LINEスタンプ 宛メとは?

私、知っていること言われるのすこーし腹立たしく思う性格してるの。あと、「そんなこと教えられてもな」みたいにすこーしうざく思っちゃうこともあるの。

カテゴリ
私、知っていること言われるのすこーし腹立たしく思う性格してるの。
あと、「そんなこと教えられてもな」みたいにすこーしうざく思っちゃうこともあるの。
だからね、あんまり知識を共有し合うの得意じゃないんだけど……でもそんなこと言ってる場合じゃねーな。なんでもいいから役立ちそうなことは言うべきだな。とも思う今日この頃。

精神科の先生に勧められた本を紹介するコーナー!!!ドンドン♪パフパフ♪
【哲学の先生と人生の話をしよう/國分功一朗】
あくまで私個人の感想だが、まず、
『哲学の先生が色んな人の相談内容に答える』本なんだけど「思ってたのと違う」ってなる可能性が大いにありそう。
自分の悩みを解消、解決の糸口を探るために読む本というよりは、國分功一朗さん(哲学の先生)の考え方、頭の中の一部を覗く本って感じかな?

どんな本でも面白く読めるよーって人なら大丈夫だと思うけど、私はやっぱり不安、心配なのです。何が貴方の心を揺さぶるかわからないので……

國分先生は相談に対し、必ずといっていいほど他の本、他の人の考え方などを紹介しつつ相談に答えている。
たとえば、
【カタリバ】というNPO法人のホームページに「先生や親(縦の関係)には本音が言いにくい、同級生(横の関係)にはまじめな話なんてダサくてできない。そんな高校生の気持ちをフラットに聞けるのは、ナナメの関係」こんなことが書いてある。
と、いうようなことがこの本の中に書いてあって、それを読んだ私はこの本づてに上記のことを知るわけだ。

【カタリバ】のことは全然知らないが、その文言はなんかいいな。なんて思うわけだ。

そういうのが多々あった本でした。

知識をありがとう!


たまーに本を読むと思う。

やっぱり本が好きかもしれないと。

本などの作品、この小瓶(手紙)もそうだが、これらには著者や登場人物の人生の一部が、思考の一端が、描かれている。

もしかしたらそこを垣間見るのが好きなのだろうか。

参考にできるか、役立つか……
良い影響を及ぼすか、はたまた悪影響になるかはわからんが……
僕はこれからも何かを見聞きするだろうし、自らも何かを記してゆく。

願わくは、生きるための手助けとならんことを……
169087通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
どういたしまして。

苦手は克服しないとな……
国語は全ての基本だし。

ここならまだ文章が見れる……
本なんてまだハードルが高いな……
いずれは見たいのだがねえ……
名前の有る小瓶
(小瓶主)
アユムさんへ、ありがとうございまーす!

腹立ってる自分とかが嫌でわざと「すこーし」って表現にしたんですけど、ばれちゃったならしょうがないなあ。たぶんそう。けっこうな不快感情が発生してるかも。
でもよくわかんない!
「すこーし」でも「かなり」でも正解かなって、気もしてます。

私の書いてる文章は頭痛くなりませんか!?
大丈夫ですか!?無理しないでくださいね。
読んでくれて本当にありがとうございます。
それ「すこーし」じゃなくて
「かなり」じゃないかい?

ナナメの関係ねえ……
まあ、ここもそういうものか。

本は……
10ページ以上は読む気になれないな。
国語は苦手なんでね。
頭が痛くなってくる。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ 勇気を出したのに 生きたくない 高校生活でチャラい先生…… え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる 絶対に叶わない教師との恋。私は中学教諭に恋をしてしまいました。今、私は中2で先生は34歳です 「誰かのため」と言うよりは、はっきりと「自分のエゴのため」っていう人のが信用できるかもしれないな。 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ そろそろ自己紹介しますかね シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない メモしてあった1年以上前の文章8個。中途半端なものあり。以前に流してる小瓶と酷似した内容ありそう……とか思ってる。 ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me