宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

好きな人・大事な人に過去の自分を見せたくない、見せたら今の関係が壊れそうでこわい、と感じています。

カテゴリ

好きな人・大事な人に過去の自分を見せたくない、見せたら今の関係が壊れそうでこわい、と感じています。

私は北海道で塾講師をしています。
この前、社会人2年目になりました。

実は出身は岡山、昨年まで大阪の大学に通っていたので、北海道暮しもやっと2年目です。
別に北海道に縁もゆかりも無く、とにかく親から離れたい一心で北海道まで来ました

親とはとても仲が悪い(冷えきってる?)のです。

母親は私のことを「害児、キチガイ、穀潰し」と呼んでいました。
23歳で私を産んだため、母は若い頃に遊ぶことが出来なかったことを恨めしく思っており、しかも産後うつになり、精神科病棟に入ったため、私に対して愛着が湧かず。
また、幼少期に祖母の家に預けられていた私は、言葉が中々話せず、発達障害の疑いがあった。母親の顔も知らずに育ったため、母が迎えに来た際に怯えて逃げ出したりしたらしく、母は私が生まれた時から『可愛くない子』と思いながら接していたそう。

私は母が怖くて仕方がなかった。いつ怒るか分からないし、たくさん叩いてきて、髪も引っこ抜かれて、包丁を持って追っかけられたこともあって、家にいるのが苦しかった。
バレーをしていたが、指が2本折れた時も、インフルエンザの時も休むのを許されず、コーチに気づいてもらえるまで痛いとも言えず、泣きながらバレーをした。
それでも所属していたチームでキャプテンになるまで頑張ったが、母がチームメイトの保護者と揉めて、別のチームに無理矢理入団させられたり、正直めちゃくちゃだった。

勉強ならなんとかなるかもしれない、と思い、中学受験したいと母に言い、無事合格した。
しかし、レベルが高く、クラス内でも真ん中というなんとも言えない成績になった。中学では好きなバレーも辞めて勉強した。けど上手くいかない。

次第に『死にたい。苦しい。楽になりたい。』という気持ちが強くなり、勉強に身が入らなくなり、悪い遊びをするようになった
先生にダメ!と言われたことはわざと全部やった。今思えば些細なことが多いが、母親に殴られてもそれまでは『こわい。ごめんなさい』と思っていたのが『そのまま強めに殴って殺してくれればいいのに』と思うようになっていた。感情がなくなっていた。

私は高校時代も似たような生活をしていた。
高校生になると、母親は私を殴りながら泣くようになった
『23歳でデキ婚したせいで、若い頃に遊べなかった!お前なんか産みたくなかった!死ね!』『あんたが産まれたせいで人生狂った!人生泥棒!』『キチガイの癖に笑うな』『お前みたいな害児じゃなくて、A(私の弟)だけでよかった!』『私の子どもはAだけでいい!お前なんか死ね!』『(包丁を持ってきて)これで今死ね』
私はいつもどうしたらいいか分からなかった。
最初こそショックだったが、最後は何も感じなくなってしまった。頭もハゲて、常に頭がボーッとして、とにかく死にたかった。

大学に行って全てが一変した。
母親のいない生活は、全てが楽しく、全てが新しくて自由だった。
友達もできて、バイト先の人も優しくて、好きな法律の勉強が出来、サークルにも積極的に参加した。
生きるのが楽しいと思えた。
もちろん、家事を自分で全部やることになり、母の苦労を知ることはできた。感謝もした。

だが、年末年始に帰って母に言われたのは『産んだ子供のうち1人は害児(私のこと)だったけど、ちゃんとした頭の子ども育てるのは楽しいのよねー。もう1回子育てしたいからさ、適当な男とヤッてきて、産んで子供ちょうだい。生まれてすぐ私が育てたら害児にはならないはずだから。』
『そんで、あんたは子供生んだら、地元で公務員になって、親の介護してね。長女だから当たり前でしょ』と言われた。許せなかった。

