LINEスタンプ 宛メとは?

強者が弱者を助けるのは、望ましい事なのかもしれない。じゃあ、強者は誰が助けるの?もっと強い人?じゃあ、一番強い人が困った時は、誰が助けるの?いいや、そもそも弱者を助けたくなかったら?

カテゴリ
強者が弱者を助けるのは、望ましい事なのかもしれない。
じゃあ、強者は誰が助けるの?

もっと強い人?
じゃあ、一番強い人が困った時は、誰が助けるの?

いいや、そもそも弱者を助けたくなかったら?



俺は学校ではいつも強者側の人間。自惚れに見えちゃうかな? でも、いつも頼られてばかり。


俺は授業中に滅多に寝ない。だから、いつも隣の人を起こす側なんだ。
勉強だってそこまで困っていないから、いつも教える側になる。


他にも色々あるけど、書くと胸くそ悪いからこの程度にしておこうか。


でもさ、ムカつくんだよ。

何が「この世には出来ない人もいる」だよ!
授業中寝ているのはそっちの体調管理の問題だろ?
どうして起こしてなんて言える?
毎回起こしているこっちの身にもなれよ!
どうして助けなくちゃいけない?
自分で選んで学校に来てるんだろ? なら自分のことくらい自分で面倒みろよ!

あと勉強が出来ないのはね、授業中に船こいでるからだろ?
俺は寝ずにちゃんと授業受けて、復習もテスト対策もちゃんとやって、だから点が取れるんだよ。取れて当たり前の事をしてるんだよ!
お前は授業中に失った時間を取り戻すのに忙しいから、授業後の時間も上手く使えてないんだろ。
あと勉強中にスマホを触ってるから、課題も早く終わらないんだろ!
それで「あなたは勉強が出来るから」とか「天才だから」とかって言うんだ。
違うよ! 点数稼げて当たり前の事をしている、それだけだよ!
いちいち指事を聞きに来るな。先生に聞けよ。何でお前が招いた失敗を俺が取り戻さなきゃならない?


いつもそうだよ。
今だけじゃない、ずっとそう。

でもさ、毎回言われるんだよ。
出来るなら教えるのが良いことだって。
出来るなら、出来ない人を助けるのが良いことだって。

そりゃさ、俺だって意地悪したい訳じゃないよ。
勉強の仕方教えてって言うなら喜んでシェアするし、難しい問題は意見を交換したいって思うよ。真剣にやって分からないなら、何度だって教えるさ。

けど、寝ていたとか、集中していなかったとか、それは個人の能力の問題じゃないだろ。
出来ない人じゃなくて、やろうとしない人だろ!
どうしてやる気のない奴の成績の面倒なんて見なきゃならない?


俺は都合の良い道具じゃない。
勝手に落ちてろ。



藻掻く力がないなら、その手を引っ張ってやるさ。
けど、自分で藻掻こうともしない弱者なんて、助けなくても良いだろ?



ほら、いつもこうだ。
助ける側は、どれだけ困っても、ムカついても、助ける側を強制されるんだ。
くだらねー道徳だ。
助けを乞う前に、自分の力で少しでも足掻けよ。それすらしないで待ってるだけ、しかもそれが日常的なんじゃ気分悪いだろ。
別に人助けが趣味な訳でもねーし。


協調性?
知らね。
そんなもんねぇよ。

誰にだって嫌いな人の一人や二人、いるだろ?

俺の場合は、出来る出来ないに拘わらず、やらない奴が大嫌いってだけだよ。
190948通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
その気持ち、すごくわかります。
少し私の考えを共有してもいいですか?

私、やる気があるかどうかも
その人の能力として捉えてて。
勉強へのマインドも
その人の人生への向き合い方に
よるわけだし。
やる気がなくてできない人も
やる気があるのにできない人も
同じように接しています。
まぁそれは
私がやる気のない人で
その気持ちがわかるからだと思いますが。
ただ、教えてくれる人と自身の違いに対して
「天才だから」「頭がいいから」
と言ってくるのは違いますよね。

答え見せて、とか
答え写していい?とか
言われても基本見せます。
私は責任を取らないので
勝手に落ちてくれたら平均点も
下がるかなぁと笑

私は貴方みたいにまっすぐではないので
こんな捻くれた卑怯な思考ばっかり
してしまうんだと思います。
貴方は一人一人と真剣に向き合ってる。
だからムカつくし、大嫌いなんですよね。
やっぱり貴方は
私の尊敬できる人です。
こんばんわ!

強者とは、肉体、心、脳みそ、免疫が強い人かな?

私って馬鹿だから、キミの名前が読めない。

強者を助ける側は、沢山の弱者だよ。
弱者1人では、キミを助けられないから、弱者軍団を作って、助けるよ。

恩返しとも言うね。

いつも起こしてる側でストレスが、重なり、イライラしちゃうんだよね。

その寝てしまう子は、両親がちゃんと教育していないから、先生に頼んで、その寝てしまう子の親に連絡すれば、良いと思う。

何故なら、キミは本当は優しくて面倒見が良くて、もう限界突破してる状態だから。

私もなんだけど、ちゃんと勉強するようになったのは、中学3年生からだよ。

今は、部下を持つ人間に育ったけど。
思いやりの心掛けは、持っていようって何時も思う。

キミは、一回、寝てる子を放置したほうが、軽くなると思う。

将来の夢とかあるのなら、それに集中して、生きて行けば良い。

自分を大切に…ね!




ななしさん
弱い人を助けるのを強要されるのって辛いですよね。やる気があるならまだ、何もしていない人を助けなきゃいけないなんておかしな話ですよね。だからこそ、助けたくないなら、助ける必要はないと思います。
私も勉強面では小瓶主さんと同じように頼られることが多くありましたが、助けを望まれそうなとき忙しそうなふりをしてみたら頼られることが減りました。この方法で小瓶主さんのお悩みが解決するかは不明ですが、もしよければ試されてみてはいかがでしょうか。
少しでも小瓶主さんのお力になれていたら幸いです。
ななしさん
小瓶主様は依存されて苦しくなっているように感じました。
しんどいときは先生や他の人に聞くようにしてもらえないでしょうか。

あとは、睡眠がとれていないと集中ができなかったりします。
そして睡眠がとれていない背景に起立性調整障害や発達障害が隠されていて、当人で解決できない場合があります。
友人はもしかしたら診てもらった方がいいのかもしれません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ルルーさんの他の小瓶
後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 中高生の時に影響を受けた本をただ書いていくだけ お父さんに、「頭を剃りたい」って言えた。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大好き、愛してる。だから気づいて。ねぇお願い 自分のこと好きじゃない。何もしたくない。不登校の友達が、アニメを語ってることとか、どっか言ってることとか、私には、嫌味にしか見えない。自分ってなんで、こんな性格なんだろう。 こころ。の顔予想! よかったら参加してね 実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 半端な書き置き放出。5つ 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた いわゆる、おじさん or おばさん◯◯ってやつに対する質問です 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 同級生に子供扱いされた またお話したいです。 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 心療内科に行ってきた。カウンセリングから始まって、家族に鬱とかで精神科とかに行ってる人はいないか、死にたいと思った事は無いかとか聞かれた。 小学生のとき給食の時間に先生にいじめられてたのが原因でつい最近会食恐怖症なった 恋愛の悩み。私には好きな人がいます。元々付き合っていたのですがその人は19才だったにもかかわらず既婚者だということがわかり、今裁判中です。 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me