LINEスタンプ 宛メとは?

部活を辞めるに踏み切れません。高校一年生の女子です。部活を辞めようか迷っています。活動時間が長すぎて家に帰るのが9時になることも少なくありません。休日も一日中部活があります

カテゴリ
高校一年生の女子です。
部活を辞めようか迷っています。

入部してから私たちの代は先輩や先生にとても良くしてもらっていて大会にまで出させていただきました。
部活の活動時間も長く家族よりも部員と過ごした時間のほうが長いくらいでとても仲がいいです。
部活自体はとても楽しいものでした。


しかし活動時間が長すぎて家に帰るのが9時になることも少なくありません。休日も一日中部活があります。休みといえば職員会議がある日や、テスト週間だけです。

入部する前は帰りも遅くならないし休みの日もちゃんとあると言われて、それで入部を決めたこともありギャップにやられています。

部活をやっている時間はとても楽しいし、友達と頑張る時間は好きです。
ですが、毎日遅い時間に家に帰り、課題も終わっていないし明日小テストや発表があってその準備に追われる、
追い込みすぎた結果体調不良になり学校に行けなくなる部活も休む。成績も落ちるし部活のために生きているような毎日。部活に行きたくないと思う日もありました。

部活というその一瞬の楽しい時間のために失うものが大きすぎる、多すぎると感じできました。

ここまで精神的にも体力的にもやられているのに辞めるという判断ができません。

今まで身を粉にして頑張ってきて、
体調不良になりながらも乗り越えてきて、
私たち1年生全員が来年度の大会のメンバーにも選ばれて、
引退された大好きな3年生の先輩方が今もサポートにきてくださって、
家族よりも長い時間を過ごしたかけがえのない同級生もいて。
辞めたらこれらはどうなってしまうのかと不安でしょうがないです。


色々考えてしまい辞めるに踏み切れません。
考えるだけでつらいです。もうなにも考えたくありません。

自分が部活に洗脳されていることは薄々気がついています。洗脳されてたから今まで頑張れていたのだと思います。

部活の方針も自分の思っていたものと違ってきて「なんで私これやってんだろう?なんで部活やってるの?」と思い始めています。

今の私の状況にどうしたらいいか、どう考えたらいいか、他者からの目線でアドバイスを頂けないでしょうか

最後まで読んでくださりありがとうございます
164610通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
人間、損切りするって難しいものだと私は思います。

掛けてきた時間や労力があるから、これから必要となる時間や労力を度外視して、見合った見返りがもらえると夢見て、ずるずる続けてしまう。。

課題や小テストや発表など、授業の時間外に授業準備がないなら、一年中部活中心の生活もいいと思います。

授業の時間外に時間が取られてしまう以上、両立は出来ないというのが現実的な答えだと私は思ってしまいます。。。

ただ、部活の仲間と一緒に課題や小テストなどを協力して行い、一人でやるより労力をかけないで済むなら両立はできるかもしれません。。


というか、他の部活の仲間はどうやって両立している不思議です。

部活の先輩や同級生に聞いてみたらどうでしょうか
ななしさん
辞めた方がいいと思います。
人生において1番大切なことは生きることです。学生にとって1番大切なことは勉強することです。部活はただのリラックス出来る場所,勉強以外の大切なことを学ぶ場です。それが辛くなってしまうなら辞めた方がいいです。
でも後悔しないための秘訣は自分で決めることなので,あなたが続けようと思えたら,続けてもいいです。
ななしさん
今から社畜精神育てなくていいよ。

僕としては入部前と話が違うなら辞めても問題ないと思う。
それで先輩や同期の態度が変わるなら、それが彼等の本性さ。
そんな奴らこっちから離れちまえ。
でも、辞めても態度が変わらないなら良い人たちなんだから大切にしたらいい。
参考程度に
ななしさん
「課題も終わっていないし明日小テストや発表があってその準備に追われる」ときは、普通に部活を休めますように。
部活や勉強よりも、小瓶主さんの健康が最優先。その次に、勉強と部活があって、どの都度優先順位はどっちか小瓶主さんが選べますように。

ちなみに、うちの子は部活に入らず勉強と趣味を優先しています。

そりゃ、勉強、部活、趣味と全部できて健康ならいいんですよ。

でも人それぞれ、何を選ぶかは自由でしょ。
辞めなくても、せめて状況に応じて選べますように。
ななしさん
独断と偏見ですが、今までがんばってきたのだから数回サボってもいいのではと思います。
顧問の先生はどう考えているか聞いてもいいと思います。
積み重ねが大事だから一日も休んだらダメだとかいわれたら、洗脳傾向が強いか視野が狭いかでしょう。
辞めるよりは一週間休むとかの方がリフレッシュになると思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
小瓶を見つけて拾ってくださった方にありがとうを言いたいやつです 何のために人間は生きてるんでしょうか?自分は何のために生きているのでしょうか? 自由に生きたらだめですか?部活を辞めたいのに止められる
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
忘れられなかった。最愛のあの人を忘れられるわけなかった。喧嘩別れなんて、それが最後だなんて、後悔しか残らない。忘れたかったのに。そのためにたくさんの事をしたのに 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに 人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか 死にたくないけど、生きていたくもないねってはなし。 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます 仕事が辛い。朝の光を見るのが辛いです。仕事が辛くて、毎朝起きるのが辛いです。毎晩寝られない夜が続いています。寝てしまったら一瞬で朝が来る…。 ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 これから1年乗り越えられる自信がない…もし1年乗り越えたとしても私はこの世界に合わないし必要とされてないのでは…? みんなに知っほしい事。読んでもらいたい本があります。「世界一貧しい大統領」の言葉です 笑って生きていたかった 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me