母親の耳が遠い。
聞こえないというから大きな声で話すと怒られる。
今朝は本当に酷かった。
おまえなんて私の子供じゃない。早く家を出ていけ。
暴言のオンパレード。
なぜ?私は悪意があって声を上げているわけではないのに。
補聴器つけてみたら?って優しく言ってきただろ。そうだねー笑とか言ってただろ。有言実行しろよ。
はぁ消えたい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
筆談にしてもいいかもしれないですね。小さなホワイトボード買って来て。揉め事は少ない方がいいと思うので。それでお母様が何かを言ってくるようでしたら、互いにやりとりがスムーズになって、お母さんも聞こえなくてイライラしなくて済むでしょ?って言えばいいと思います。
ななしさん
介護施設で働いていました。
どうも年をとればとるほど意固地になってしまう人は沢山いますね。親ともなればイライラをぶつけられたり、理不尽ですよね。親子だから甘えがあるんでしょうけど、八つ当たりされたらこっちも腹が立ちますよね。
私はそうなったら無駄なやりとりはしないで、黙って補聴器持って来て、無言で置きます。暴言を吐く親はわがままがエスカレートしていくので、ある程度のラインを決めて受け入れないようにした方がいいかもしれません。そして、必要以上関わらないで最低限でいいと思います。あなたまで心が苦しくなってしまったら、体調崩したりするので、自分を積極的に守って下さいね。
名前のない小瓶
大変ですね。
私の母も耳が遠くなってきたのか私の活舌が悪いのかで聞き取れてないみたいです。私は怒ったりしてしまう時期なので怒ったりしてしまいますが怒られたことはないです。
提案として耳が遠いみたいだから大きめの声を出してるといいう事を理解してもらいましょう。近くで普通に話せば伝わると思います。そこから、補聴器の提案などをしてみてください。きっと分かってくれると思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです