宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

親のせいにしたくないのに...親のせいで勉強に集中出来ない。このままだと落ちそう、誰か助けて。

カテゴリ

中学校3年の女子です。

私は地元の私立高校を志望しています。その高校は偏差値が約70と今のままだと少し厳しいです。部活は11月まで引退出来ないし、塾にも行かせて貰ってません。何度か塾に行きたいと頼んだり、遠回しに言ったりしましたが「今さらそんなこと言ったって仕方ないでしょ。」と言われます。

勉強が嫌いなわけではないので、家で勉強しようとしますが、直ぐに母親の機嫌が悪くなって妹に当たったりあからさまにイライラしているので集中出来ません。特に父親のことが絡むと直ぐに不機嫌になります。いちいち相手するのに時間を使いたくない。図書館とか行こうと思いましたが私が外出するのを嫌がるようで行けません。

このままだと本当に落ちそうです。できるだけ学校で勉強したり登下校中もしたりしますが、やっぱり無理があります。周りのみんなは塾に行ったり、集中出来る環境にいけるのに...。最近は、隣の席の人がとても成績がいいので比べてしまいとてもつらいです。落ちるのが怖い。

昔(小学校の頃)のように暴力とかはなくなりましたが、心の負担が凄いです。誰か助けてください。心が死にそうです。

もういっそ消えてしまった方が楽なのかもしれない。

188860通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

こんな事をあまり言いたくはありませんが、お母様は毒親の気が有るかと思います。その事をまずは、覚えていただきたく思います。

目標に向かって努力すること、とても素晴らしいことだと思います。諦めてしまいそうな環境でも、それでも目指そうとしている貴女は素晴らしい方です。その事は、誇っていいことなのです。

私は大学生です。中学は一年の一学期以外は殆ど不登校、高校も一次志望に落ちて二次志望も不登校になり、通信制に転校してどうにか大学に入り、それでも辛さを抱えています。

数年しか違いませんが、それでも貴女より長く生きている私から言えるのは、今の辛さを理解してくれる方は世の中に大勢います。誰かと比べてしまう事の辛さは、私も理解できますから。

そして、私のように様々な苦労が有ってもどうにか生きている人もいます。一次志望に受かっても、辛くなって辞めてしまう人もいます。もしかするとお母様も、辛いことが沢山あって心が不安定になのかも知れません。同情しろとは、言いませんが。

スマホで受けれるカウンセリングや相談、というものも有ります。そこを頼ってみてもいいかも知れません。絶対に解決するとは言いませんが、楽になれるかも知れません。

あと案外、一次志望に落ちてもなんとかなります。楽しいことはなんですか?それを仕事にするというのもいいのかも知れません。勿論、プロとして食っていくには相応の努力が必要ですが。

そして最後に、貴女が消えて悲しむ方はきっといます。お母様がそうかも知れないし、妹さんがそうかも知れないし、お父様がそうかも知れない。

こんなにも頑張っている貴女が消えてしまうと、私は悲しいです。無理に生きろなんて言いません。ただそれでも、生きてくださいませんか?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。