二度と実家に帰ってたまるかという意思が固まった。

そして、私はできる限り遠くに就職しようと心に決めた。
別に大阪でもいいのではないかと思ったが、1度私が居ない時に(友人と旅行に行っていた)、アパートにやってきた母が、こたつの中にガラス片を置いていき、旅行から帰ってきてそのまま家に泊まりに来た友達が、足を切ったことがあり、本当に許せなかった。
きっと私が足を切るという想定で仕掛けたのだと思う。
別に切ったのが私ならまだいい。私の友人に痛い思いをさせた、ということが許せない。
1度、私に嫌がらせをしに来れないほど遠くに住んで、縁を切り、ほとぼりが冷めたら、友達の待つ大阪に帰ろうと思っている。

そして、私は北海道で塾講師になった
塾講師をしたいと思ったのは、高校の時の先生と友達がきっかけだ。
出来の悪い私にいつも付き合ってくれた優しい先生と、一緒に、行く大学を探してくれた友人
二人のおかげで楽しい大学生活を送れた。
私も生徒を導いて、生徒が少しでも生きてて良かった。楽しいと思えるように手伝いたいと思った。生徒にとっていつでも味方でいてくれる存在でありたい、と思った。
まだなれているかは分からないけど、そうあり続けたいと強く思う。

親とはまだ縁は切れていないけど、少しづつ前に向かって行きたい。
ただ、ここまで読んでいただいてわかると思うが、私のこれまでの人生は暗いし重い。
そして、発達障害がまったくもってない!とは言いきれない性質がある。(不注意が多い、要領が悪い)

こんな重い話は大事な人に聞かせたくないし(引かれるのが怖い)、自分が逆の立場であれば、聞かされるのはしんどいだろう。
できるだけ言いたくは無い

言うか迷っている原因は、母の暴力の跡が目立つためである。
明らかに左の側頭部の髪の毛が私にはないのである。
母が馬乗りになって引っこ抜き、生えなくなってしまった。

向こうは気づいているけど聞いてこないので、今の所私も何も言っていないが、聞かれた時のことは迷う

みなさんはここまでの内容を読んでどう思いましたか?

読んで嫌な気持ちになった方もいたと思います。
とても気持の良い話ではないです。
宜しければ、これを口頭で伝えられたと想定するなら、
どう思うか、今後のお付き合いに影響するかなど、どんな意見でも構いませんので、率直なご感想をいただければと思います
よろしくお願いします。

名前のない小瓶
178943通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
名前のない小瓶

こんにちは☆

ほんとにお辛い過去でしたね。

私の主人も母親から愛されなかったという点では同じくで、他人事とは思えずお返事しています。

主人は母親の思い通りの道に行かなかった為、嫌われました。
去年突然亡くなりましたが、「あなたの事がずっと嫌いだった」と遺言書に書かれていたくらいです。
小さい頃から虐待と言えるスパルタで育てられた為、勿論主人も母親の事は嫌いです。

主人は家から離れる為、転勤のある仕事につきました。

私はあなたが言いたくなければ過去なんて言わなくていいと思う。

ただ、愛する人、自分を理解して欲しいと思う人、人生を共にする人には伝えた方がいいかな。

言わなくて良いこともあるけど、この様な実家の事案はわかっていて欲しいし。
過去も含めて愛して欲しいじゃないですか。
それに、どうして実家に行かないの?とか聞かれる機会もあると思うし。

ちなみに主人も自分の黒歴史とあまり言いたがらなかったけど、私は聞いても重いとか、嫌だとか、そんな気持ちは無かったです。


もう親とは縁を切りましょう。
その代わり、親に頼らなくてもいいように、一生懸命生きましょうね!
親でも、愛が無い人がいるのです。
私もこの年齢になって色々と見てきてわかりました。

人は一人では生きていけないと私は思うので、支え合う人ができたらいいですね。
あなた様のすべてを受け止めて、大切にしてくれる人、その人を大切にしてくださいね。

これからの人生が幸せであるよう、応援していますよ!







ななしさん

もし私があなたの恋人だったら、あなたのお話しの後に、あなたのことをギュッと抱きしめたと思います。

そして。。。。
今まで生きていてくれて、どうもありがとう。
とってもつらかったよね。
頑張って、生きてくれて、ありがとう。
これからはいままでの分も一緒に幸せになろうね。
。。。。とあなたに伝えると思います。

引くとか、嫌な気持ちになることなんてないと思います。
それとは、反対にあなたがとても一生懸命に生きてきた、素晴らしい人であることがとても伝わってきました。

あなたの幸せを願ってやみません。
どうか、ご自分に自信をもって、恋人の方とお幸せになってくださいね!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。