LINEスタンプ 宛メとは?

私、知っていること言われるのすこーし腹立たしく思う性格してるの。あと、「そんなこと教えられてもな」みたいにすこーしうざく思っちゃうこともあるの。

カテゴリ
私、知っていること言われるのすこーし腹立たしく思う性格してるの。
あと、「そんなこと教えられてもな」みたいにすこーしうざく思っちゃうこともあるの。
だからね、あんまり知識を共有し合うの得意じゃないんだけど……でもそんなこと言ってる場合じゃねーな。なんでもいいから役立ちそうなことは言うべきだな。とも思う今日この頃。

精神科の先生に勧められた本を紹介するコーナー!!!ドンドン♪パフパフ♪
【哲学の先生と人生の話をしよう/國分功一朗】
あくまで私個人の感想だが、まず、
『哲学の先生が色んな人の相談内容に答える』本なんだけど「思ってたのと違う」ってなる可能性が大いにありそう。
自分の悩みを解消、解決の糸口を探るために読む本というよりは、國分功一朗さん(哲学の先生)の考え方、頭の中の一部を覗く本って感じかな?

どんな本でも面白く読めるよーって人なら大丈夫だと思うけど、私はやっぱり不安、心配なのです。何が貴方の心を揺さぶるかわからないので……

國分先生は相談に対し、必ずといっていいほど他の本、他の人の考え方などを紹介しつつ相談に答えている。
たとえば、
【カタリバ】というNPO法人のホームページに「先生や親(縦の関係)には本音が言いにくい、同級生(横の関係)にはまじめな話なんてダサくてできない。そんな高校生の気持ちをフラットに聞けるのは、ナナメの関係」こんなことが書いてある。
と、いうようなことがこの本の中に書いてあって、それを読んだ私はこの本づてに上記のことを知るわけだ。

【カタリバ】のことは全然知らないが、その文言はなんかいいな。なんて思うわけだ。

そういうのが多々あった本でした。

知識をありがとう!


たまーに本を読むと思う。

やっぱり本が好きかもしれないと。

本などの作品、この小瓶(手紙)もそうだが、これらには著者や登場人物の人生の一部が、思考の一端が、描かれている。

もしかしたらそこを垣間見るのが好きなのだろうか。

参考にできるか、役立つか……
良い影響を及ぼすか、はたまた悪影響になるかはわからんが……
僕はこれからも何かを見聞きするだろうし、自らも何かを記してゆく。

願わくは、生きるための手助けとならんことを……
169087通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
どういたしまして。

苦手は克服しないとな……
国語は全ての基本だし。

ここならまだ文章が見れる……
本なんてまだハードルが高いな……
いずれは見たいのだがねえ……
名前の有る小瓶
(小瓶主)
アユムさんへ、ありがとうございまーす!

腹立ってる自分とかが嫌でわざと「すこーし」って表現にしたんですけど、ばれちゃったならしょうがないなあ。たぶんそう。けっこうな不快感情が発生してるかも。
でもよくわかんない!
「すこーし」でも「かなり」でも正解かなって、気もしてます。

私の書いてる文章は頭痛くなりませんか!?
大丈夫ですか!?無理しないでくださいね。
読んでくれて本当にありがとうございます。
それ「すこーし」じゃなくて
「かなり」じゃないかい?

ナナメの関係ねえ……
まあ、ここもそういうものか。

本は……
10ページ以上は読む気になれないな。
国語は苦手なんでね。
頭が痛くなってくる。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
へー、あの方たち無期限活動休止するんだ〜。まさかこういう情報をここで入手するとは思わなかったな 家族の笑い声が遠くでしてる。ぼくは部屋でひとり、相変わらず死にたくて死にたくてどうしようもないけれど、変わらない日常が愛おしい 生きている限り何かしなくちゃいけないのではないかという焦燥感。「このままでいい」という自信が持てない。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
また失敗。内定も決まったけど、看護実習落として留年になるのかな。2ヶ月休みだからメンタル整えようと思ってたけど、ダメそうだな。しにたい。もう嫌だ。留年ってなったら死のう。 周りが走っている中、私はまだ足を踏み出したばかり。まだ喜んでられないな… なぜ、生きている?なぜ生かされてる?私が生きている意味はあるの?ご飯作って、洗濯して、買い物して、仕事して、子どもの面倒見て。私がいなくても、家政婦で事足りる とても好みの捏造※なお表垢 …… 毎朝身体が怠い。肩が凝る。頭痛い。胃が痛い。吐き気がする時もある。何よりもイライラする。気力がでない。ひたすら憎い。原因はなんだろな あなたの恋が実るなら「短編小説」 いまさら? 好きを思い出の中に置いてきた「短編小説」 一時間以上菓子食べて喰っちゃべって休んでるんじやねえよ 毎日息苦しいし、眠たいし、頑張りたくてもどう頑張っていいかわかんないし、息継ぎできないクロールみたいに苦しい ただいま。久しぶりにこのサイトに戻って来ました。自分の流した小瓶を読み返すと本当に危なかった時期がすぐにわかりますね 当事者でもないクセに簡単に言わないでくれるかな? ただの独り言。なんだか疲れてしまった。ここ数ヶ月でたくさんの人を傷つけてしまった。 読書を失う。ずっと読書が好きだった。偏っていようがなんだろうがマンガも含めて。でももう読書はムリかな。時間が取れないし、何より著者の考えを辿るのが辛い。 とても疲れた。4月の下旬、祖父が亡くなったことを仕事終わりに知った。GWは帰省する予定だったので、おじいちゃんおばあちゃんは元気かな、と考えていたところだった。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me