LINEスタンプ 宛メとは?

どうして親は子供を産むの?無条件で子供を心から愛し認め、子供が幸せになれる人生に導かせてあげれる責任をしっかりと

カテゴリ
どうして親は子供を産むの?
無条件で子供を心から愛し認め、子供が幸せになれる人生に導かせてあげれる責任をしっかりと持ち、子供が幸せに生きられるなら別に産んでもいい。何の問題もない。


でも、虐待する人や子供を突き放す人に聞きたい。
何で産んだのか。
私は親に言われた。
『あんたなんて産まなきゃ良かった。』
『殺したいくらい。』
『邪魔だ。』
『出て行け。うちの子じゃない。』
『こんな子に育てたつもりはない。理想の子と違う。』
『可愛いのは小さいときだけだ。2、3歳の時期が一番可愛い時期だ。』
『よちよち歩きをするようになったり、片言ながらに一生懸命話してくれたり、抱っこできる時期が一番可愛い。』
何から何まで束縛される。
私は今高2で
『夏休みになったから髪染めたい。』
『みっともないからやめろ。高校卒業してからやれ。夏休みだからって今は学校の規則を守れ。』

化粧したら
『何だその顔は?恥ずかしくて外にも出せない。家族のことも考えろ。』

1ヶ月小遣い4000円で私が使って
『お金欲しい。』
『1ヶ月4000円で足りるように使え。』

夜暑くてクーラーつけると、それを注意することが目的で必ず部屋に来て
『クーラーを切れ。電気代がもったいない。』

お風呂のシャワーは禁止です。理由は水道代がもったいないから。

大学も志望校があるのにお金がないと全然希望してない学校を勧められます。

イジメられて辛いと相談しても『イジメられる側にも原因がある。あんたが悪い。』

『友達の家に泊まりに行く。』『何言ってるんだ?高校生がそんなこと絶対許さない。』

周りはみんな泊まりもしてるし、髪も染めてるし自由で羨ましく思います。
私だけ束縛されて自由がなく窮屈な生活だと思います。
みなさんはどう思いますか。
正常な親ですか。
私がおかしいですか。


自由になりたい。
上記の暴言ばっかり吐いて散々傷付けるなら何で子供なんて産んだの?
苦しめることが目的?
自分本位で産んでもらっても困る。
子供のことも考えてほしい。
産むのは簡単だけど死ぬことは難しい。
勝手に産まないで。
勝手に産んで最終的に苦しんで苦しんで苦しんで自殺するのは子供だし。
子供は親の価値観で生まれてくるわけではない。
子供は親のエゴの為に生まれてくるわけではない。
子供は親のサンドバック代わりに生まれてくるわけではない。子供は親の所有物でも何でもない。
人権侵害しないで。
名前のない小瓶
20401通目の宛名のないメール
小瓶を556人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私も。年齢で差別するのは間違っていると思います。
ななしさん
産むの簡単なんていうな


親にその気持ち全然いいなよ
ななしさん
ごめん

「全部」だ
ななしさん
まともな大人なら我慢しろと説教するとこでしょうが不良じじいにあこがれる私としてはそれならぶち切れたらすっきりするんじゃないかと想いますが。それで追い出されたらさっさと出て行けばと想います。だいたい親が理不尽な要求をするのは子供のためでも自分の見栄のためでもありません。単なる欲求不満の解消手段に過ぎません。そんな無理な要求に泣き寝入りする事は無いでしょう。多分貴方の方が自分たちより強いとみたら反対にぺこぺこして貴方の顔色を伺うんじゃないでしょうか。勿論それでも今の状況を名作アニメのヒロインの様に涙を堪えて堪え忍ぶ覚悟を決めたのならそれに勝る決断は有りませんが。
ななしさん
私は主さんの意見に共感する!

皆、幸せだからそんなことが言えるんだ!!!!!!!!
ななしさん
あなたの言ってることは間違ってない。
言葉の暴力ってつらいよね。
親からそんなこと言われたら、悲しいよね。

あなたは都会に住んでますか?
私は少し田舎なので、高校生で髪染めるなんてできませんでした。というのも高校がえらい厳しかったから。

化粧は、言われますね。
大人になってく娘が心配なのでしょう(笑)


親に反発するのではなく、自分はまだ学生で親に養ってもらってると理解していろいろ我慢しなくてはいけないと思います…
バイトもさせてもらえないんでしょうか?

言われて嫌だったら言われないように努力するというてもありますよ!
応援してます!

ただ、そんなこという親は私も大嫌いだ!
あなたの味方です。頑張ってください!
ななしさん
かつて親にいっぱい反抗した子供として。
親として。

両方の気持ちが分かるなぁ~と読ませていただきました。

親として、子供が可愛い盛りを過ぎると、ピキッ、が多くなります。
子供が反抗期に入り、最初の自立の時期を迎えるからです。

そう。
親が思い通りにならなくなるから。

親としてはね~
いつまでもそばにいてほしいんです。

でもね。
いずれは巣立たなきゃならないんです。

それを認められなくて、親も反抗する。

私もね~
子供が生まれるときに、
「あーっ…このままお腹にいてくれーっ」
と思ったけど、子供は自分の力で出てくる。
(え?と思うでしょ?赤ちゃんは陣痛に乗って、自分で出てこようとします)
それは、どーしょーもない事実。

そして、子供がいずれ巣立つのも事実。

今はね、親も反抗期なんです。

貴方は、充分、巣立つ準備が出来てます。
あとは、親との反抗期の闘争の中で、世の中を飛ぶ力を溜めていくだけです。

親もね~
色々あるんです。

お金が無いから、ライフラインを節約して、家の経済を回していきたい。
だから、水道代をどうにかしたくて、ギャンギャン言う。
そういう時は、
「お風呂洗ってあげる~!」
って洗って、湯船の栓をして、中で浴びる。
そうすりゃギャンギャン言いません。

髪もね、貴方が髪を染めて、学校から色々言われて、退学なんてことにしたくない。
そりゃー世間体もございますよ。
でもね、私も色々あって高校をドロップアウトしかけて、でも何とか卒業して、社会に出て仕事をしようとしたら、大抵、
『高卒以上』
なんですよね。
それを知っているから、親も、何とか卒業させたいと思っている。
まっ。
小瓶主さんの周りにも校則違反してる人がいても、色々なってないと言うことは、あってないようなものなんでしょうけど。

化粧も。
親から見たら、
「高校生が化粧するなんてまだ早い!」
なんですよね。
親世代の頃は化粧する子=不良でしたから。
それにまだまだ肌が綺麗な時期にそんなことをしなくても…と思うんでしょう。
私は化粧品アレルギーがあるから、そう思いますよ~
今の化粧品、添加物たっぷりだから。
…閑話休題。
でも綺麗になりたい。
それは必要だと思います。
それに、後にも書きますが、妄想が暴走しているんだと思いますよ。
親世代は化粧している学生=不良=性行為バンバンしている、の可能性がありますから。

大学のお金も、どうしようもないから、そんなこと言うんです。
そのために借金して、これ以上経済が回らなくなったら、大変だから、キツいことを言う。
親の責任、と言えばそうだけど、どーしょーもないときもあります。
バイト、してますか?
どーしても行きたかったら、バイトする。
で、親に、そのお金を渡して、
「これで行かせて!」
って言う。
例え少しでも、親にとっては嬉しいと思いますよ。
…足りないって文句言うかもしれないけど(笑)
そうすりゃ少しは言わなくなるかも?
でも、勉強も忘れずに。
ある程度勉強しないと入れないものは入れないですから。
きっとそういう親なら、浪人させてくれないはずだから、ちゃんと現役で合格するよう頑張ってください。

お泊まりもね~
色々思っちゃうんです。
友達んちなんてゆーけど、ホントは…
なんて妄想を暴走させて…
で、ね、女の子だから、傷ついてほしくないんです。
それだけ心配してるんです。
したいんだったら、
友達の連絡先を教える。
面倒だけど、定期連絡をする。
友達んちに着いたら電話、どこかに外出するとき電話、帰る時電話…とかね。
面倒だけど友達にもその電話に出てもらう。
まぁ、それでも、妄想を暴走させる親もいるけど。

まっ。
妄想を暴走させるのなら、貴方が可愛いんです。
…何だかんだ言って(笑)

それに、喧嘩なんて、親がそばにいなきゃ出来ません。

いずれ家を出て、結婚して…
親がそばにいない状態が続くと、喧嘩さえも懐かしくなります。

こないだお盆で実家に帰って、親とちっちゃい喧嘩して、

いやぁ~
子供と喧嘩してるときと同じ~

って、ちょっと落ち込みました。
そして、笑えた。

きっと、貴方は素敵な大人になって、お母さんになれます。

ちょっと厳しい修行ですが、そうやって飛び立つ準備をして、世の中を飛ぶ力を溜めてください。

そして。
今の気持ちを忘れないでくださいね。

いつか親になった時に、そんな場面に必ず出くわします。
その時…
貴方が親と同じことをしないように。

かつては、子供だったことを忘れないように。

お願いします。
ななしさん
大4大2高3を持つ親から。
色んな縛りは若い人には苦しいよね。
そして親は縛れると思えれば縛ります。
他の方も言われてましたが、その縛りは最早あなたを納得させられるものじゃないでしょう。
これは価値観の違いです。大事にするものが違うんですから。
りっばな子離れ親離れの通過儀礼です。

主さん
あなたにも生活のフィールドを変えることがそろそろ求められているのですよ。
経済はバイトで(なんとかこれは認めて貰って下さいね)そして気持ちは反抗よりも外へ向かう準備を着々としてください。
それに怯える気持ちの割合分がまだ当分甘えたいということです。
自由をかけて親と本気で渡り合って下さい。

親の立場からちょっと内情を言うと、親も親の楽しみや喜びがあってそこと子どもの喜びが被っていると良いなあと思ってるんですよ。
でもわざわざ被らせようとはしなくていいです。
親の子離れは親の課題ですから。
ななしさん
みなさんのお返事に同意なんですがちょっと違う視点から。

自由は大人になって自分で稼げるようになってから手に入れられるもの。
自由になる為にもお金がかかるって知ってる?
親に干渉されない一人暮らしの費用、好きなことする為に必要なお金。
タダじゃないんだよ。
今あなたにそれができる?
できないならできないうちは我慢しないとね。
それに今はまだ高校生で親のお金で生活してる立場だよね。
月々の両親の給料がいくらでそのうち生活費にいくらかかってるか知ってる?
家族の人数が増えれば当然高くなるしその中の1人でも好き放題使えば一気に跳ね上がるもの。
これは一人暮らししてみたらわかるから就職したら一人暮らししてみたらいいよ。
お母さんが家計簿つけてるなら一度見せてもらったらいいかも。

それから、学校に通ってるうちは学校の規則に従わないといけない。
規則違反には必ず罰則がある。
学校の場合は停学、退学ね。
そうなったらどうなる?
進路には響くよ。
志望校も望めなくなるかもしれない。
もし退学となったら働くしかなくなるけど高校中退した人を雇ってくれる会社ってなかなかないよ。
親はそういうの全部わかってるからあなたに道を踏み外して苦労してほしくなくて口うるさく言うの。
うるさいのも全部理由があるんだよ。
まあ、親も人間だから疲れてたりイライラしてたり忙しかったりしてついキツく当たってしまうことはたまにはあるだろうけど…。
(それはあなたも親にすることあるよね?)

進学に関しては親だって本当は志望校受けさせてあげたいとは思ってると思う。
でも必死で働いてもいいお給料は望めない時代だから経済的に苦しいんだと思う。
もしどうしてもやりたいことがあってその学校じゃなきゃダメと言うのなら必死で勉強して奨学金もらって行くつもりで受けたいと親に話してみたら?
そこまで真剣ならと学費の工面を考えてくれるかもしれない。
そのかわり工面したしわ寄せはどこかに必ず来るからこれまで以上に生活費を節約する為に口うるさくなるかもしれないけどそこはあなたも協力しきゃね。

私も高校生の時かなり反抗したよ。
それは自分のやりたいことと周りの同級生しか見えてなかったのね。
今やりたいことを懸命に訴えるばかりで先々のことなんて何も考えてなかった。
うちもお金ないない言われてたけど壊れた家電品を買い替えたり家の修繕費とかはあって、どこがお金ないんだって思ってた。
だけど結婚が決まった時、生活の足しにしなさいってまとまった額のお金くれたのね。
今まで節約して貯めてくれてたんだと感謝の気持ちでいっぱいだったよ。

そんな私が大人になってから親から口うるさく言われてた理由がようやくわかって後悔したね。
例えば忘れ物が多いのを直さなかったら仕事でミスしまくって迷惑かけたりお風呂に早く入りなさい、早く寝なさいって言われてうるさいとしか思わなかったのが実際一人暮らしして自分で払うようになって水道代や電気代が上がることを身に染みて実感したり、家の手伝いしなさいってのが将来問題なく家事をこなせるようになる為のものだったり。
(今毎日食事作ってますが子供のほとんど手伝いしなかったので四苦八苦してます)
最近特に親からうるさく言われたことが頭をぐるぐる回るのね。
これは実際もうちょっと年取ってみないとわからないかもしれない。
でもいつかわかる時が来るよ。

あと産むのは簡単じゃない、命がけなの。
学校で習うよね、子供ができる、産まれるしくみ。
出産で命落とすお母さんも赤ちゃんもいる。
出産を待たずにお腹の中で亡くなる赤ちゃんもいる。
産まれても五体満足じゃない赤ちゃんもいる。
産まれてから成長過程で病気やケガで体が不自由になる子もいる。
あなたが親に反抗できるまでに育ったのはお父さんお母さんの愛情そのもの。

本当にいらなかったら虐待するなり施設に預けるなりすると思わない?
そういう子も世の中にはいるよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
聖羅さんが気づいてくれますように。 悲しくて下を向いている誰が今日、明日前を向けますように。みんなの幸せを祈ってます 感情の起伏。なんで俺が機嫌伺って、行動しなきゃいけないの?急に怒り出すし、急に泣き出すし、もう俺もつかれたんだよ 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 愚痴 みんな生きづらい世界。生きることは苦行であるなんて言葉があるけれど、それを易々と受け入れろというのは、私は残酷だと思う 姉を殺したい 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです 子育ての限界。誰かに助けてほしい…。ADHD、ASDの子供と二人暮し。もう限界。大人でしょ。親なんだから。そんな言葉もう聞きたくない とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安 あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて フォロワーや、お返事をくれた皆さんへ どこに流れついても もうすぐ4月。親も、緊張する。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me