とあることがあり、姉が家出をしてしまいました。
最終的に生きてはいました。
上記の出来事から結構な日が経ちました。
今でも私は時々。もし、姉が自殺していたら。
そして自分が見て見ぬふりをしたせいで姉が死んでしまったと自責の念にかられていたら。
周り(特に大切な人達)に自分のせいでは無いのに自分を責めて居る可哀想な人になれ、構ってもらえるのではないかと考えてしまいます。
そのような考え方が非道徳的だということは、わかっています。人の命を自分の欲求の為に使ってはいけないこともわかっています。
姉に対して恨みなどがある訳でもありません。
それでもそのようなことを考えてしまい、そのようになってたら良かったかもしれないと思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか。
私のこの思想はやはりおかしいでしょうか。
原因などはありますでしょうか。
あまり良くない内容ですみません。
お返事頂きたいです。
ちなみに今現在、周りには姉が家出したことも打ち明けていません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
私はそう思うことが可笑しいとは思いません。
頭の中は自由なので、そのように考えても他の人に害を与える訳では無いので大丈夫です。
原因として考えられるのは、大切な人に気にしてほしい気持ちですね。
私もそのような事を考えることがありますが、人に構ってほしい時が多いです。
もしその考えが現実になったとしても、想像通りになるとは限りません。
もしかすると、受け入れられずあなたを責める人もいるかもしれませんから…。
それに思想と現実は近いようで全く別のものです。
意外とみなさんそのようなことを考えているかもしれませんね。
名前のない小瓶
まず始めに。そう考えるのはおかしくないということ。原因は、そもそも姉にあるし。あと、内容から見るにあなた自身疲れているのではないですか?ダメなんかじゃない。思っても当たり前のことです。なので安心して大丈夫だと思いますよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです