LINEスタンプ 宛メとは?

自分のことをちゃんと考えてるからこそ病むのかなって思った話。みなさんの意見もきいてみたいです。

カテゴリ
私は結構気持ちの浮き沈みが激しい方で、よく鬱っぽくなる時があります。
なんで私ってこんなんなんだろ、、とか。

でもこの間、友達(私の精神状態知ってる)に「そんなに自分のこと振り返れるの逆にすごくない?」っていわれて、びっくりしました。
そんな風に考えたことなかったし。

友達に言われたその内容がびっくりしすぎて全然頭から離れなくて。登下校の電車のなかで一生懸命考えたりしました。
改めてゆっくり考えてみて、一種の特技というか自分のいいところなのではないかなー、と。

自分の嫌なところに目をつぶって逃げるのは簡単で、
それでもその痛いところを見つめられるから、「その傷がなければな」って思うのかな。

人にあって自分にないものを心の中で探せるから劣等感をいだくのかな。

気が付かずにエゴで行動してたことに対して、後から振り返って「うわ、ただの自己満だ、、」って後悔するのは自分を見つめなおす習慣がちゃんとついてるからかな。

自分の全力を出したときの力の大きさを知ってるから「最近頑張れてない、足りてない」って感じるのかな。


そんな風に思いました。
病むって自分をみつめることなのでしょうか。


これが、私が友達のその一言をきいて考えたことです。

私は、みなさんが私の友達の一言をきいてどう思ったのか、知りたいです。
177129通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
狼です。あなたの小瓶を見に来ました。

なるほど。気持ちが落ち込むのは、自分の内側を客観的に見つめられたとき。その考え方、狼もとても納得させられました。

自分を見つめ直した時、何故そうやって落ち込むことばかりなのか。
それは人間、生き物自体がエゴイズム的存在だからです。けれど、人間には他人への共感力という特殊な能力が身についています。確かに他の生物でも、仲間への共感力はあります。しかし、自分とは違う種への共感力を持つのは、人間が唯一ではないかと思います。
イエイヌが飼い主が笑っていると楽しそうにしたり、飼い主が死んで悲しんだりすることは、共感とは違う類です。相手の見た世界観を想像し、自分もその世界に一時的に置くことで、「楽しい」「悲しい」を感じるのです。

その能力が、初めて自分を俯瞰させ、エゴイズムである自己を発見してしまうのです。
「他人に優しく」「他人から見てかっこいい」
そういう理想を知ることができるから、自分を見直して落胆するのです。

これは確かに凄いことですよ。狼にはできませんから。
十分素敵なことだと、狼は思います。
ななしさん
自分に照準を合わせるか
他人に照準を合わせるか
好きな方を選んだらいいと思ったよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ひつじのくぅさんの他の小瓶
あーあ、結局ダメだった。「文転か退部か」。頑張っても数学の成績あがらんのよなぁ、、。てかそもそも私の頑張りが足りないんだよなぁ。 なんという理由もなく胸が痛くなります。疲れてるのか、私がおかしいのか、、
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生き続けても良いことなんて全然無いんだな 私はどうしたら良い?心臓神経症が再発した。前は勉強する時だけ動悸、過呼吸が止まらなくなって授業を抜けるだけだったけど、今は学校、家のことを考えるだけで発作が起こる 今年の目標! 60歳MTFです 投稿失礼致します 春と言えば 優しい風が奏でるシンフォニー でも私の心中冬の宿 ー ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている 上靴泥棒。学校は、度重なる欠席者の下駄箱からの上靴の紛失、どう動いてくれていますか?犯人見つけて晒せではく、ちゃんと見つけてその子とその親に話をしてもらいたいです。 もう今日から中学生だよ... 好きなアイス 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない 学校が始まった、、、。え、ヤダ😀 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 死にたい。誰か殺してください。もう生きてるのもしんどく、この27年間ずっと死にたいと考えてました 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 結菜と真乃の交換ノート(結菜以外閲覧禁止!) やったー!!(≧▽≦)!!岸に着かなかった小瓶出たーヽ( ´▽` )ノワーイ 宛メ運営委員からのご連絡こんな感じか〜。まあ理由のほうは、想定済みというか。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me