14歳女子の母親です。
わりと親子仲は良い方…だと思っていたんですが、
最近同じ空間にいるのを嫌がられます。
機嫌が悪いと話しかけられるのもイヤそうだし、
お弁当を持っていくのも、私の料理や姿を見るだけでウザいようです。当たり散らされることもあります。
無関心、無感動、放置の父親には笑顔なので、理由を聞くと、気を使っているから、と。
最近思うのは、私の料理も姿も見るのもウザいなら、もう何もしないで、家を出たほうが彼女の神経も苛立たせないし、ウザい人間がいないほうがうまくいくのかな、と。
娘には幸せになってほしいので、彼女にとって私がいない方がこころが楽なら、いっそ姿を消そうと思うんですが、
同世代の方、本当に母親が消えて、なにも関わってこない父親だけに育てられたら、正直ラクでしょうか?
一度、当たり散らされた時に、静かにそう聞いたところ、お母さんには居て欲しい、と言われ踏みとどまっていますが、
自分は毒親育ちで、母親を恋しいと思ったことはなく、普通の子供にとり、当たり散らしていてもお母さんが好きなのか、それとも本当にいなくなったら救われるのか、全くわからないんです。なぜなら自分が母親と離れられて人生を救われたので。
毒親育ちだからこそ、繰り返さないように、可愛がって楽しく過ごせるよう育ててきたつもりですが、反抗期をむかえ辛いです。
普通の親子がわからない、普通の子供の気持ちがわからない、普通のフリをして頑張ってきたけど、毒親育ちね弊害って何十年たっても消えないものですね。
普通に可愛がられて育ってきて、お母さんウザいけど実はそんなに嫌いじゃない、て10代の方、いたら教えてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
ウチにも19になる娘が居ますが高校生の時に娘の性格が悪過ぎて我慢の限界が来て家庭内別居状態になりました。あっちも普段から私のここやあそこが嫌いだ!と何回も言ってきたんで多分相性が合わないんだと思います。血が繋がってても必ず相性がいいというわけではないです。
私の母は自己愛性パーソナリティ障害で家族や周囲の人を振り回しまくりで、ずっと我慢して付き合ってましたが結婚を機に会う回数は減りました。そんな今でも苦手です。
でもあんまり顔を合わせないと不思議と前ほど嫌悪やイライラは減ってきます。これは娘にも感じてます。
側から見れば親子は仲良く!って思われるかもしれませんが、一緒にいることで仲悪くなるタイプもあると思います。自分も貴方のように母親のようにならない様にと頑張ってたけれど、結局無理するのはお互いにとって悪影響だということに気づきました。
娘さんがあなたに冷たくしてるのはもしかした反抗期なのかもしれません。自分でも感情の揺れ幅をどうして良いかわからなくなって1番近い人間に当てるんです。ただここであなたも一緒になって感情的になってるとお互いが1番のストレスの原因になってしまうと思います。
娘さんにキツく当たられる今、悲しいのは凄くわかります。私もすごい辛かった。でも現状を変えるために少し物理的に離れてみるという手もあります。(食事や洗濯などの家事とかはやってあげて下さい)
それにこの年頃の子はLINEとかスマホを使うのは得意だから冷静になって意外とスムーズにコミュニケーションが出来ると思いますので、今はなるべく顔を合わせないようにして、でも完全にコミュニケーションは絶たないように接してみてはどうでしょう。
あと娘さんがお父さんには普通の態度でいられるのも接する時間が短いから距離感が丁度いいのかもしれませんしね。うちは旦那が多忙でワンオペ育児だったのでそのパターンでした笑
まぁ何はともあれ一旦お互いが冷静になる時間を作りましょう。時間は掛かるかも知れませんが今の状態を抜け出すためにもあなたも娘さんも少し親子という関係をお休みして下さい。
ななしさん
思春期や反抗期ってそんな感じですよ
嫌いじゃないのになんかイライラするってよくあるパターンです
僕もそのパターンでした笑
感覚的なもので 具体的にこういう理由でイライラしてたとは表せませんが
僕の場合は照れがそういう形になってたのかも知れません
ちょうど 社会や他者(家族友人知人など)に対しての
自分らしさや居場所や立ち位置を模索する時期なんです
寂しいかも知れませんが必要な時期なんです
逆を返せば きちんと成長してる証でもあります
察するに 完全拒否してるわけではなさそうなので
本当に困ったら子供から助けを求めてくると思います
心配なら とりあえず 本当に困ったら頼って欲しい旨を伝えて
手をかけすぎず 口を出し過ぎず
見守る形で支えてあげたら良いと思います
名前のない小瓶
ウザイというのは 彼女が成長しつつある反抗期なだけです
「いつまでも子供扱いをしないで。私には私の世界があるから お母さんは入れないよ」
子供には子供の世界があった事を思い出して下さい。あなたを嫌ってはいません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです