私は思った事を人に言えない性格で、彼氏でさえ言えずに悩んでおります。
皆さんだったら何て言うかを教えていただきたいです。
私は仕事の日→0時に寝て6時に起きて出勤
休日でも→夜更かしすると平日起きられなくなってしまうので、休日も基本0時には寝ています。
今日の夕方に家で2人で、とある一本3時間の映画を観ようと約束していました。
しかし彼が夕方に寝てしまったので、疲れているのだろうと思い、起こさずに寝かせてあげました。
彼が起きたのは22時になりました。
彼「ふぁ…あーよく寝た。
今から3時間映画観たら2:00になるね。
どうせ途中で小瓶主寝るでしょ。
俺、昼寝しちゃうと夜眠れなくなるから外の空気空いにコンビニ行ってくるわ。
欲しいものある?
小瓶主、コンビニ○○の肉まん好きだから欲しいんじゃないの?」
私「よく分かったね。肉まんお願いします。」
彼「了解。じゃあコンビニ○○行って買ってくるわ。15分で戻ると思う。」
ーー22時ーー
彼「ただいま。映画観る時のお菓子買ってきたよ。」
私「おかえり。15分って言ってたけど、1時間歩いてたの?」
彼「もっと歩きたくなって、1時間かかる別のコンビニ行ってきた。○○は行かなかった。風呂入るわ。」
(「あれ?じゃあ肉まんは買ってきてないの?」と聞けなかった。)
ーー23時ーー
彼「風呂気持ちよかったわー。何、小瓶主眠いの?映画観れないじゃん。」
私「ごめん。頑張って起きてたけど、眠気がすごくて…。
今観るとストーリー頭に入ってこないかもしれないから、映画は明日一緒に観ない?
明日2人休みだし、ね?」
(コンビニ15分で戻るって言ってたから寝ずに待てたけど、コンビニ1時間、風呂1時間は想定外だった…。)
彼「せっかくお菓子買ってきたのに。なんだよ。
明日もお互いに休みなんだから別に夜更かししたっていいじゃない。
せっかく映画楽しみにしてたのに。
もういいよ。小瓶主が寝てる間に1人でお菓子と酒飲みながら観るから。
小瓶主は明日1人で観ればー?
眠いならはやく寝なよ。おやすみ。」
私「1人で観るんだね。私も一緒に観たかったな。本当にごめんね。」
(そんな言い方しなくても…
子供っぽいな…。
でも、彼は「思った事を人に言えずに顔色伺う小瓶主は子供だ。直した方がいいよ。俺と話す時いつも声震えてる。なんなの?彼氏に言いたい事言えない彼女ってどういうこと?」と言っていた。
思った事言うと反論されるから傷つきたくない…。やっぱり言えない…。)
というように考えてしまい、思った事をなかなか言えません。
皆さんが私の立場だったら、何と言いますか?
また、傷つくのが怖くて本音が言えない性格を直すには、どうしたらよいでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
小瓶さんこんにちは。
アドバイスではないのですが、思った事を書きます。
小瓶さんの彼氏さんって、物忘れが激しいのですね。
2−3時間前に小瓶さんと話した事、約束した事、全然覚えてないのですね。
彼氏さんは、肉まんの話も、映画を見るタイミングとその理由も、全く覚えてない。
その時の気分で行動が大幅に変わって、予定していた事が全く予定通りに行っていない。
いつもこんな感じですか?
これは、彼氏さんの性格なのか、もしくは他の理由かは分からないですが、私だったら本当にモヤモヤします。
なんで覚えてないの?ってイラっとしてしまいます。
もしかして小瓶さんも似たような気持ちなのではないかな?
もし何か言って、モヤモヤしている気持ちが出てしまったら嫌だなと思っているから、自分の中にしまい込んでしまうのではないかな?
言いたい事を言い合える仲になりたい、と彼氏さんは言ってくれてるのですよね?
でも実際に言ったら、彼氏さんに反論されるのですか?
それで小瓶さんは、彼氏さんの事怖いと思ったり、傷ついたりするのですか?
もしそうなら、ちょっと口だけの彼氏さんだな、という印象です。
全体的に、彼氏さんは自分勝手な性格な人なのかな?と私は思いました。
小瓶さんが本音が言えない性格、というよりは、彼氏さんが言ってる事とやっている事が噛み合ってないから、小瓶さんがどうしたら良いのか分からず、怖いし不安になっているのではないか、という印象です。
彼氏さんが、小瓶さんが素直になんでも言える環境を作ってくれていないのではないか、と思います。
だからもしかして、小瓶さんが変わろうとするのではなく、ふたりの関係を小瓶さんなりにもう一度考えてみるのが先なのではないかな?と思いました。
アドバイスになってなくて、ごめんなさい。
小瓶さんの幸せを願っています。
それでは。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです