私はどんな事柄でも楽な方を選び自分が我慢強く乗り越えなければいけない場面から逃げてしまいます。
今までの人生を振り返った時にきちんと努力しきった事がないなと感じます。
初めて就職した仕事が持病の関係で出来なくなり、次の仕事も人間関係が原因で退職、その後も人間関係や昇格など新しく努力しなければならなくなるとその環境から逃げてきました。
職場の人間関係の経験やトラウマで心の病気になりもう5年近く仕事をしていません。この間27歳になりました。
全てその時その時で自分で考えて自分で選択してきた結果なのでとても後悔しています。
あの頃から年齢を重ねて少し大人になった今では我慢強く努力しなければ次の段階に進めない事、
逃げ続けてばかりいたから今の自分があの頃から何も変わっていない事時間は過ぎるのに私だけ何も進んでいない事、
自分がどれだけ幼稚で甘い考えだったかを痛感する毎日です。
この5年間も就職活動もして何とか自分の人生を立て直す為に資格を取ったりもしてきました。
今も継続して頑張っていますが全然結果に繋がりません。
自分が逃げて逃げてを繰り返していたから再起する場所やチャンスまで失ってしまいました。
全部自分が撒いた種でそれが自分に返って来ているだけで悩む資格すらないなと思います。
何度も人生を諦めようとしたけど何とか奮い立たせ今に至ります。
もがけばもがく程埋まっていくアリ地獄の様な状況から抜け出して人生をもう一度きちんと生きてみたいです。
長所も何もないし人より優れている事も何ひとつない良い未来が全く描けない状況になってしまったけど、、
なるようになります様に
自分でもよくわからなくなってしまった感情を整理したくて書きました。
場所をお借りして長々と申し訳ございませんでした。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
僕には自分の性格と置かれてる状況とを
しっかり把握されてる方なのだと思いました
そして 自分の行動を反省して資格を取ったり
きちんともがく前向きさもあると思います
それらこそあなたの長所だと思います
僕も逃げ癖があり
今の現状を抜け出すために
資格を取ったり 環境を変えたり
何かしら行動をしないといけないと思いながらも
結局 6年間何も変える努力もせず逃げています
やりたいこと やろうとしてたこと
時間が過ぎれば過ぎるほど首が絞まる思いをするのはわかりながらも
やっぱり 逃げてしまいます
そんな僕から見たらあなたは
(あなたから見たら違うかも知れませんが)
少しずつでも変わっていってると思います
応援しています
ななしさん
自分も思えば逃げてばかりの人生だったなあ、と同じ様に思うことが多々あります
でも、あの時逃げていなければ、今よりももっともっと最悪な状況になっていたかも…?と考えるとちょっと気が楽になることがあります(都合の良い自己満足ですけどね)
例えばですけど、車を運転していて人身事故を起こして多額の慰謝料を一生かけて払わなけれないけなかった…とか、逆に交通事故に遭って半身不随で一生車椅子生活になってた…とか
逃げるのも、ある意味動物的勘といいますか危機管理能力の一種と考えてみると、それほど悪いものではないかも知れません
特に、今は社会的にも自然災害的にも、何が起こるか分からない状況です
あまりにも世界のものごとの流れが過剰なまでに速くなってる感じはありますね
生き急ぐよりは「ぼちぼち焦らず」でちょうど良いくらいかも知れませんね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです