絶望感しかありません。
私は去年までひどい隣人騒音(親子ゲンカ、子供の走る、飛び跳ねる音)に悩まされ
精神的に参ってしまい、隣がいなくなった今でも働くことができていません。
それでも当時は隣がいなくなって本当に安心していました。嬉しいというよりは、やっと地獄が過ぎたと。
未来のことが気になるので 私は占いに興味を持ち
(大金を注ぎ込むほど入り浸ってはいません。)
家族が占い師に次の隣人のことを聞き、孤独な老人が1人来るんじゃないかと言われました。それと同時にあまり不安になって考えると引き寄せてしまうから心配ばかりの考え方はやめた方がいいと言われました。
なので私は次来る人間はそんなうるさいのは来ないと信じました。
ところが今日隣から子供が走り回るすごい音がして外を見ると、子供が3人と若い大人が3人来ていました。業者が定期的に来てはいましたが、内見は初めてです。
私は前回の騒音で子供の走る音に過敏になってしまったので、数十分しかいなかったのにとてもイライラして仕方なかったです。どうしてよりによって…
占い師を恨むつもりはありませんが、
悪く言われた方が少しは対策とれたのにと思ったり、でもそれも心配事として考えると引き寄せるのかとも思ったり…
私は今から絶望しています。また地獄がはじまると思うと本当に憂鬱です。
収入がないので引っ越せないし、仮にできても一人暮らしだと結局壁の薄い集合住宅にしか引っ越せません。
昔カウンセリングのような所に相談しましたが、DVなどを緊急的な処置が必要な人には避難場所を提供してくれるそうですが、そうでないとね…笑
と言われました。
騒音を相談しても年代もあるせいか誰も理解してくれません。笑われたことだってあります。相談すると逆に傷付きます。
働ければどれだけいいかといつも思います。
なぜあんな状況だった時でさえ働けなかったのか、
どうして隣がいなくなっても働けないのか、
私は社会のゴミです。
騒音で一日中怒りの感情を持つのが苦しいです。
防ぐことも逃げることもできません。
もうどうすればいいか分かりません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
解決にはならないと思うけど、思うところがあったのでお返事します。
私も隣家の騒音に悩まされている人間です。
子供の走り回る音は本当に不快ですね。
私も聞こえ始めると「また始まったか…」と憂鬱になります。
大人の方は声が大きくて、何がそんなに面白いのか、笑い声がゲラゲラ聞こえてきます。
こちらの気持ちが沈んでいる時にあのバカ笑いは心に刺さります。
子供は「多少うるさくて当たり前」くらいに容認されていますが、うるさいと感じる感覚は人それぞれです。
隣人も当たりはずれがあり、それはこちらではどうすることもできません。
そういう時は私はパソコンにヘッドホンで音楽を聴いたりして、なるべく周りの音をシャットアウトします。
何か没頭するくらい熱中することが見つかると、少しですが「まぁいいか」と思えるようになったりします。
他人のせいで自分の時間を無駄にするのももったいないので、そうなった時の対処法を自分なりに見つけるといいと思います。
隣人の当たりはずれに関しては自分の力ではどうにもできないのがもどかしいです。
でもそうやってモヤモヤしている人間がここにもいますよ、というのを伝えたかったのです。
私も「他にも同じような人がいたんだ」と少し勇気をもらいました。
あなたに快適な日々がいつか来ますように…。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです