宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

言わなくてもいい “ひとこと” を言っているのは理解してるつもり。でもそれを言ってこその “わたし” 。

カテゴリ

言わなくてもいい “ひとこと” を言っているのは理解してるつもり。
でもそれを言ってこその “わたし” 。

そんな“わたし”で居られないなら、許されないなら、自分はこの世界に存在できる人間ではないのだろう。
と、そう思う。

もちろん、
時と場所、相手、いろいろ考慮してのその “ひとこと” だ。
いつでもどこでもだれにでも、そういう振る舞いをするわけではない。「ここなら許される」と思ってるから “ありのまま” で発言したんだ。

まあ、でも、不安で不安でしかたないから、
こうして小瓶に書いて流してるんですけどね。

自分の気持ちの整理……懺悔?
ちょっとだけ、重荷を海に流したいだけ。
全部持つのはつらいから、ほんのすこしだけ、ここに置きたいのです。
書いたところで晴れるわけじゃない。ずっとどんより曇りのまま。でもちょっとだけ、ちょっとだけ、晴れ間ができるかもしれない。



ぼくは、生きにくい人なんだ。難しいの。
怒られる、叱られる、注意されることばっかりしてると思う。
こうして開き直るのも、誰かを不快にさせる要因。
それを直そうとしないのも。

死んでもいいから、
生きなくてもいいから、

自由に振る舞って……今日もわたしはサイテーだ。

自虐という加害をし、加虐という自害をする。
誰かの心を、自分の心を、今日も傷付け殺している。

そうして生きている。
今日も息をしている。

ありがとう。
生かしてくれて。
ありがとう。
本当に殺さないでいてくれて、死なないでいてくれて、
ありがとう。


いつか 消えるまで、
どうか……

よろしくお願いします。

177740通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
名前の有る小瓶
(小瓶主)

2通目に届いた ななしさん
お返事ありがとうございます。

貴方が居たい自分で居れる世界がありますように……
作られますように……

そう、願ってやみません。

名前の有る小瓶
(小瓶主)

ななしさんへ
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

んー……どうですかね?
わたしがどういう辛さを持ち、どういう人間か、
あなたの想像や判断にお任せします!

ただ、「的外れだなあ」と思って不快になったりはしてないのでそこは安心してください!
(謝らなくても大丈夫ですよ)
ということは書いておきますねー。

あらためまして
ありがとうございました。

ななしさん

わかります。
と言っていいのかどうか分からないけど、余計な一言があってこその私、それが無くなったら私ではなくなる、という部分は本当にそうだなと思いました。

最近、ありのままの自分を出した小瓶が流れない、というような表現をよく見かけるので、この小瓶を読んでうなずいてしまいました。

運よくそのままの形で流れ着けばいいけど、たとえば、流れないからチェックに通るように書いた小瓶は、そうやって忖度して書いた時点で、私自身の小瓶ではなくなる。

忖度というのは、基本的な言葉の使い方だったり、誰かを傷つけるものにならないようにとか、荒い表現をしないという意味ではなく、チェックする側の顔色を伺うように書くという意味です。

私ではない小瓶が流れ着いたとして、それはもはや流したい小瓶ではなくなってますよね…

ここなら許されると思って書いた、もとの「自分」がすり潰されていくようで、悲しくなります。

ななしさん

他の方と少し違う辛さがある気がした。
人を救えない事からくる苦しみ、のような。
当たってたら、あなたは底なしに優しい。
的外れなら、ごめん。

小瓶ありがとう。
よろしく。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。