なんとかなる。
仕事だって、今の時代いろんな選択肢があって、会社に勤めなくても、なんとか生きていける。

社会なんて、まやかしなんだから。

やすんでいいんだよ。
体力を戻すの。

綺麗事じゃない。
ほんとに、休むことが効果的だから、
そうしてほしいの。

調子を、戻すのに、うしろめたさなんか、いらないんだから。
私も病気で寝てばかりいるし、家事や趣味も体調のいい時しか出来ません。
なにもまともに出来ないけど生きています。生かされています。
そんな判断をする人達は無視して生きていていいんですよ。
自分に無理なく出来る時に出来る事をしていればそれだけで満点なんですよ。
みんなの味方さんの努力をわかってくれる人がいたらいいなと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
s みんなの味方。さんの他の小瓶
生きることが最高の刑罰だよな 無理なんだ薬に依存するしかないんだ依存する相手なんかいないし人と関わるのつかれたから おまもり。ODのこと(今すぐ始めるわけじゃないよ)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 いつかの私へ 私と友達とで一緒に病気で死ぬ夢を見ました。この夢は何をあらわしているのでしょうか やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 切りたい話。リスカしたい。辛い、無理すぎる。嫌だ。リスカしないと生きていけない。でも、バレたら 絶対 精神科か刃物全部取られる。 そろそろ自己紹介しますかね 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! ストレスたまりすぎ。どうやっても収まらない。どうしたらいいの? 死にたい 一緒に? 元気にしてますか?ほんとは、あなたに会いたいけれど、私にはもう会う気力がないからここに書きます 大嫌いな人達の話。 どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me