LINEスタンプ 宛メとは?

人は死んだ後どうなるのか

カテゴリ
みなさんこんばんは。松賀嶽です。


人は死んだ後どうなるのか?

そう思い始めたのは最近のことではない。

想像を巡らせる。

死ぬ瞬間、人は何を思って何を見るのかな。

死んだ後、本当に天国や地獄に行くのかな。

今の自分には到底分からないこと。

だってまだ死んだことがないから。

一度死ねばこの問いの答えがわかるのかな。

一回あの世に旅立ってみるか。


ダメだよ自分、生きるって誓ったじゃないか。君の大切だった友達の分まで生きるって誓ったじゃないか。

必死に止めようとするもう一人の自分がいた。

もう一人の自分が。


そうだ、自分は生きるって、生き抜くって誓ったじゃないか。
自分より先に逝ってしまった友達のために。
自分が逝ってしまったときに悲しんでくれる人たちのために。

死んだ後、自分達がどうなるのかは死んでみないと分からない。

もうこれは自分の想像に委ねるしかないみたい。


相変わらず文章が整っていませんがお許しを。

今日も独り生きています。
ありがとうございました。
179578通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
松賀嶽 五六三
(小瓶主)
シナモンさんへ

お返事ありがとうございます。

確かにこれは好奇心ではなくて恐怖なのかもしれません。実際僕も何度か死の恐怖に直面したことがあるのでそうなのかもしれません。

おそらくこれからの人生の方が長いので考え続けて行ければいいなと思います。

文章整ってませんね。すみません。
失礼します。私も死後の世界が気になって仕方ないです。でもそれは好奇心というより恐怖で、世間では「死んだら無になる」という恐ろしい定説が広まっているのが怖くて仕方ありません。
けど貴方は割と前向きに死後が気になっている(と私は読み取ったのですが、間違っていたらすみません)ので、そう焦らなくても良いと思います。どうせ皆死ぬんですから。けど興味があるのに受け身みたいに待つって、なんだか消極的な感じがしますね。書いてて私も分からなくなりました。
生きていくうちに、「死後はいつか分かるしいっか」と思えるようになったら貴方も先に逝ってしまった方も、救われるんじゃないでしょうか。
長文失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
松賀嶽 五六三さんの他の小瓶
空へ 人生を生き抜いた先にあるものとは
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた いつも気分が低い。自分への失望。何も楽しくなくて生きがいがない お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 はいはい、また今度ねー 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 最近のこと 。病み期です 。今日は めっちゃ !! 、偉いことに ( (3時間 行って来たんです ( (教室に上がったの偉すぎません ! ? 生きてきて思ったこと 同棲している恋人からのモラハラ。もう少しで4年目。複雑な事情があって、あと1年はこのまま身動きが取れない状況 切りたい話。リスカしたい。辛い、無理すぎる。嫌だ。リスカしないと生きていけない。でも、バレたら 絶対 精神科か刃物全部取られる。 1週間後、10日後、2週間後、笑ってる私がここにいますように 親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 前から思ってたこと。こっちは友達だって思ってたのに向こうは全然友達って思ってなかったってやつ、あるじゃん?あれ何なの? 死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの 生きられない。私の徒労、無駄な努力について。両親がいつも争っている家に生まれた。怒鳴ったり、叫んだり、わけのわからない奇声を上げたり。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me