LINEスタンプ 宛メとは?

いじめられていた時に自分が何をされたかほとんど覚えてないんです。確か友達がされてたいじめに巻き込まれて一緒に

カテゴリ
この間いじめの話題が報道されていて、そのニュースを見ながら自分もいじめを受けていた事を思い出していたんです。
でもよく考えてみたら私、いじめられていた時に自分が何をされたかほとんど覚えてないんです。
確か友達がされてたいじめに巻き込まれて一緒にいじめられていたはずなんですけど、私が何をされていたか記憶があいまいです。
薄ぼんやりと机を蹴られたり悪口言われたりしてる記憶があるんですけど、何故か客観的にそれをされている私が見えたり。
自分から見た相手が見えるのは当たり前ですけど、自分が一緒に見えるってのはおかしいですよね。

もしかするといじめは私の妄想で、本当はいじめられてなかったんじゃないかと思いました。
でも、確かに嫌な事はされたし相手の顔も漠然とだけど覚えいます。
不登校になった時、おばあちゃんや父親に怒られたり嫌味言われたりした事も、兄に起きて学校に行けって暴力振るわれたり怒鳴られた事も、悔しすぎて泣いた事も覚えてるんです。

なんだか自分の事なのによく分からなくてちょっと気持ちが悪いです。
昔のことはもう考えるなということでしょうか。
名前のない小瓶
24324通目の宛名のないメール
小瓶を522人が拾った  保存0人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自分自身思い出したくなくて
そう考えてるんじゃないかな
ななしさん
それは、自分の中で嫌な記憶。忘れたい記憶だからあまり覚えてないんだと思います。





いじめられていた時の記憶を消し去りたいって思いから来るんじゃないですか?
ななしさん
いいなぁ。
私も忘れたいのに、夢に出てきていじめられた記憶を思い出してしまうんです。
羨ましい。
ななしさん
無理に考えようと思って考える必要はないと思いますが、
自然に浮かんで来ることがあれば
「あ~そういうこともあったな~」の処理でよいかと思います。

他の方も書いておられますが、人間の脳って
あまりにショッキングな体験、ダメージを受けた体験の記憶って
その時点の自分にはとても、受け入れられないので
(容量オーバー)
忘れるという処理を、自動的にしちゃうのだそうです。
(よかったら池谷裕二さんの脳の本読んでみてください、おもしろいよ)
脳って、相当、神様並みにあがめられていますが、
ある面から見ると、結構デタラメさんなところもあるのだそうです。

わたしも、苦しいいじめを受けた記憶があります。
自分の場合は、なにかのきっかけで思い出したときは
その時点なりに、それについて何かを思う事が常です。

「何か」というのは、それについての解釈です。
いじめを受けていた真っ最中のときと、今とでは
それ自体の解釈も、年々変わって来ています。
(自然現象だから、価値観の変化に付随して来ているのだと思う)
昔は、自分がすべて劣っているから、そういう目にあっても仕方がない
と思い込んでいました。

なので、思い出して泣きたくなったら泣けばいいし、
思い出す事が少なければ、そのままでよいとも思います。

こころのままに、というやつです。

まいたん
ななしさん
忘れたい記憶なんだと思う
ななしさん
あたしも高校時代
いじめを受けてました
理由はわかっていましたが
どうすることもできませんでした
理由はあたしが妊娠したから…
したくてした訳じゃないのに
なんであたしばっかり…
そう思っていました

でも今考えれば
なんとかなったんですよね
そのときは
あんなにつらくて泣いたのに
今となれば大したことなかったな
何て感じています
それだけあたしも大人に
なったと言うことですかね??笑
ななしさん
気にかかるなら、精神科を何軒かかかってみて、診断を仰ぐこと奨めます。
記憶障害に似た状態になる精神疾患の話を聞いたことがあるので。
自らを努々諦めること無かれ!!(*ノ▽ノ) イッチャッタ~
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

私は異常なわけじゃないんですね。
ずっと思い出せないことを苦しく感じていたので、なんだか安心しました。
ただ、記憶が曖昧なのは少し不安があります。
思い出すことが出来れば、私のどこが悪かったのかを知ることが出来ると思ったからです。
肝心な部分の記憶がすっかり抜け落ちているのはどうにもスッキリしません。
だから私からすれば思い出すことが出来るのは少し羨ましいです。
もしいじめの原因が理不尽な物だとしても、私にとっては安心に繋がります。

でも思い出すことを拒否しているのなら、忘れたままでいようと思います。
まいたんさんが教えてくれた脳の本、読んでみようと思います。
お返事してくださった皆さん、ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛 どうしろと…😭 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 人と話すのが苦手なんじゃなくて不毛な会話が大嫌いなだけ 人の幸せで不調になる お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います ずっと1人で 距離感が近すぎるクラスメイトが嫌すぎる。 どうすればいいでしょうか 仲良くしたいと思っていた友達が私に、、、 1週間後、10日後、2週間後、笑ってる私がここにいますように 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 【マルコの福音書 8:34-35】悪口や愚痴を言ったり、嘘をついたり、そういうことをしていると心が苦しくなってくる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me