私は子供の頃から父親が嫌いです
物心つくころには嫌いでした
小さな頃は私の名前を馬鹿にさるような歌を歌ってニヤニヤ笑ったり
嫌がる事を楽しそうにする父親でした
姉妹喧嘩で怒られるのは常に私で
胸ぐらを掴まれ外に放り投げられる事はしょっちゅうでした
大人になって結婚しても里帰りはしたくないと母にはなしていた程です
ですが私が20歳の時に母が亡くなり
その後結婚をし一度家を出ましたが
親の面倒をみない娘と親戚中から責められ
同居してしまいました
孫にも怒鳴ったり何も悪い事をしていなくても
うるさい 暴れるな
ちっともいい子じゃないと
私が子供の頃に辛かったことを私の子供達にもされました
私は自分が悪い子だから
ダメな親だから
ずっとそう思って生きて来ましたが
精神科に通うようになり
自分は悪くないと少し思えるようになりました
しかし父親は変わる事なく常に監視し、文句をつけて
親戚中に私を悪く言う事をやめませんでした
現在、父の病気が分かり通院など全て私が面倒みていますが
食事を捨てられたり
嫌な態度で食事する父を見て
早くいなくなって欲しいと思ってしまいます
どんな親でも大切にしなくてはいけないのでしょうか
父親を許せない私はダメな人間なのでしょうか
自分が人として最低なのではと毎日苦しいです
父親の声を聞くだけで胃が痛くなりイライラしています
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
子どもの頃から、お辛い経験をされましたね。
お父さまの病気が判明し、以前よりも状況は変わってきていると思います。
あなたは悪くないことはもちろん、お父さまが病気のせいでそのような行動をすることが、はっきりしたからです。
ご親戚の方たちは、あなたを手助けすることもなく、押し付けるだけですよね?
その方たちの言うことを、気にする必要はないと思いますよ。
福祉サービスを受けられるか役所に相談したり、お父さまやあなた自身が、どのようなサポートを受けられるか探してはいかがでしょう。
親というよりも、病気の人にどう関わるのかという考え方をしたほうが、気が楽になると思います。
ななしさん
単刀直入に、そんな最悪な父親はとっとと見捨てるべきでしょう
最期まで尽くしても、そういう人は絶対これまでを悔いて改心したりはしません(昭和のドラマではそういう描写がたまにありますが)
悪く言う親戚ともども縁を切ってしまいましょう
煩わしい冠婚葬祭に出なくて済みますからスッキリしますよ(笑)
「家族はどんな事があっても支え合わないといけない」というのは幻想です
貴女の人生は貴女のものです
貴女が悪い縁から早く開放されますように
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです