私は今年の4月に新社会人になった者です。
私は期待と希望を胸に抱いて今の会社に入社しました。
実際、私のやりたい事に多少は携われる環境の為、満足はしています。
しかし新社会人の登竜門として、こなさなければならない3.4ヶ月くらいかかる大きなミッションが、5月中旬から本格始動しました。
今までの研修時の上司とは違う人が総括をしており、その方は私が配属されたいと思っている部署の部長をしております。
そのため私たち新人の指導や教育をしてくださいますが、私はどこか疎外感を感じてしまいます。
要因として、、、、
①その上司の方は私以外の同期のことをあだ名で呼びます。しかし私は苗字(呼び捨て)又は「お前」呼びであること。
②私以外の同期と仲良さげに話すのに、私とは一切世間話はしないこと。(業務の事は多少話します)
③あるひとつの現場を私と、もう1人、女の子の同期と2人でまわすのですが、その現場の話をしている時に、目が全く合わないこと(もう1人の女の子の方しか見ていません)そして、忘れていたかのように「あ、お前も」と付け足されること。
④一応私がその現場の責任者、同期の女の子が副責任者なのですが、指示や連絡が全て副責任者である同期の女の子にしかしないこと。などです。
一応大変な業務をこなした際には褒めていただけましたが、あまりにも周りの同期との対応の違いに戸惑ってしました。
…というのも実は、私自身、高校・大学の部活動で孤立気味でした。大学時代から、高校の時のようにならない為に、周りを見て、常に笑うように心がけたり、どんな事でも率先して動くようにしていました。しかし大学時代も周りと上手く馴染めませんでした。
社会人になる時に、流石に社会人だし大丈夫だろうと思っていました。なので笑顔で居ることや明るく元気でいることは常に心がけて今まで生活してきました。
しかし、現状は変わることはありませんでした。
ある時人事の人に「いつも笑顔で元気なのはいい事だけど、いつか心から笑えなくなる時が来るよ」と言われたことをふと思い出しました。そう言えば新しい今の現場の仕事が始まってから笑うことが少なくなってしまっていました。
まだ2ヶ月しか経っていないので、まだまだこれからだ。と言われるかも知れません。なので、もっと頑張らなければならないと思っています。
転職は少し考えてしまっていますが、自分でやりたいと思って決めた職場なので、そう簡単に辞めるつもりはありません。
今の会社はこの部署以外にも他の部署があります。
こういう事って会社の人に言ってもいいものなのでしょうか…
ミッション後の本配属を決定する上で面談があると思うので言うならその時かなと思っています。
学生気分が抜けてないのも、重々承知ですし、社会はそんなに甘くないことも知っています。もっともっと頑張っていかなければならないです。
同期にもなかなか相談出来る内容では無いためずっと溜めてしまっていましたが、友人にこのサイトを教えてもらい記入させて頂きました。
初めてのことで分かりずらい表記・表現をしてしまっているかもしれません。申し訳ございません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
詳しくは分かりませんが、仕事を頑張るのと、自分が好かれるよう頑張るのは別だと思います。
お仕事と真摯に向き合って努力すればよいのではないでしょうか。
同僚=親しい人たち でなくてもよい。
認められて、自分の居場所があるのはとても幸せ、だけどみんなが持ってるわけではない。
コツコツ頑張ってください!
ななしさん
頑張ってらっしゃる様子が伝わってきました。
褒めてくれるなど、ちゃんと評価はしてくれているんですね。
でも、部長さんの態度は、ちょっと失礼ですよね。
いくら年下でも、社会人に対して「お前」呼ばわりとか、あだ名をつけたりとか。
「ひいき」もあるんじゃないですか。お気に入りの子とは口をききたいみたいな。
ですから、あなたのせいではないと思います。
人事の人のイヤミな言い方は、聞き流せばいいですし。
部長さんの下で勤めるなら、そういう人と割りきって、淡々と働くとか。
その部署に入るのを迷うなら、面談のときに相談という形で伝えてもよいのでは?
ただ、学生時代のことを話すと、あなたの性格のせいにされてしまうかもしれません。
もっと部長とコミュニケーションをとりたかったが、残念ながらこんな状況だった…とか、④のようなことがあったが、責任者として認めてもらえなかったのか?と心配しているとか・・・その他、あなたが言いやすい伝え方を考えて話すといいんじゃないかと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです