LINEスタンプ 宛メとは?

仕事を休みがちな先輩が2人いる。病気なら仕方ないし無理はして欲しくない。でも人が足らないから会社にその点を考えて欲しい。

カテゴリ
2023年3月27日

今の職場に仕事を休みがちな先輩が2人いる。
同じ仕事をしているのは私だけ。
2人が休むと私がフォローしなくてはならない。

つまり自分の分と合わせると3人分の業務を
しなくてはならない。

結果残業が増えた。

上司は人事から
「残業が多いスタッフがいるのは良くない」
と怒られたらしい。

そのため私は上司から怒られたが腑に落ちなかった。

私は上司に何度も
「この量を1人で処理するのは無理」と訴えた。

「締め切りを延ばすか、誰かに手伝って貰えるようにして欲しい」とお願いした。

上司からは
「締め切りは厳守だ。そっちに回せる人はいない。」

そう言われて仕方なく1人でやった。

それで「残業するな」はないだろうと思った。

腹が立って上司に怒られた翌日から3日間も有給休暇を取ってしまった。

その後、出社したら人事部から呼び出しがかかった。

人事部の人と面談をした。

休んだ事を怒られるのかと思ったら違った。

「残業が多い様ですが何か困ってることは有りませんか」
と聞かれた。

そこで残業が多い理由を話した。

その上で
「私にはこの量の業務を時間内に終わらせる能力がありません。退職させて頂きます。」と伝えた。

人事部の人は怒らずに
「気付かず申し訳なかった」
「改善する」
「退職はしないで欲しい」
この様な事を言った。

そこでまだ退職をせず様子を見ている。

休みがちだった先輩2人は注意を受けた様でそれ以来
毎日出勤するようになった。

出勤はするが遅刻、早退が多い。
体調が悪いのだから当然だ。

正直、私が望む「改善」はそういう事ではないのだ。

病気の人に無理させたくない。

というか、病気の人はひとまず「休職」した方が良いのではないかと思う。

毎朝、会社に電話して「休みます」「遅れます」と連絡するのは負担ではないかな。

仕事中、辛くなって周りにペコペコ謝りながら早退するのは心身ともにキツくないか。

3ヶ月くらいまとまった休みをとって、しっかり治療してバッチリ元気になってから出社してくれたら良いと思う。

そしてその2人の代わりに誰かお手伝いしてくれる人を呼んで欲しい。

難しい事は私が担当するから簡単な雑務をお願いできる人を
他部署からの応援でも、短期派遣さんでもいいから入れて欲しい。

一応、私は上記の通りに望んでいることを人事部に伝えたのだが。

実際は病気で辛い人を無理矢理に出社させただけ。

私のせいで病気の人を苦しめてると思うと罪悪感で押し潰されそう。

何の病気かは知らないし個人的な事だから聞けないけども。

いつも青い顔して俯いている2人を見ていて気が咎める。

遅刻、早退が多いから結局仕事は溜まりまくっている様だ。

私は私の分だけ仕事すれば良いと言われたので定時に帰れているが

あの2人の仕事、締め切りには絶対に間に合わないだろう。

どうするのかなと思う。

ダメな会社だ。やはり長居したくないなと思う。

今日、派遣会社に登録した。
色々と見ていたらコールセンターの派遣の方が今より年収が高そうで驚いた。

それだけ大変な仕事なのだろう。
でもお金の事を考えたら魅力的だ。
時給制だから雇い主も残業を求めないだろうし。

そんな訳でコールセンターへの転職を夢見ている。
169320通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
スヌーピー
(小瓶主)
ななし様

お返事を下さりありがとうございます。

確かに休みがちのお2人は診断書提出など職場から求められてもおかしくないです。

正直に言えば
上司が私の残業の多さを責めたとき
「一番の原因のあの2人は何も言われないのに
何故私だけが怒られるの?」
と少し思ってしまいました。

そうは思っても私個人としては病身の人に無理はさせたくありません。

本当に差し障りのない部署への異動か休職するか
何か手を打って欲しいものです。

会社の対応に不信感があります。
ななしさん
休みがちなその二人には「診断書」を会社に提出する義務が発生するように仕向けたら良いかと思います。
昨今、「鬱」や「発達障害」が注目されていますが、これらの人にはそのように欠勤や遅刻を繰り返すことが多いです。
その場合には欠勤による差し障りがない部署へ配置変えになるなど対処出来ます。

そうでなくても、既に「診断書を提出するように」と上司から言われて当たり前のような気もします。いい加減にそのお二人は普通なら呼び出されてクビになるでしょ?

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
スヌーピーさんの他の小瓶
ただ、ただ疲れた。もう無理。誰か殺してくれないかな。 今日も残業だった。気付いたら日付変わってた。最近こんな事ばっかり。仕事しかしてない。私の人生て何だろう。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 動かないと辛い、動けないと辛い。何かやることがあれば悩んでる暇なんてないよ、なんて言うけど 悲しくて下を向いている誰が今日、明日前を向けますように。みんなの幸せを祈ってます 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 もうやだ死にたい。 クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 マジ死んで下さい。マジ死んでほしい親父に。TVに向かって喋ってたら、話しかけられたのかと勘違いして、挙句キレてきたし意味不。 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった 好きとか嫌いとか、うまく選別できない。もっと気軽に相手の全部を断定して「嫌いだ」って言えたら楽になれる気がする 拝啓、会社のクソババアへ 私と君の嘘 詰んだ。友達が欲しいけど付き合っていくのがめんどくさい。僕は面白い人間じゃないからどうせみんな離れてしまうだろうどうせ僕は根暗で面白くないし。 他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 私はとても恵まれている。だけど、だからこそ死にたい。 全部終わらせたいから死にたいんです。これまでの14年間、ほんのちょっとのいい事を、たくさんの嫌な事で塗り潰されてきました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me