・傷口から血があふれ出る。
・脈がある。
・感情がある。
・動ける。
・温かい。
・考えられる。
・五感を実感できる。
・痛みを感じる。
・大切にされてる。
・死にたいと考える。
・生きたくないと思う。
, etc.
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
生きる証はそれぞれが持つ価値によって千差万別だと考えています。
私からしたら、血が出ること、あったかいことは生きている証ではないと思っています。こういうわかりやすいことは、再現が可能ですからね。例えば、タンスに血を流した管を巻いて上からカバーをかぶせて、その上から管を切れば、血が染み出してきます。血が出ることを生きている証とすればタンスは意識がないのに生きていることになります。あったかいというのは、カイロかなんかが生きてることになります。やっぱりこういう人間以外でも再現できるものってあまり生きている証拠にはしづらいです。
感情だって、人間がロボットにプログラムを入力すれば、それに準じた行動をします。人は行動でその人の感情を推測するので、ロボットはこういうことをされた時どうするというプログラムを淡々と執行しているだけで感情として人間たちは処理してしまいます。その奥底にある本質の違いなど、考える暇もないですしね。
思いやりはロボットにはないと言われていますが、思いやりの行動をプログラムすれば、泣いている子供にハンカチをやったり階段を登れないおばあさんを担いだりすることは容易でしょう。
と考えると、生きている証ってなんなんでしょうね。
私は、人間にしかできない、再現不可能ななにかを生きている証としますが、あいにくすぐには答えられそうにありませんね。皆さんはどう思うのか気になります。
パッと思いつくものであれば、価値観とかですかね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです