宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

高校生 学園祭 衝撃のゴミ処理

カテゴリ

私は今高校1年生です。
 私の学校の学園祭は地域でも活発だと言われていて、入学する前からほとんどの人が楽しみにしている行事です。
 私は学園祭の担当を決める時にはみんなが何をやりたいのか希望をとってそれぞれに仕事を割り振っていくのだと思っていました。しかし、クラスの副会長さんがなんの希望も聞かずに全ての分担を決めてしまったのです。副会長さん曰く、『それぞれの得意なことを活かせるように分担した。』だそうです。出会ってからまだ2ヶ月しか経っていないのですが、クラス全員の人の本当に得意なことって把握できるのでしょうか?
 ただ、私は副会長さんと小学校から一緒だったので、私のことをどう思っているのか知るチャンスだと思い、少しワクワクしていました。しかし…私に割り振られた仕事は『ゴミ処理』ただ一つでした。私の得意なこと…ゴミ処理…正直ショックで倒れるかと思いました。せっかくの学園祭、仕事ゴミ処理…
 もちろんゴミ処理もするけれど他の仕事もさせて欲しいと頼みました。しかし言葉をオブラートに包みつつ、聞き入れてもらえませんでした。
 装飾、模擬店、合唱、クラス旗…やりたいことはたくさんあったのにホントもうショックすぎます。特技がゴミ処理だと思われたことも正直一番ショックです。
 経験者の方や同年代の方、こういう時にはどうしたらいいのでしょうか。温かい言葉をかけてもらえると嬉しいですm(__)m

179528通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

大学1年です。自分も去年ごみ処理でした!!
今思いがけなく同じ境遇(?)の人に出会って驚いてます。
自分の場合は、各クラスの担当者が持ってきたごみを見て、しっかり分別されてるか調べる役目(3時間)と全校舎回ってごみ拾い(これも確か3時間くらい)。最後の文化祭の話です。
正直面倒だしごみ処理という名前も微妙だしみんなやりたがらない上に、やっても褒められない役じゃないですか。不満だったけれど何も考えず働くことに徹していました。
最終日。自分にごみ処理の仕事を割り振った先生に、どうして自分だったのか聞いてみたんです。その先生、実は1年生の頃の担任で。そうしたら、「君ならよく話すから多少無理言って人気ない仕事を押しつけてもやってくれるかなって」という答えが返ってきました。いや、無理言わないでくださいよ。

主さんの場合は、割と親しいというか、話す機会のある人だったんですよね。自分の想像ですが、そのお友達は、あとで弁解の機会があるから主さんにあまり人気のない役を引き受けてもらったのではないでしょうか(もしこれが初対面の人とかだと話す機会もなく、さらに主さんに主役級の役を与えた場合お友達政権状態になります)。あとで軽く理由聞いてみたらどうでしょう?

ここから完全に余談ですが、この間、自分の母校の文化祭に行ってきました。この経験をするまではおそらく気づいていなかった、ごみ処理係の人を結構見かけました。最後の文化祭がごみ処理係だった件は不本意でしたが、今はここに書けるくらいです。そこまで悪い思い出ではありません。
人って変わるんですねと我ながら感動しました。
では、健闘を祈ります!!

同志より

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。