LINEスタンプ 宛メとは?

たくさんの家族がいて、生活がある

カテゴリ
こんにちは

たくさんの家族がいて、生活がある
その中だけの言葉たちがある

例えば我が家でいうと
布団上げといて、というと、布団を押し入れに入れておいて、という意味になります
リモコンなおしといて、というと、リモコンが壊れた、というわけではなく、定位置に戻しておいて、という意味になります

母はパート先で、これなおしといて、と言うと従業員の人はどこをなおすんですか?とかえされたと言います
ここで、\"なおして\"という言葉は我が家独自の言葉だったということがわかりました

きっと他の家庭それぞれに、そういった、家族内では通じるけど、他には通じない言葉があると思うんです

そこで、ちょっと伺いたい
あなたの家独自の言葉はありますか?
名前のない小瓶
3842通目の宛名のないメール
小瓶を626人が拾った  保存0人  お返事12通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
布団とリモコンはウチも言います!
なんか親近感わきました
ななしさん
なおす=元の位置に戻す‥は方言だと思う
ななしさん
それは方言…
福岡では片付けるをなおすといいます。
どこからそういうか解りませんが両親が西の方の育ちなんじゃないですか?
ななしさん
家独自 と言うか
方言とか
小さい子言葉が残ったり混ざったりしてますかね

テレビに関していえば
チャンネル変えて を
「テレビめぐして」

↑多分 昔のテレビの名残
私はリモコン世代ですが 家族が使っていたので 疑問を持たずに育ちました(笑)

また テレビのリモコンを
「テレビのピ」←

↑はい 完璧に赤ちゃん言葉ですね
「リモコン」って言葉がでてこないと よく出没します
例)「テレビのピどこー?」

こんな 感じでしょうか
お粗末様です
ななしさん
これなおしといてのなおす(しまう、もどす)は九州地方でよく使われますよ!

こたつ猫
ななしさん
『ツイン』。

これは 乾杯!と いう
意味です
ななしさん
なおしては九州では普通に片づけるの意味になりますよ!!

きっと地方によって違うのでしょう。

我が家ではかまぼこを「おまけ」と言いますよ。

妹が小さい頃お蕎麦やうどんにのっているかまぼこをおまけと言い始めたのが始まりだったりします。
ななしさん
私の家ではテレビの
リモコンを「ピッピ」
って言いますよ(^^)
ななしさん
おやすみ=みぃ~
いただきます=いぃただぁ~きまぁ~~~す
いってらっしゃい=いってら~

くらいかな?


by ろみひ~
ななしさん
うちはありすぎて絞れないです。(それもある意味どうかと思いましたが。)



ガラス玉
ななしさん
ゴミ投げて→ゴミ箱に捨ててって意味。
多分方言かな?
ななしさん
あ、私もなおしてってわかりますよ~
他の方からのお返事を見ると方言らしいですね(*^ー^*)


ナツ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近辛いことが多すぎて、嫌な人はみんな消えればいいと思ってた。でも本当にに消えればいいのは私で、私が消えれば全部解決するんじゃないかと気づいた 久しぶりの挫折。初めての実習が終わった。たった2週間の見学実習なのに、正直精神的にキツくて行きたくないけど、なんとか単位の為に耐え抜いた また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう ただの呟き。全部が嫌だ。表だけの友達も暴言ばっかり吐いてくる顧問もつまらない学校 (長文です)先日あるブログ記事を拝見して、昔ネット上で粘着された事や、メールで言われた二次加害的な言葉を思い出しました 久しぶり!ただいまー!と初めまして! ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 気力だけではどうしようもないほどに疲れた 結菜と真乃の交換ノート(結菜以外閲覧禁止!) 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 こんなやつ嫌だなって話 ホワイトデー週間の彼様。毎日のように、◯◯とデート、食事など毎日のようにラインを送ってくる。もちろん、私には無し。慣れましたよ。 謎の提出書類返戻案件。社労士でも対応できないなんて。プリンターが治ったので修理しなくても良くなった。着払いでは悪いのでこちら持ちで送ろう。そんなはなし。 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me